こんにちは
note投稿は初めての、株式会社コンシェルジュCEOの太田です。
この度、弊社はMission&valuesを新たに策定しました。
新しいMission&valuesを公開すると共に、その背景と今後弊社が目指す方向について
こちらに書いていきます。
Mission&Values見直しの背景
そもそも、なぜ新しいMissionが必要だったのか、背景をお話したいと思います。
弊社のように従業員30〜50人規模のスタートアップ企業において、MissionとValueなんかまだ
必要ないのでは?と思われるかも知れません。
しかし、組織が拡大していく中で、会社が目指している方向性を経営陣が直接社員一人一人に
伝える事は困難です。
高校野球に例えるなら、我々は甲子園を目指すのか?それとも土日に集まってワイワイやる
草野球チームなのか?この大前提がズレていると強いチームにはなりません。
当然弊社は甲子園を目指すような高い目標を掲げて邁進するチームですが、長年の歴史がある
甲子園常連校ではないため、草野球をやるつもりで入ってくると残念ながらチーム内で不和が生まれてしまいます。
時間に遅刻する、エラーしてもなんとも思わない人が甲子園を目指すチームにいては全体の士気が
下がるだけでなく、「これだったら他のチームで甲子園を目指そう」という優秀なメンバーが
出てくる恐れも十分あり得ます。
より「強いチーム」を作るための手段として、チーム全員が目指す方向性を理解できる
Mission&Valuesを策定しようという流れになりました。
また、採用活動を加速している中で、候補者に対してミッションを複数人の面接官が共通認識をもって
伝えていくことが会社としての魅力付けの観点でも重要です。
以前のMission&Values
弊社は創業以来「対話を自動化して世界を変える」というミッションを掲げていました。
以前のMission
実は、以前のMission&valuesは太田が1人で考えたものです。
当時はあまり意味も分からないまま、「何かそれっぽいものがあればいいか」と軽い気持ちで
作っていました。従って、その発信や浸透など具体的なアクションにはつながりませんでした。
今回は、他の経営陣、メンバーたちの意見も取り入れ、全員が納得する内容で会社が目指したい姿を
共に考えたいと思い、かなり時間をかけながらMission&valuesの見直しを行いました。
以前のValues
新しいMission&values
新しいミッションは、、、
「テクノロジーで、対話の可能性を広げる仕組みを創る」に決まりました!!!
決めていく過程で明らかになってきた、いくつかのこだわりポイントがあります。
「テクノロジー」
弊社はいわゆる営業会社ではありません。ものづくりの精神を大事にするメーカーとして、
技術力を磨いて新しい製品開発を進め、社会に貢献することを創業以来一貫して思い続けていることを
示すために、「テクノロジー」という言葉を入れました。
「対話の可能性を広げる」
対話ってやはり便利です。創業以来ずっと社内ではSlackを使っていますが、もうメールだけで
やり取りした時代には戻れないと感じています。プライベートではLINEが同じような存在でしょうか。
これだけ普及した対話型メッセージのやりとりの中で、ロボットが活躍できる領域は無限にあると
思っています。この対話の可能性を僕ら自身が創り出すことが出来たら、それこそ世界を変えられるよねという気持ちは常に持っています。
その対話の可能性を広げる仕組みのスタンダードとなるのが、
弊社のプロダクトであるノーコードAIチャットボット「KUZEN(クウゼン)」です。
今までなかった仕組みを作ろうとしているのですから、それは大変な取り組みです。
文字通り空前絶後の挑戦、という意味を込めて「KUZEN」と製品名を名付けました。
さらには、KUZENが活用されることでビジネスの在り方そのものを創造していく、
という想いをミッションに込めました。
続いて、Valuesをご紹介したいと思います。
Missionは抽象度が高いため、そのMissionを実現するために日々どのような価値観が求められるのかを
3つ決めました。
その3つが、「Outside the Box」「Goal Oriented」「Team ConciergeU」の3つです。
バリューは、①創造、②目的志向、③チームワークの3つの観点から構成されています。
それぞれのバリューに込められている想いは、以下の通りです。
①創造
対話の自動化というコンセプトはまだ始まったばかりです。これからアッ!というような、
従来の使い方とは全く違う革新的な使われ方もあり得るでしょう。
既存の使い方に捉われず、新しい価値観を生み出すことで対話の可能性を広げる、すなわち市場を創造していく事を目指します。
②目的志向
仕事をする上で、一人一人が「なぜこれをやる意味があるのか」を常に考える必要があります。
ただ「任された仕事をこなす」だけでなく、なぜAではなくBをやるのか、ゴールはどこなのかを、
一人一人が自ら考えることが強い組織に繋がると思っています。
③チームワーク
SaaSはチーム競技です。
野球に例えると、スーパースターの大谷選手のように投打に大活躍することにはどうしても限界が
あります。
営業と開発がそれぞれの立場からチームとして協力し合うと、営業の視点からは売りやすく良い
プロダクトを開発側に提案し、開発側は、自社プロダクトとしてどのように設計、実装するかを
考え抜くことで顧客満足度が上がる、という結果にたどり着きます。
みんながお互いに協力し全体として良いチームが形成されれば自然と事業も良い方向へ進んでいくものです。
各々のポジションで切磋琢磨することで、「チーム」として結果的に目標にたどり着くことを目指すぞ!という想いが込められています。
今後目指したいこと
甲子園を例に出しましたが、やはり甲子園を目指しているチームはその一人一人が「甲子園」という
高い目標を常に共有しているはずです。
厳しい練習に耐え、目標を達成した時の喜びは個々人の人生を変えるほどのインパクトがあるものだと
思います。
そのような高い目標がないと、甲子園どころか、その地方の予選ですら勝ち抜くことは出来ません。
ビジネスの世界も同じで、甘い世界では決してなく常に激しい競争が起こる中で勝ち抜かなければ会社として存続することは出来ないでしょう。
そのような「強いチーム」を作るため、今回Mission&Valuesを新たに策定しました。
既存のメンバーとは新しいMission&Valuesで目指す方向性をしっかりと擦り合わせ、
同じベクトルでゴールに向けて邁進して行きたいです。
日本電産の永守さんの著書に「生き残れるのはもっとも強い者でも、もっとも賢い者でもない。
変化できる者だけなのである」とあるように、事業・組織が成長していく中で、変化を恐れず
新たな挑戦を続ける組織でありたいと考えています。
また、採用活動を加速している今のフェーズでは、このMission&Valuesに共感する方には
ぜひ弊社にてご活躍いただきたいです。
全方位的に積極採用中ですので、カジュアルにお話ししましょう!!!
コンシェルジュは新しいMission&Valuesをもってさらに強い組織へと成長していきます。
今後の成長にご期待ください!!!
以上、中高サッカー部出身のCEO太田でした⚽