1
/
5

エンジニアとしてのはじめの一歩、大歓迎!オンオフメリハリつけて自由に働ける環境がここにありました

基礎プロフィール
・CCTI事業部
・テスター
・中途入社5年目

転職のきっかけと入社の経緯を教えてください。

前職ではずっとSEの仕事をしていました。新卒入社した会社でずっと同じ現場に出向して同じ業務に就いていたので慣れ親しんだ環境ではあったのですが、一つのことしかできなくなってしまうことに不安を感じ、転職を意識するようになりました。

転職活動の際には、ITの知識を活かせて、かつこれから先どんな仕事でも役立てそうな汎用性あるスキルを身に付けられる仕事であることを意識していましたね。

コムスクエアには実はエンジニアサポートという職種で入ったのですが、求人を見つけた時、他社でそのような募集を目にしたことがなかったので「ちょっと面白そうだな」と興味が湧いて応募してみたのが入社のきっかけです。

エンジニアサポートとしては、どのような業務を担当されていたのですか?

エンジニアサポート業務は7ヶ月くらいで終わってしまったのですが、備品の発注や請求書作成、納品書の確認、あとは入社されたエンジニアのフォローなど、様々な業務に携わらせて頂きました。その時からちょっとしたテスター業務も担当していました。

エンジニアサポートからテスターに移られた経緯を教えてください。

当時、私が所属していた別部署でテスターが欲しいという話が出ていまして。少しは経験がある業務でもありましたので、「私でよければ行きます!」みたいな形で異動する運びになりました。エンジニアサポートというポジションは今はないので、きっと私が最初で最後かなと思います(笑)

入社前と入社後とで、ギャップを感じることはありますか?

前職では営業とエンジニアが同じフロアで働くということがなかったので、最初は驚きました。私が入社した当時はまだ1つのフロアに営業とエンジニアが一緒に働いていたんです。(※現在は営業専用フロアがあるため、開発チームとは完全にフロアが分かれています。)

そのため「営業さんってこんなパワフルな方がいっぱいいるんだ!」と、営業の皆さんの目まぐるしく業務にあたる姿に衝撃を覚えました。フロアに活気が溢れていたので良い面ももちろんあったのですが、反面業務に集中しずらいということもしばしばありました。(営業の方もそうだったかと思いますが...)

お気に入りの福利厚生・制度はありますか?

全般的に福利厚生は手厚い方だと思うのですが、やはり休暇が取りやすいのは良いですね。休みたいと言った時、現場の調整さえつけばまずダメと言われることはないのでこれは特に有難いです。

あとは、インフルエンザの予防接種も会社にお医者さんが来てくれる・かつ費用も全額会社負担なのでこれは地味に嬉しい制度だと思います。他社に勤める友人の話を聞くと、補助金が出ることはあっても会社にお医者さんが来てくれる、という話はあまり聞かないので...。金銭的な負担もそうですが、土日や就業後に病院へ行く時間を作るのって簡単なようで意外と手間がかかるものですからね。

コムスクエアにはどんな社員が多いですか?

当然色んな人がいますが、最近は特に残業する人が少ないなあと思います。私の場合は始業時間選択制度を使っていないので18:00-19:00の間には帰ることが多いのですが、もっと早く帰られる方も多いですよ。プライベートと仕事を分けて、どちらも大切にしたいというメリハリをつけるのが上手な方が多い印象です。

帰社時に皆さん日報を提出しているのですが、その提出時間を見てみると遅くても19:30とか。この環境もなかなか耳にすることがないので、うちの会社の魅力の一つなんじゃないかなと思います。

あとは、半強制のような飲み会などの社内イベントが無いということも良いことだと思います。お昼に一緒にランチに行くなど、もちろん職場で必要なコミュニケーションは円滑にとれる方ばかりですが、必要以上に干渉しないスタンスの方が多いのも特徴かもしれません。

コムスクエアはどんな方に特にオススメできる職場だと思いますか?

他の方も言われているかと思いますが、「やりたいことがある」という方に特にオススメできると思います。やりたいこと・挑戦してみたいことがある場合は、結構受け入れてくれることが多いんじゃないかなという印象です。型にハマった企画書を作って、りん議を通して...とかではなく、内容やご本人のやる気次第では比較的簡単に「こういうのやってみたいんです!」が実現できる環境だと感じます。

あとは、スキルはなくても成長したいと思えばその意欲を伸ばしてくれる環境なので、エンジニアとしての実務経験がない方にとってもまず最初の一歩を踏み出す会社として最適なのではないでしょうか。

経験、知識ともに豊富な技術者ばかりなので、自身のスキルアップにはうってつけだと思います!

▽会社に来る=選考ではありません。まずはお気軽に会社に遊びに来てください。

フロントエンドエンジニア
15万社以上に導入されている自社製品フロントエンジニア募集!若手大歓迎
株式会社コムスクエアは創業31年のIT企業です。 最先端の情報通信技術を活用した新しい価値を創造し、お客様の事業活動に変革をもたらし、消費者生活をより便利で快適に進歩させることを通じて「夢ある未来社会」を実現します。 ■テレフォニーソリューション 電話とWebを連携させるCTI(テレフォニー)業界のスペシャリストとして、自社サービスの運用からご用件に応じた請負開発まで対応しています。自社サービスの「CallTracker」はネット上での広告などから電話反響へと繋がった案件をすべて可視化することができます。多様な業界で15万社以上に導入されています。 ■システム監視運用ソリューション iDC/MSP実績で培った技術をベースに開発したサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア「パトロールクラリス」を中心に最適なシステム運用監視ソリューションを提供しています。 ■RPAソリューション 長年のシステム運用の実績から生まれた高性能RPA(Robotics Process Automation)ソフトウェアを用いて、様々な業務プロセスの自動化、効率化が可能です。 「ロボシュタイン」はクラウド型IT運用向け自動化フローマネジメントツールです。社内のRPAを統合的に管理・運用を実現します。
株式会社コムスクエア
株式会社コムスクエア's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more