1
/
5

【INTERVIEW #03】モダンな技術を使って幅広くプロダクトを開発したいエンジニアが、広島のクランチタイマーを選んだ理由。


こんにちは!

今回は、クランチタイマーのエンジニアである加藤さんにインタビューを行いました。

入社半年ながら、アプリ開発をマルチにこなし、プロジェクトの進捗管理やSaaSの技術設計にも挑戦中の加藤さん。

そんな向上心の高い加藤さんがクランチタイマーに入社した決め手や、仕事のやりがいなど、たくさんお話をしていただきました!

もっと幅広くプロダクト開発をしてみたいという想いから、転職活動を開始。

まずは簡単に自己紹介をお願いいたします。

クランチタイマーでエンジニアをしている加藤です。

クランチタイマーに入社する前までにエンジニアとしての経験は1年ほどありました。

前職はJavaを使ったシステム開発をしており、色々なプロダクトを開発をしてみたいという理由で転職活動を始めました。

広島には今まで縁はなかったのですが、クランチタイマーやそこで働く人のことを知るうちに入社したいと強く思うようになりました。

モダンな技術で開発できる、エンジニアファーストな職場環境。

クランチタイマーに入社を決めた理由を教えてください。

理由はいくつかあるのですが、3つあげると

1つ目は、モダンな技術で開発をしている点です。

Go、TypeScript、Next.jsなど流行りの技術を積極的に取り入れており、そういった技術を使って開発をしたいという私の考えとマッチしていました。

また、開発するプロダクトによっては、技術選定から関わることもできるため裁量を持って働ける環境だと思います。

2つ目は、クライアントワークで様々な開発フェーズに携われる点です。

クライアントワークの場合、新規開発から機能追加・改修まで、その案件は様々です。

自社開発だけではなくクライアントワークを担当することで、プログラミングだけでなく、要件定義や基本設計といった上流工程にもチャレンジできるのが魅力だと思いました。

3つ目は、職場環境です。

書籍購入補助の制度や、OKRで事業目標を決めるなど、エンジニアファーストで働きやすい環境が整っていると思います。

また、入社前にクランチタイマーのエンジニアの方やスタートプログラミングの社員の方と面談をさせて頂いて、一緒に働いてみたいと思えたのもよかったですね。

開発したプロダクトが実際に世の中で使われ、役立つことを実感できる。

現在はどんなお仕事をしていますか?

スマホアプリの開発をしています。

アプリ開発はクランチタイマーに入社するまで未経験だったのですが、周りの方々にサポートして頂いて、今ではiOSとAndroidどちらの開発もマルチに担当しています。

最近は簡単なプロジェクトの進捗管理も任せてもらえるようになって、できることも少しずつ増えてきて成長を感じています。

また、今後はSaaSの技術設計にも関わる予定なので、より広い視野でシステム開発を行なっていけると思います。

どのようなことにやりがいを感じていますか?

開発したプロダクトが実際に世の中で使われることです。

自分が作ったプロダクトが社会の役に立つことを実感できると嬉しいですし、もっといい物を作ってより良い社会になってくれたらいいなという思いもあります。

また、チームのメンバーが開発で行き詰まった時に、一緒にやり方を考えて解決できた時も嬉しいですね。

周りの人にどれだけ貢献できるかを意識して、組織を導いて行けるような人材に。

今後どのような人材になっていきたいですか?

クランチタイマーのコアバリューに”利他精神でポジティブなチームを育てよ”という価値観があります。

普段からどれだけ周りの人に貢献できるかを意識して仕事をしていきたいですし、エンジニアとして成長していくためにも必要な考え方だと思います。



新しいことに積極的で、フットワークの軽さが魅力。

クランチタイマーのどんなところが好きですか?

新しいことを積極的に取り入れているところです。

最近はクライアントワークだけでなく、自社プロダクトを作るような動きもあったり、Web3に関する情報も社内でシェアされていたりと、新しいことに取り組んでいける環境なので、日々刺激があります。

あとはフットワークが軽い人が多いのでその点もいいですね。

最近だと代表の佐々木さんが「トライアスロンに出場します!」ということを発信すると、そこから会社の人が10人くらい一緒に参加をすることを決めて、みんな凄いなと(笑)

向上心をもって、挑戦していくことを楽しめる人と一緒に働きたい。

クランチタイマーに向いている、一緒に働きたい人物像を教えてください。

クランチタイマーに向いているのは、経験がないことでもとりあえずやってみようと思える人だと思います。

自分が今持っているスキルで仕事ができるようになっても、より深いところを学んでいったり、新しい分野に挑戦していくことを楽しめる人だと向いているんじゃないでしょうか。

一緒に働きたいと思うのは、向上心のある人です。

クランチタイマーで働くことでこんな風になりたいという思いや、覚悟がある方だと

前向きに仕事に取り組んでいくことができると思うので、一緒に仕事をしてみたいと思いますね。

お忙しい中インタビューのご協力いただき本当にありがとうございました!

クランチタイマー株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from クランチタイマー株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?