1
/
5

社員インタビュー 【佐藤英明】

こんにちは!株式会社サンワ 採用担当の米野です。                                   今日は弊社の大きな軸である図工美術教材の営業さんにインタビューをしてみました!                      図工美術教材の頼れる営業職、周囲への気配りが優しすぎる佐藤さんです!



プロフィール

佐藤 英明  2019年入社(中途採用) 配属部署:クラフテリオ営業部 

某カラオケ機器メーカーのリース営業として、カラオケ店へカラオケ機器のリース提案や契約後のメンテナンス業務を5年経験。 その後2019年サンワに中途入社。

<休日の過ごし方> 休日は家族との時間を大切にしている佐藤。最近は5歳の娘さんと公園に行き、自転車の練習をしているそう。仕事も充実させながら、プライベートの時間もしっかりと楽しんでいる。

転職のきっかけやサンワを選んだ理由を教えてください。

前職も営業をしていたのですが、相手がカラオケ店ということもあり稼働時間が不規則だったこと、また契約後はメンテナンスなどの単調な仕事が中心だったことが、 転職を考えるようになったきっかけですね。その会社では営業としてのスキルやメンタルを鍛えることができたので、今後も営業として頑張りたいという気持ちがあったのですが、次は昼間の時間帯で働ける安定した業界で、もっと踏み込んだ提案ができる営業にシフトしたいと思うようになりました。そんな時に、サンワの営業募集を見つけたんです。 会社について調べてみると、学校教材の工作キットなど多種多様な商品を取り扱っていて、美術スクールに通うほど図工や工作が好きだった自分としては、すごく魅力的な仕事だと思いました。また教育業界という安定した業界であることも魅力に感じ、サンワに応募してみようと決めました。



実際の選考や面接での印象はどうでしたか?

選考が始まる前の会社見学の時から、雰囲気が良く働きやすそうだと感じていました。面接でも、面接官がとても話しやすかったのであまり緊張せずに話すことができたと思います。商品が飾ってある展示室が社内にあり、会社見学の時にそこで実際の教材を見たんですが、小さい頃図工や美術が好きだった時の気持ちを改めて思い出し、ここで働いてみたいという気持ちが強くなりましたね。

現在担当している仕事内容について教えてください。

現在は、小中学校向けの教材を取り扱っている全国の書店や文房具店に対して、サンワの工作キットや運動会や卒業式などで制作するイベント向けの商品などを提案しています。全国各地にお客様がいるので、一人ひとりの担当エリアが広く、私は北海道、大阪、九州、沖縄エリアを担当しています。この業界の商戦期は年に3回、新学期スタート前にあたります。出張にもそのタイミングで行くことが多くなりますが、 残念ながら今はコロナ禍で直接行くことが難しいため、オンラインや電話中心で行っています。商品数が多く、魅力を伝えきるのに大変な部分もありますが、当社には装丁が綺麗で見やすいと評判のカタログがあるので、ご案内もしやすいです。カタログを見ながら提案し、まずは見本品を発注。その後代理店から先生方にご説明いただき、気に入っていただければ本発注という流れになります。





この仕事のやりがいはなんですか?

基本的に新規開拓は行わず既存顧客のみなので、自分が担当する顧客の中でどれだけ実績を上げられるかにかかっています。商品の魅力や競合との差別化ポイントを代理店にしっかりプレゼンすることが大切で、授業にマッチした教材の提案はもちろん、他社に契約が流れそうな時には代替案を出すなど、企画や提案営業の要素もある仕事なんです。きっと営業としてのやりがいや面白さをしっかり感じながら働くことができると思います。また、この業界のお客様は比較的年齢層が高く、最初はコミュニケーションの取り方に難しさを感じることもありましたが、定期的な訪問や連絡を取って行く中で少しづつ距離が縮まり、関係性も築いていくことができました。お客様から連絡を頂けたり、時にはLINEの連絡先を交換して頂けることもあるんです。直接的に契約に結びつくわけではありませんが、お客様から信頼され営業として認められた気持ちになりますね。こういった経験ができるのも営業ならではで、面白いところだと感じています。

今後の目標やキャリアプランはありますか?

営業として今後の目標としては、やはり自分が担当している販売代理店の売上を伸ばしていくことですね。 自分が関わったお店の成長を見ることができれば良いなと思っています。また当社はジョブローテーション制のため、さまざまな職種を経験しながらキャリアアップを目指していくのがスタンダードなのですが、自分は営業が好きなので今後もずっと営業で活躍していきたいと社長にも伝えています(笑)中期的には管理職を目指し、もう少し俯瞰的な視点を持って仕事をしていけたら良いなと思っています。



会社の雰囲気はどんな雰囲気ですか?

営業部については割と年齢層はバラバラで、20代の若手から40代のベテランまでいますが、みな仲が良くとても働きやすい環境です。現在はコロナ禍なので実施していないのですが、以前は2ヶ月に1回「6ピタ」という制度を利用し、定時の18時で仕事を終わらせて部署の飲み会を実施していました。全体的にオープンで風通しが良く、社長も社長室ではなく同じフロアで仕事をしていたりと、とても距離が近いんです。話しかける時は「よしあきさん」と下の名前で呼んでいます(笑)。
社長は発想力が豊かで先見の明があり、時代を先取りした商品開発に積極的。この業界は年齢層が高いのでハードルが高いとされているwebシステムの導入やプログラミング教材の販売なども着々と進めており、今後も社長についていけば安心だと思わせてくれます。

会社の魅力はなんですか?

当社はジョブローテーションを通じて、どの部署の人も基本的には営業職を経験します。営業職を経て現在商品部や企画部などで活躍している先輩から多角的な視点のアドバイスをもらうことができるのは、当社ならではの魅力だと思いますね。今の自分と同じエリアを担当していた先輩の話を聞けることもあり、とても勉強になります。また会社の制度として「サンクスカード」というものがあり、「OKWAVE」というアプリを使ってメンバー間で日々の感謝を伝え合っています。職場環境が良いからこそしっかりと成り立っていて、感謝したり、されたりという文化が根付いているのも魅力の一つだと思っています。



サンワで働くことに興味をもっている方へメッセージをお願いします。

先程も話しましたが、一緒に働く「人」がとても良い会社です。若手を含め優秀な人材が揃っているので、先輩からフォローしてもらうことはもちろん、若手から教えてもらうこともたくさんあります。自分自身の成長にも繋がっていて、ずっと一緒に働いていきたいと思えるメンバーですね。人間関係などで悩むことは少ないと思います。またオフィスはフリーアドレス制やフレックス制を導入しており、働きやすい環境も整っています。営業職なので目標はありますが、個々に課されるノルマはありませんので、売上が上がっていないからといって上司に厳しく叱責されるようなこともありません。チームで目標達成に向けて頑張ろうという雰囲気の中で、お客様と関係性を構築しながら、業界の専門的な知識も身につけたりと、営業として成長を実感できる仕事。きっと面白さを感じられるのではないでしょうか。サンワの営業にチャレンジしてみたいと思った方は、迷うことなくぜひチャレンジしてみてほしいと思っています。

株式会社サンワ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings