“ヘルスケア領域のマーケティングリサーチって?”
クロス・マーケティンググループの中で、医療・ヘルスケア領域に特化したサービスを展開しているメディリード。
調査テーマとして多いのは『新薬開発関連の調査』です。
具体的には、顧客である製薬企業は、お薬を開発する上で「発売する薬(病気)の市場はどうなのか」「この訴求で医師に処方箋として薬を使ってもらえるか」等といったように様々なマーケティング課題をお持ちです。
この課題に対して、私たちは医療・ヘルスケアを取り巻く様々なステークホルダーからお寄せいただいた声をお届けすることで、医療関連企業と患者間の架け橋となりヘルスケアの未来への貢献を目指しています。
“より良い決断につながる「価値ある情報」へ”
メディリードでは“データ”という切り口で、薬の開発段階から患者のもとへ届いた後まで
顧客のより良い決断につながる「価値ある情報」をご提供しています。
医師の処方行動を予測するモデルを作成するなど、マーケティング課題を解決するべく、蓄積した知見をもとに、様々な手法を用いてデータの価値を引き出していきます。
調査対象者は「医師、医療従事者、患者」等となり、その中でも医師を対象とする調査が7割を占めます。
調査手法は「WEB調査」を使った定量調査や、「インタビュー調査」などの定性調査、デスクリサーチなどがあり定量調査と定性調査のシェアは半々程度となります。
リサーチャーに求められるのは、データをただ集めるだけでなく『データをいかに解釈し、どう活用していくか』に向き合うこと。
調査の結果を報告するだけではなく、確かな経験や知識の積み上げを基に最適な調査・分析を行い、お客さまにとって価値ある情報の提供を目指しています。
“SOURCE OF VALUE”
VALUE|01
メディカル領域におけるマーケティングリサーチのスペシャリストとして
オーダーメイドの調査・分析を提供。
VALUE|02
国内最大級のヘルスケアデータベース「MHP」を活用し
お客様のニーズに応じて多角的な調査を実施。
※MHP(Medilead Healthcare Panel)
VALUE|03
マーケティングリサーチに加え、リアルワールドデータ解析、医療経済など
幅広いソリューションケーパビリティを提供。
“クロス・マーケティンググループの母体力を活かして”
クロス・マーケティンググループは、今後さらに高まると予想されるメディカル分野での調査ニーズに対し、より質の高いサービスを提供するべく、グループ内から医療関連分野に経験豊富なリサーチャーを集め、「患者のための調査」を掲げる医療関連分野に特化したメディリードを2015年に設立しました。
これまでの知見やノウハウを集約し、独自のヘルスケアデータベースを構築し、 データ分析やインサイトの発掘を進めることで、 医療関連企業と患者間の情報共有を、的確かつタイムリーに実現できる環境作りに取り組んでいます。
※ホールディングカンパニー(持ち株会社)のため、採用は「株式会社クロス・マーケティング」で行い、業務上「メディリード」へ出向する形態をとっております。
★詳細はこちら☟
株式会社クロス・マーケティングでは一緒に働く仲間を募集しています