当社では、カメルーンやペルー、エストニアなど発展途上国のパートナー企業と組んで、日本の個人投資家の方に「ソーシャルレンディング」という新しい投資機会を提供しています。
海外出張も多く、新しいパートナー開拓、既存の取引先の定期的な視察、カンファレンスでのスピーチなど、結構な頻度でスタッフの誰かが海外に行っています。
つい先日は、執行役員で運用部長の金さんが、訪問中のカメルーンでテレビ取材を受けました。
カメルーン国民の約70%が視聴可能なメジャーなテレビ局だそうです
金融や途上国経済に詳しくわかりやすい解説が大好評の金さん。今回は、個人投資家のためのWEB放送局を運営するストックボイスさんの番組「TOKYO FINANCIAL STREET」に出演させていただきました。
企画が決まったのは2か月ほど前。そこから、当日のスケジュールやトーク内容をメールでやりとりして、いよいよ当日!
出演予定ではない私が、朝からソワソワします。
番組開始の1時間ほど前に現地入り!当社から歩いて5分ほどのところにある、東京証券取引所の一角にあるスタジオを目指して密着同行を開始しました。
颯爽と正面玄関を横切る金さん
入館の際には本人確認が必要です。
入館証です!
受付で待機する間も、PCを開き仕事をこなしています
キャスターで経済記者の鈴木ともみさんとの事前打ち合わせの様子
・ソーシャルレンディングってどんな投資?
・クラウドクレジットはどうして途上国に特化しているの?
・途上国の経済状況は日本とどう違うの?
など。上手に掘り下げて引き出すヒアリングがプロフェッショナルです。
隣で聞いていて印象的だったのは鈴木さんの「知られる事で、もっと安心してもらえる!」という言葉です。
当社で販売しているファンドは、日本人にはあまり馴染みがない発展途上国への貸付です。人は、知らないもの・わからないものには不安を覚えるものですので、このような形で世の中に広く伝えていける報道の役割の重要性をあらためて感じました。
ニュースでも見かける「オープンプラットフォーム」!
脇からのショットで残念ですが、圧巻です♪
セットの手前で一枚。・・・ちょっと緊張気味ですね。
マイクテストやカメラ位置、座る場所などを確認して、いよいよ!放送開始。
※見逃した方はこちらからご覧いただけます!
https://www.youtube.com/watch?v=BMwoVHnH74I
台本通りに秒単位で話題を切り替えて進行してくださる鈴木さん。
金さんもとても滑らかにお話をしていて、安定感抜群でした。
私はというと、新鮮な現場に大はしゃぎ!
林家〇ー子さんのように写真を撮りまくっていました。。。
時を同じくして、社内の会議室
金さんの晴れ舞台をみんなでソワソワ見守っていました。
仲間っていいですね!
パノラマバージョン
無事、約20分のナマ収録が終わり、最後に鈴木さんと一緒に記念撮影をしていただきました。