こんにちは、プライスレスの齋藤です。
我々は現在、各地方へ行っており、いわゆる“全国行脚”をしております。(先日は北海道、仙台、名古屋、福岡、大分、長崎を回りました)
理由はシンプルで、都内だけでなく、全国各地の学生さんとの出逢いをツクるためです。
そこで今回は、全国行脚中に感じたことを書いていきます!
① 既に活動している人数が多い!
19卒就活生:6月時点で多くの学生さんが活動しており、名古屋や北海道のエンカレッジ主催イベントでは、100人を優に超える人数がいた。
もはや会場に隙間もないぐらいの人数…(事実、前年比を上回っているそうです)
〜名古屋イベントの様子〜
② GD等の選考の対策も着実に進んでる!
各イベントでグループディスカッション(GD)を見ていますが、対策が既にされており、「ゴールの共有」「タイムマネジメント」「役割分担」等々が、ほとんどのチームが網羅していました。
フィードバックする側も、なかなか大変でした。
③ 何よりも積極的!
先週、2つの大学で業界研究セミナーを開かせていただきましたが、それぞれ30名もの学生が参加してくれました。(セミナー前後に設けた面談会にも多数)
参加するだけでなく、多数の質問が出て、非常に積極さを感じました。
学生のパワーには圧倒されましたね。
〜セミナーの様子〜
今後、このように現地にいくことや、オンライン面談を設ける等、CROOZでは地方の学生さんが都内の学生と相違ない就活ができるように、選考フローもできる限り負担が少ないものを準備していければと思います!
<追伸>
参加してくれた学生さん、エンカレッジ支部の皆さん、ありがとうございました!!
▼APUの皆さん▼
▼長崎大学の皆さん▼