1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

CRAID 20卒社員インタビュー 【セールス編】

こんにちは!クライド採用担当の揚野です。

今回、2020年4月入社した”社会人1年目社員”2人に

「就活の仕方、コロナ禍の入社、働いてみて感じたこと」など様々な視点から

率直な想いをインタビューして参ります。

CRAIDへ入社して1年目の状況について少しでも伝われば幸いです。

※2020年10月撮影(撮影時のみマスクを外しております。)

プロフィール

左:Mさん 

2020年4月入社 ADMATRIX事業部のセールス(営業職)
横浜市立大学・国際総合科学部卒。山口県出身。

右:Iさん

2020年4月入社 ADMATRIX事業部のセールス(営業職)
鹿児島大学・法文学部卒。鹿児島県出身。

両者、クライドのセールスとして同じチームに配属となり新規・既存のお客様へ提案営業に奮闘中です。

明るく笑顔が絶えない印象の2人!まずはじめにCRAID入社前についてお聞きします。

2人はどんな大学生だった?

Iさん 「大学のゼミでは、中国文学について研究していました。プライベートだとバンドサークルで、ベースをやっていて、アルバイトでは個人経営のカフェで働いていました。

趣味は旅行で海外・国内問わずたくさん旅行していました。」

Mさん 「大学では、経営戦略を主に勉強していました。

それ以外はほとんどダンスに熱中していて、もう毎日踊ってました。ヒップホップ三昧です(笑)!アルバイトは病院の受付をしていて、それが今の営業に生きてるかもしれません!」

2人とも活動的な大学時代だったんですね!!このエネルギーが今の営業の仕事に生きているのかもしれません…!

ー就活はどのように進めていましたか?

Mさん 「僕は特定の業界を軸にしてはいなくて、何かと何かの間に入れる仕事をポイントに選んでいました。双方に詳しくなれるのが魅力的で、ひとつに絞ってなにかやるのはもったいないと思ったんです。」

揚野 「Mさんは何かひとつ極めるというよりも、より幅広く知見を高めて成長していきたいというキャリア志向だったんですね。

Iさんの就活はどうでしたか?鹿児島~東京への就活だったよね。」

Iさん 「そうなんです。でも最初は鹿児島での就職を考えていました…!

でも東京のWEB業界企業の出張説明会に参加したのをきっかけに、

『このまま鹿児島にいていいのかな?もったいない!!』と思って東京でも就活することにしたんです。

就活のために5、6回は東京へ来ていましたし、シェアハウスを借りて住んでいました。

鹿児島~東京を行き来する就活だったので結構お金がかかって大変でした…(笑)」


慣れない土地でシェアハウス就活。すばらしい行動力です。

ー「入社~今まで」のことを教えてください!

2020年4月入社~今までの業務内容

4月~6月  研修 ※オンライン実施
6月    テレアポ
7月    ロープレ・先輩の同行
8月~現在 商談・お客様へのアフターサポート・ご提案

ー現在ー

Mさん 「現在は週2日リモートワークで商談やアカウント管理などの業務に取り組んでいて

毎日の朝会では連絡事項の共有、受注の報告などを行っています。」

朝会の様子 

チームはどんな雰囲気?

Iさん 「2人とも同じチームなんですが、とにかく仲が良くてコミュニケーションが活発なチームだと思います(笑)!商談数など目標に届かなかったときは、どうして未達成だったのかを一緒に考えてくれる優しい先輩達です。」

Mさん 「上下関係が厳しすぎなくて仲がいいし、壁をあんまり感じないです。

質問してもすぐ答えてくれるし、休日もよく先輩と遊びますね。飲みにも行きますし!」

コロナ禍の入社について

2020年4月~ まさに緊急事態宣言中にスタートしたオンライン研修。

在宅で研修を受けた20卒新入社員の率直な感想を聞いていきます。

【研修内容】

①人事研修・・・社会人マナー、社会人として身につけておきたいマインド等。
②広告業界知識研修・・・各媒体・サービスの特色、業界知識やデジタルマーケティング講座など。
③運用研修・・・WEB広告運用について基礎知識、応用知識講座などのインプットだけでなく、実際の広告配信のデモデータを用いた分析、資料作成、ご提案のプレゼンロープレなどを小グループとメンターに分かれて行います。その他にも自社商材の解説や業務で頻繁に使用するExcelの使い方講座やテストを実施。
④営業研修・・・商材についての理解を深めるだけでなく、ロープレを繰り返し行い、デモデータを利用した資料作成やクライアント様のご要望に沿ったご提案が出来る様に練習していきます。

※研修内容は年度により、変更になる可能性があります。

※エンジニアにはエンジニア研修もございます。

ー入社してから2か月間のオンライン研修、どうだった?

