1
/
5

【社員紹介】クレジットエンジンで初めての女性エンジニア、これまでの苦労とCEでの今

Photo by Simon Maage on Unsplash

こんにちは!クレジットエンジン コーポレートチームの木山です。
今日は弊社で唯一の女性エンジニア、野澤詩織さんにインタビュー形式で色々お話させていただきました。

<メンバープロフィール>
野澤詩織
高専卒業後、ネットワーク系SIerを経て、自ら手を動かして技術力を高めたいと思いWebエンジニアとして転職。2021年からクレジットエンジンへ参画。バックエンドをメインに担当。

エンジニアになりたいと思ったきっかけは何ですか?
家に家族共有のPCがあり、ネットサーフィンしてる時間が多く、その頃からネット上にプログラミングが落ちていたことから、プログラミングに興味を持つようになりました。学校の先生に色々聞いたら高専があるよと教えてもらい、プログラミングの知識ほぼ0の状態で高専に入学。入学してからびっくりしたことはあったけど入ってよかったと思っています。

クレジットエンジンを選んだ理由を教えてください。
地元に戻らなければいけないかもしれない、とフルリモートOKのところを探していたところCEの求人を発見しました。
最初は副業を提案されていたのですが、難しく悩んでいたところ、体験入社のオファーを受けました。
体験入社で実際のタスクをこなし、社員の方とも話していて、雰囲気が合ってると感じ入社を決めました。

現在の担当業務を教えてください。
プロジェクトでバックエンド・フロントエンドのどちらもやっています。
(ちなみにどっちの方が得意ですか?)
バックエンドの方が得意です。

クレジットエンジンに入る前と後で感じたギャップはありますか?
いい意味でないです(笑)
体験入社でオフィス出社した時も、Slackの趣味チャンネル(CEにはfoodやexercise, animalなどたくさんSlackのチャンネルが存在します)で話すのも、温度差全くなく感じました。

クレジットエンジンの開発チームはどうですか?
コミュニケーションがとてもフラットですね。ジュニアでも意見がすごく出しやすいのがありがたいです。これ試してみたい・こういう技術があるらしい、とチームにもリードにも気軽に言える環境です。

女性エンジニアとして苦労した経験があったら教えてください。
前職環境だとエンジニア以外のポジションでも女性が少ない、またはいなかったので、女性特有の悩みを理解してもらえないのが辛かったです。

クレジットエンジンの環境はその苦労を解消してくれてますか?
オープンで何でも言いやすい!
Slackでのスタンプの送り合いが、「あったけぇな」と思います(笑)

どんな方に参画をおすすめしますか?
もちろん女性です!
コミュニケーションがフラットなので、挑戦したいこと・やりたいことが明確だったりすると、タスクがもらえていい環境だと思います。
CEほどフラットな会社は珍しいと思いますよ。

野澤さんが入社された時、女性が増えてとても嬉しかったのを覚えています。入社日初日からガンガン質問してしまってすみませんでした(笑)
CEでの環境が「いい環境」と言って頂けて、とても嬉しく感じました。
これからも皆さんが楽しく・気持ちよく!働ける環境を提供できるように、コーポレートチームも頑張っていこうと思います。

野澤さん、インタビューに応じていただきありがとうございました!

クレジットエンジン株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from クレジットエンジン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?