1
/
5

先生へ届け! 図工教材の講習会(営業部)

こんにちは、営業部の徳原です。


今日は営業部のお仕事のひとつ、

講習会

についてご紹介します!


そもそもサンワ(クラフテリオ事業部)では、小学校の図工の時間で使ってもらう商品
製造、仕入れ、販売を行っております。

通常のルートとしては
サンワ → 全国の販売代理店様(いわゆる、業者さん) → 各小学校 → 授業で使われる
で商品が動きますので、私たちは全国の販売代理店様への営業がメインです。


サンワ以外にも、いろんなメーカーさんがいらっしゃるので
そのライバルに負けないように、「先生へ、うちの商品ここがいいって伝えてください!」
と販売店様にご紹介しています。



ただ、今日お話しする講習会は少し違います!!



サンワ → 直接、先生とお会いして、教材や指導ポイントについてお伝えする場です!
私たちがなんと
先生の先生(恐れ多い・・・)になります。
そのため私たちにとっても、新鮮で刺激になる機会です。

▼ZOOM をつかった、遠隔での講習会も!

主に 紙粘土・液体粘土(ご存じですか??)・紙版画・木版画・木彫 などなど・・・


先生方に、例えば「粘土の特性」や、「授業でこう伝えるといいですよ!」
ということをお伝えしながら実際に作っていっていただきます。
自分が知らないと、教えるのも難しいと思います。

それにしても先生も大変なものです。
1人でいろんなジャンルを教えないといけないので
本当にすごいなと思います・・・。


基本的には20~30名の先生が集まることが多いですが

規模が多いものだと50名、なんと最大100名お集まりいただいたこともあります!

(トップ画面は、最大級だと思います!採用プロジェクトの先輩が講師をしております!)


実際、エンドユーザー様である先生とお話しする機会ってそこまでないのですが

このようにお話ができたり、商品のPRやその反応などいただける貴重な機会です。

準備は少し大変ですが、その分やりがいもあります!


現場のお声(子供たちの授業の様子)なんかも聞けて非常に勉強になりす。

それに「クラフテリオさんの教材が好きなんです」なんてことを言ってもらえると

本当にうれしいものです!!!

株式会社サンワ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more