1
/
5

CRHのオンボーディング施策/自宅にお届け 入社セット&ウェルカムカード★

こんにちは、クリエイティブホープの採用担当です。今回は弊社クリエイティブホープ(CRH)の新メンバーに対して行っているオンボーディング施策のひとつをご紹介します。

弊社は働き方がフルリモートなので、新メンバーが入社する際には
自宅にノートPCなど業務に必要な備品一式が届くようにしています。

新しく働く会社から荷物が届いて、それを開ける瞬間ってワクワクしませんか?
そんな気持ちを大切にしたい、入社初日までにモチベーションをよりあげてもらいたい!という思いから「ウェルカムカード」を作成しました。

こんな感じでノートPCや名刺、グッズ等と一緒に同梱して箱を開封した時に
一番最初に手に取ってもらえるようにしています。


内容は代表からの歓迎メッセージとpre入社サイトへのQRコードなど。

この素敵なウェルカムカードをデザインしてくれたのは、アートディレクターのY田さん。そんなY田さんにカードをデザインしてくれた時に意識したポイントを聞いてみました!

────ウェルカムカードを作成するにあたって、サイズやコピーライトも提案していただきましたが、どんな思いを込められたのでしょうか。

(Y田さん)いちばん重要視したのは「クリエイティブホープの世界観を伝える」ことでした。
弊社のビジョンである「Beyond the Border」から着想し、赤い線をカードからはみ出すようにデザイン。
さらに弊社の先進性を斜めに切った写真で表しました。
うってかわって、導入文はカジュアルな文体を意識しています。
弊社のフラットな社風を感じ取っていただければ!との思いを込めました。
(実は制作当時まだ入社1ヶ月目だったんです!ほぼ新入社員の目線で書きました)
カードはかさばらないように手に収めやすいサイズ感で整えています。
時々取り出しては、初心を思い返す材料になれば幸いです。

────Y田さんありがとうございます。
そう、まさに入社したてに制作依頼をしたにも関わらず、自社のイメージにマッチしたデザインを短時間で仕上げてくれました!
当初、手作業で裁断や折り作業を考えていたところ、おすすめの少部数印刷サービスの紹介までしてくれて、とっても助かりました。

これからも新メンバーの方に
「この会社に決めて良かった!」
「これから働くのが楽しみ!」
と思っていただけるよう、色々な施策を試して行きたいと思っています。

是非少しでも興味を持っていただけましたら、お気軽に「話を聞きに行きたい」をお待ちしています☆

株式会社クリエイティブホープ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クリエイティブホープ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?