Iさん 「研修はオンラインでもわかりやすかくて、質問しやすかったです。
同期とはあまり関わりを持てなかった分オンライン飲み会などをしていました!(笑)」

揚野 「確かに皆メンターに積極的に質問できていましたよね。

    Mさんはどうでしたか?」

Mさん 「オンライン研修は正直、寂しかったです(笑)

同期がいても会えないからコミュニケーション取りづらかったです…。

でも、オンラインだから通勤時間が省けて、研修で学んだことを復習したり自分のことにも時間を使えて良かったなと思います。」

確かにオンラインだと、同期や先輩と会えない分寂しいですよね。。

でもオンラインの良さを活かして、楽しみながら学べたようで良かったです。

ー研修を経て、実際入社してみて感じたことは?

Iさん 「『やっぱり勢いとスピード感がある!』って思いました。

とにかくお客様のために"速さ"を意識している雰囲気があって、クライアントから急なご要望があっても出来る限りお応えできるように動いています。

あとは、自社商材の『ADMATRIX DSP』のアップデートも頻繁にあるので常に新しい情報を取り入れていかなきゃいけない環境だなと感じています。」

ー今はどんなお仕事をしていますか?

Iさん 「Mさんと同じ営業チームで代理店様やクライアント様へ自社商材の『ADMATRIX DSP』というBtoBに強いWEB広告配信サービスをご提案しています。

BtoBならでは『マーケティングやアプローチするのが難しい』という課題感を持っているクライアント様に対して、それを解決をするお手伝いをしています。」

Mさん 「実際にご契約してパートナーとしてのお仕事をはじめてからのアフターフォロー、ご相談などにも対応しています。」

ー今後の目標を教えてください!

Iさん 「今はまだ1年目社員なのでとりあえず、自分の売上目標を達成し続けたいです。そのためにも先輩からのフィードバックを積極的にもらったり、アポ取りを頑張ったりしてより多くお客さんとの接点を持っていきたいです!!」

Mさん 「代理店さんやクライアントさんともっと仲良くなりたいですし、この人だから任せられると言ってもらいたいですね!そのためには即レスはもちろん、広告配信後のアフターフォローをしっかりしてクライアント様・代理店様に親身になって対応することを心がけたいです。」

大学時代~就活~研修~今までについて教えていただきありがとうございます!

最後に就活生の皆さんへ2人からのメッセージです。

ー就活生に一言!

Iさん 「"どういう仕事をやりたいか"もすごく大事だけど、"どういう人と働くか"を大切にして就活していくのが良いと思います。オンラインでもOB訪問したり、会社の雰囲気を先輩に聞いてみたりするのがおすすめです!頑張ってください!」

Mさん 「早い段階から業界や業種を絞らない方が良いと思います。自分がこれからどう働くかを早い段階で決めるのはもったいないです。色々なことができるので焦らず企業・業界をみていくのが大事だと思います。」

インタビューを振り返って

もったいない!という想いから自分の限界を決めずに挑戦する姿が素敵なIさんとMさん。

2人とも、とにかく明るくて活動的です。こちらまで元気をもらいました(笑)

限界を決めないで挑戦し続ける気持ちやスピード感は、クライドで働く上で大きな強みになるのではないでしょうか。今後も2人の活躍を紹介できる日が楽しみです!

興味を持っていただけた方は「話を聞いてみたい」からぜひご連絡ください。

ご質問もお待ちしております。

【22卒新卒採用についてのお知らせ】===

クライドでは22卒新卒採用を開始しています。

▷セールス職(22卒新卒採用)

▷技術職(22卒新卒採用)

株式会社クライド's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings