1
/
5

フルリモート・フレックス勤務で理想のライフプランを叶える

こんにちは。クロスログ株式会社の塩塚咲子(しおつか しょうこ)です。

社内ではカスタマーサポートを主に担当しています。

2022年夏ごろから転職活動をして、2023年11月にクロスログと出会い、2023年2月から入社して・・・

クロスログに入社してあっという間に時間が過ぎた気がします。

そんなに前のことではないのに、なぜか懐かしい転職活動ですが私の入社の経緯を書かせてもらいます。


転職活動のきっかけ ~今後の人生に必要な働き方~

転職活動をした時には、私は地元とは違う県にいました。

その時は県の関連機関に勤めており、雇用も有期契約の職員でした。

契約期間が決まっているため、いずれ転職活動が必要でしたが、次の職場に対する私の必須条件は「リモートワーク」でした。

その理由は、


  • 理想は地元に帰りたい
  • もし夫が転勤になっても転職活動をせずにすむ


です。フルリモートで勤めることが、私の今後のライフプランには必ず必要なことでした。

(今は念願の地元に戻っています)


未経験の業種への転職 ~不安以上の充実感~

大学を卒業してからの職歴は、旅行会社やホテル、不動産営業など主に対面での業務しか携わってなかった私が、ITのしかも医療系サービスの会社に入社するなんて。

人生おもしろいな、と日々思っています。


異業種からの転職で、しかも医療の中でも在宅医療に特化しているサービスのため、まったく知識がありませんでした。

でも面接で宮原さんからクロスログのサービスについて説明を聞くたびに「医療の現場ではもう働けないけど、その現場の力になりたい」と強く思うようになりました。

私が経験から得たものは「ホスピタリティ」だけだけど、力になれることはあるはず!と思い入社を決意しました。


入社すると会社から在宅医療に関する本を送ってもらえるので、それを読んで初めて知ることばかりでした。(福利厚生があるので勉強のための書籍代は安心です!あとTシャツとパーカーももらえますw)

戸惑いや不安があったことは確かですが、それ以上に人の人生に密接に関係している在宅医療に貢献できているという充実感があります。


お揃いのTシャツ(色は好きな色選べます)




1日のスケジュール

クロスログはフルリモート・フルフレックスという働き方です。

ユーザー様が医療機関のため、お問い合わせがある時間帯には業務を開始している必要はありますが、決められた開始時間は特にありません。

私の1日のスケジュールをご紹介します。


7:30 起床

8:30 家の掃除・洗濯

9:10ごろ 業務開始

13:00ごろ 休憩

18:30 業務終了


1日9時間(休憩1時間)の勤務時間で、自分で時間の調整ができます。

例えば日中に病院に行く、その分終了時間をずらす、などもOK。

時間の使い方はある程度自由です。


そして在宅勤務ですが、チャットツールでのやり取りを頻繁に行ったり、わからない時にはハドルミーティングをしたり、コミュニケーションは盛んです。

毎週zoomミーティングも行っていて、そこではまずは雑談からスタートします。

各地にスタッフがいますが、年に2回全社集会を行うので全く会わないことはありません。

(余談ですが、全社集会の後は懇親会に行きますがお酒好きも多いです(笑))


2023年4月の懇親会の写真


対面業務しかしていない場合でも、きっとすぐに慣れます。(私がそうだったように)


クロスログはこれからどんどん発展していく会社です。

一緒に盛り上げていきましょう。

クロスログ株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings