1
/
5

【アイデアはあるけど起業できない方必見】起業のハードルを乗り越えるビジネスコンテスト「JITSU-GEN」がついに開催!【内定者ブログ】

こんにちは!
クロス・コミュニケーション内定者の佐藤です。

本日の記事では、クロス・コミュニケーションとクロスベンチャーズのタッグによるビジネスコンテスト「JITSU-GEN」が先日12月22日に開催されました!そもそも「JITSU-GENってなに?」というところから、当日の様子や結果、今後の展開などをご紹介したいと思います!

JITSU-GEN開催への思い

まずは、わたしたちが開催するビジコンには、こんな思いがあります。

近年、副業の解禁により、起業は昔ほど高いハードルではなくなってきているように思えます。しかし、実際には自身の経験不足や安定した収入が得られなくなることから、面白いアイデアがありながら、なかなか一歩を踏み出すことができないという現実があるのは、みなさんもご承知の通りだと思います。

そこで、私たちはこの課題に真向から向き合い、「未来を切り開く優れたアイデアを持つ人材の可能性を広げたい!」、「日本からより多くの起業家を輩出する!」という思いから、われわれクロス・コミュニケーションは、クロスベンチャーズと連携してビジネスコンテスト「JITSU-GEN」を開催することを決定しました。

JITSU-GENが提供できること

そういう現実がある中で、一歩踏み出せない人の後押しとなることが今回のビジコンの目的なので、私たちから以下のようなサポートを行います。

①企業経営や事業推進において豊富な経験を持つメンターの助言を受けながらアイデアをブラッシュアップ。

②Final Pitchの優秀者には、データサービス事業への投資実績もあるクロスベンチャーズからの最大500万円の出資を含む手厚いサポートで、起業の実現を全力でバックアップ。

③起業時の資金調達に対する不安を軽減するため、希望者には仕事をご紹介することで、「収入を得ながら起業」を支援。

発端となる思いをベースに、まさにそれぞれの思いを「実現」していくために、以上のようなフォローを行ってまいります。

JITSU-GENがついにスタート!|First Catch Up Dayの様子

まずは初顔合わせのミートアップの様子です。

クロス・コミュニケーション並びにクロスベンチャーズ代表富永による代表挨拶から始まりました。
今回のビジコンへの思い、そして参加者の方々に激励の言葉が贈られました。


そして、ともに事業内容のブラッシュアップを行っていく6名のメンターの紹介、挨拶があり、12月末のFinal Pitchに向けた約3週間に及ぶメンタリング期間がスタートしました!



JITSU-GEN|Final Pitch当日の様子

いよいよ開催が迫った会場は、緊張感とともにDJによるイケイケの音楽(ブルーノ・マーズ!!)に包まれておりました...!(カッコいいですね)


そして今回のFinal Pitchは、150名ものエントリーの中から、選考期間、そして約3週間のメンタリング期間を経て20名の方々にご参加いただきました。エントリーしてくださった方々も本当にありがとうございました!

そして司会進行の合図とともに、プレゼンがスタートします。

持ち時間はひとり5分、審査員からの質疑応答5分という限られた時間の中で、どの参加者の方々も思い思いの事業計画とビジョンを携え、非常に魅力的なプレゼンをしてくださいました(Final Pitchまで磨き続けてきただけあって、どの事業計画も本当に魅力的でした・・・!)。

登壇者の目の前には、ともに事業計画をブラッシュアップしてきたメンター、審査員の面々が座っており、ただ皆さんのプレゼンに耳を傾けているだけの僕でさえちょっとだけ緊張していました。
ビジネスのプロたちが目を光らせ、耳をそばだてる緊張感の中、自身のビジネスアイデアを発信するだけですごい…!


JITSU-GEN|結果発表

そして、ついに結果発表・・・。

20名の素晴らしい事業案の中から、以下最優秀賞1名、優秀賞2名が選出されました。

最優秀賞の 渡邉勇輝 さん
優秀賞の 平賀良 さん
同じく優秀賞の 長谷川好浩 さん

本当におめでとうございます!

最後は、ともに事業をブラッシュアップしてきたメンターの皆さん、審査員とともに記念撮影して、解散となりました。

(受賞者 真ん中:渡邉さん、左:平賀さん、右:長谷川さん)

今後は、受賞者のみなさんの事業のブラッシュアップ、実現に向けた支援を行っていく予定です。

また、JITSU-GENは今回の開催で得たものや課題を踏まえて、どうすればもっと本質的な起業家支援につながるか現在検討中ですので、続報をお待ちください!!!

いかがでしたか?
JITSU-GEN開催に至る思いや当日の様子はおわかりいただけたでしょうか。
無事ビジネスコンテストを終えたクロス・コミュニケーションの今後の動向、そして参加された方々の事業の展開にもご注目ください!

また、現在、クロス・コミュニケーションでは21卒採用を開始しています。これを読んでご興味お持ちいただけましたら、どうぞお気軽にご連絡ください!

ではまた!

株式会社クロス・コミュニケーション's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings