1
/
5

新卒採用がスタート!もうすぐ入社1年の20新卒社員に話を聞いてみた

こんにちは、クリプトンの寺田です。
2021年もあっという間に3ヶ月目に突入してしまいました…!
そんな3月からは本格的に22卒の新卒採用がスタートし、4月には21卒の新入社員をお迎えいたします!
今回は間もなく「先輩」になる20卒メンバー4名に、説明会などでよくいただく質問にお答えいただきました!


>>>SWチーム 岩出くん(秋田大学卒)

<入社の決め手>
元々『初音ミク』が好きだったこともあり、会社の存在自体は知っていました。当社主催イベント「SNOW MIKU」を見るために札幌を訪れた際、ひょんなことから採用情報を見て、より関心を持ちました。自分がそれまで趣味でやってきた音楽制作やプログラミングと会社やチームの方向性がマッチしていると感じたことが、入社の決め手です。

<実際に働いてみての印象>
道外からの就職だったため仕事もプライベートも不安はありましたが、諸先輩方が優しく接してくださったこともあり、公私共にとても充実しています。日々の業務はとても忙しく、アイデアを常に求められるので難しい箇所も多くはありますが、確実に自分自身の成長に繋がるとても楽しい仕事ですね。

<就活生へメッセージ>
自らの"好き"をそのまま仕事にできるということは素晴らしいことです。いま趣味や特技がある人は、それに因んだ会社が世の中にあるか、その会社に入るためにはどんな技能が必要かなどを調べて行動すると、自然と就職活動に対する軸が出来上がるはずです。"仕事は辛いもの"という印象があると思いますが、好きなことであれば少々困難なことでも乗り越えられると思います。難しく大変なことも多いと思いますが、皆さんが人生の充実に繋がる企業に出会えることを願っております!

>>>ピアプロチーム 久保木くん(HAL東京卒)

<入社の決め手>
一番の決め手は自分の好きなコンテンツを扱っていることです。高校生の時から「初音ミクに関わる仕事をする」ことを目標にしていたので、数社ほど内定をいただいている状況でしたが迷わずクリプトンに入社を決めました。

<実際に働いてみての印象>
入社するまで一度も北海道に足を踏み入れたことが無かったので、公私ともに不安がありました。しかし、業務の不明点に限らず、様々なことを先輩方に気軽に質問ができる環境なので公私ともにとても充実しています。また、入社一年目から様々な分野の新規企画を積極的に提案できる環境なので、新しいものを生み出したい人にはとても合うと思います!

<就活生へメッセージ>
妥協はせず、自分の「好き」を第一に考えてみてください。好きなコンテンツを扱っている会社へ勇気を出して応募してみてください。私がそうだったように、もしかしたらその会社の一員になれるかもしれません。挑戦せずに諦めるのは勿体ないです!

>>>ローカルチーム 保谷さん(東京工業大学環境・社会理工学院卒)

<入社の決め手>
学生時代は建築学を専攻し、東京都や富山県で地域の場づくりや魅力発掘について学んでいました。就職は、地元北海道でひとや場所の魅力を発掘・発信する仕事をしたいと考えて探していたところ、「Domingo」を見つけ、この会社に興味を持ちました。
ローカルチームは道内各地のひとと関わりながら魅力を発信・発掘する多様な事業に関わっていること、またインターンシップの内容が自分にとってとても学びになったことから、入社を決めました!

<実際に働いてみての印象>
Domingoの企画・運営の仕事をしていると、ローカルチーム内だけではなく、システムチームやデザインチームなど社内の他チーム、道内の多くの市町村や企業の方々とやりとりする機会が多いので、視野が広がってとても面白いです。
社内では、自分の意見を発すること、困った時には助けを求めることができる雰囲気があるので、新しいことを提案・実行したいひとはやりがいを持って働ける環境だと思います!

<就活生へメッセージ>
私は就職活動中、周りのひとの動きや報道などを見て焦ったり、学業との兼ね合いをうまくできなかったりしたこともありました。しかし、自分が決めた軸をぶらさず、焦らず着実に進んでいけば素敵な企業に出会えると思います!

>>>システムチーム 古角くん(東京都市大学卒)

<入社の決め手>
私は趣味として絵を書いたり、アプリを開発したり、3Dモデリングをしたりと、様々な創作をすることにワクワクして生きてきた人間なので、就職活動中も漠然と「何か創作活動に関わる仕事がしたい」と考えていました。そんな中で、当社の「メタクリエイター」というミッションを知り、強く惹かれたのが一番の決め手です。

<実際に働いてみての印象>
私はまだまだ知識も経験も乏しいので目の前の小さな課題1つ1つに頭を抱えることも多いですが、周りに経験豊富かつ物腰柔らかなエンジニアの先輩がたくさんいて、困ったことや分からないことがあった時、すぐに相談できるので非常にありがたい環境です。

<就活生へメッセージ>
就職活動というと周りと比べてしまって焦ったり悩んだりしがちだと思いますが、周りのことは気にせず、自分自身が「誰のために、どのような事を、どんな人達とやりたいか」を大切にして、納得の行く道を探す事をお勧めします。頑張ってください。


いかがでしたでしょうか。
就活生の皆様の参考になりましたら幸いです。
また、カジュアル面談も対応可能ですので、是非少しでも当社にご興味のお持ちの方はエントリーをお待ちしております!

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings