1
/
5

海外との関係が深まる中、重要だなと感じる2つのこと

昨年夏以降、海外との関係が着々と深まっているクーガー

これまで接点の無かった海外のAI・ブロックチェーン関連企業から「日本に行くのでオフィス訪問したい」と突然連絡があったり、イベントで連携したり。
ほぼ毎月のように渡米し、ニューヨークやサンフランシスコでAI・ブロックチェーン関連の企業とイベントでご一緒したり、オフィスに誘われて遊びに行ったり。

海外の企業(プレイヤー)と絡むことが増え、これから事業での連携も進んでいく中、コミュニケーションする上で重要だなと感じることが2点あります。

1つは『技術を理解していること』

クーガーは最先端技術を扱う企業です。英語が話せても、AI・ブロックチェーンなどの技術の理解が無ければ意思の疎通は難しく、一緒にプロジェクトを進める上では致命的です。特にブロックチェーンはサービスとしての実例も少ないため、どの分野にどのように応用できるのかなど、技術面の理解は必須です。

2つ目は『同じ温度感でやり取りできること』

当たり前なことですが、国が変われば常識も変わるため、同じ温度感でコミュニケーションできるかどうかはとても重要なポイント。日本人の良い点である『謙遜や気配り』が意図した通りに相手に伝わるとは限りません。場合によってはマイナスな印象を与えてしまうことも。月並みな言い方ですが、お国柄を理解し、相手と同じ目線・温度感でやり取りすることが、プロジェクトを進める上では必須です。

というわけで

2018年に入り、上記2点においてとても頼りになるメンバーが増えました!

ブロックチェーンエンジニアの石黒さん。
約10年間のアメリカ生活中にDJとして活動もしていた異色のエンジニア。映画や音楽に造詣が深いアーティスト的感覚を持ちつつ、理論立てて物事を考えられるハイブリッド型。ブロックチェーンに関する深い理解とネイティブレベルな英語力で、海外のトッププレイヤーとも連携した活躍が期待されます。


コミュニティマネージャーのアオイさん。
パイロットを目指して渡米し、ヘリの操縦免許を取得したという謎多き女性。国内はもちろん、通訳・翻訳も可能な英語力で海外とも密にコミュニケーションを取る、クーガーの窓口となる重要なポジションを担います。ハキハキと話し、テキパキと物事を判断して裁いていく、躍動感溢れる仕事ぶりに期待大です。

クーガー株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yoshifumi Suzuki's Story
Let Yoshifumi Suzuki's company know you're interested in their content