1
/
5

先生へ届け! 図工教材の講習会(営業部)

こんにちは、営業部の徳原です。


今日は営業部のお仕事のひとつ、

講習会

についてご紹介します!


そもそもサンワ(クラフテリオ事業部)では、小学校の図工の時間で使ってもらう商品
製造、仕入れ、販売を行っております。

通常のルートとしては
サンワ → 全国の販売代理店様(いわゆる、業者さん) → 各小学校 → 授業で使われる
で商品が動きますので、私たちは全国の販売代理店様への営業がメインです。


サンワ以外にも、いろんなメーカーさんがいらっしゃるので
そのライバルに負けないように、「先生へ、うちの商品ここがいいって伝えてください!」
と販売店様にご紹介しています。



ただ、今日お話しする講習会は少し違います!!



サンワ → 直接、先生とお会いして、教材や指導ポイントについてお伝えする場です!
私たちがなんと
先生の先生(恐れ多い・・・)になります。
そのため私たちにとっても、新鮮で刺激になる機会です。

▼ZOOM をつかった、遠隔での講習会も!

主に 紙粘土・液体粘土(ご存じですか??)・紙版画・木版画・木彫 などなど・・・


先生方に、例えば「粘土の特性」や、「授業でこう伝えるといいですよ!」
ということをお伝えしながら実際に作っていっていただきます。
自分が知らないと、教えるのも難しいと思います。

それにしても先生も大変なものです。
1人でいろんなジャンルを教えないといけないので
本当にすごいなと思います・・・。


基本的には20~30名の先生が集まることが多いですが

規模が多いものだと50名、なんと最大100名お集まりいただいたこともあります!

(トップ画面は、最大級だと思います!採用プロジェクトの先輩が講師をしております!)


実際、エンドユーザー様である先生とお話しする機会ってそこまでないのですが

このようにお話ができたり、商品のPRやその反応などいただける貴重な機会です。

準備は少し大変ですが、その分やりがいもあります!


現場のお声(子供たちの授業の様子)なんかも聞けて非常に勉強になりす。

それに「クラフテリオさんの教材が好きなんです」なんてことを言ってもらえると

本当にうれしいものです!!!

株式会社サンワ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings