1
/
5

いい人たちのために、いいものを届ける仕事がしたい。ベテランエンジニアがスタートアップにジョインした理由。

社員インタビュー第7弾!2023年1月に入社したメンバーをご紹介します。
エンジニア歴25年!Sales Naviのベテランエンジニア、小口 智之さんにお話を聞きました!

ー現在担当されている仕事を教えてください。

Sales Naviのモバイルアプリを作っています。

ー前職ではどのような仕事をしていましたか?

前職では会話分析システムの開発に携わっており、フロント/バックエンドとして活動していました。
運用やインフラにも関わる事がありましたね。


ー転職のきっかけ、Sales Naviを選んだ理由を教えてください。

前職の同僚がSales Naviに外部委託として関わっていて「モバイルアプリを作れる人を探している」と声をかけてくれたんです。そこから私も外部委託で関わることになりました。2022年の9月に外部委託として働くことになり、2023年の1月に正社員としてジョインさせていただきました。

正社員として働いてみたいと思った一番の理由は「システムの作り方への共感」ですね。
急いでどんどん機能を作ってくというやり方ではなく、しっかりと作りきり、その後も長く使える「長持ちするシステム」を作るという方針に惹かれました。


ーSales Naviの魅力は何だと思いますか?

外部委託で働いているときから感じていたのですが、働いている人がいい人ばかりで魅力的ですね!

特に他の人を尊重して一緒に仕事をしていく姿勢が素晴らしいと感じています。
また、Sales Naviはフルリモートワークですが、半年に1度全員がオフラインで集まる全社会というものがあります。2022年の11月に参加をしたのですが、オフラインで皆さんに会って、より働く人たちの魅力を感じました。

また兼ねてから、働くなら「いい人たちのために、いいものを届ける仕事がしたい」と思っており、それもあってSales Naviにジョインしました。



ーSales Naviのエンジニアとして働く魅力について教えてください。

スタートアップなので基本的に人が足りていません。そのため、やりたいことがあった場合、名乗り出ればチャレンジできる環境にあります。それはとても魅力的に感じますね。

そして一緒に働いているメンバーがとても協力的なので、よりチャレンジしやすい環境です!
例えば、フロントエンドをやりたいと名乗り出れば、詳しい方が教えてますし、チームのやり方や言語のこともメンバーが親身になって相談に乗ってくれます。


ー仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?

大きく2つあります。
1つ目は、他のメンバーがチャレンジできる機会を作ることです。
仕事を進めていく中で、他のメンバーが興味がありそうなところや、手を出したら成長ができそうなことは、おせっかいながら「チャレンジしてみてはいかがですか?」とお声がけをするようにしています。
自分も新しいことにチャレンジしつつ、他のメンバーも巻き込めないかな、他のメンバーがチャレンジできる機会を作れないかな、というところを念頭に置いています。

2つ目は、作ることが目的にならないように心がけています。
作ることが目的なのではなく、作ったプロダクトがお客様に対して価値を発揮することで、Sales Naviの掲げる目標に辿り着くことが大切なのだと考えています。
作ることが楽しくてつい忘れがちな部分ですが…。目的を忘れてしまわないよう、日々仕事をしています。


ー今後のエンジニアとしての目標は何ですか?

システムを作るだけではなく、色々なことができるエンジニアになることです。
Sales Naviが行っている、長い目で見て長持ちするようなシステムの作り方も学んでいきたいですし、作るだけでなく、テストや運用といった方面の知識も身に着けて行きたいですね。


お話を聞いて、チャレンジすることが好きなように感じたのですが、昔からチャレンジングな性格だったのですか?

昔からではなく、この数年でチャレンジングになりましたね(笑)
前職のひとつ前の会社では、20年勤務していました。その頃はチャレンジとは無縁で、業務を遂行していれば良いという考えでした。
ですが、その会社を退職して、一歩外に出てみると色んな面白いことがありました。
その時「色々チャレンジしないともったいないな」と思ったんです。退職を機に、楽しそうなことがあればとりあえずチャレンジするようにしています!

「今日が人生で一番若い日」という好きな言葉があるのですが、本当にその通り。
チャレンジしようと思ったその日が自分の人生で一番若い日で、チャレンジするなら今やったほうがいい、チャレンジは何歳からでもできます。


ー仕事終わりや休日の過ごし方を教えてください。

犬が好きで2匹飼っています。休日は愛犬とドッグランへ行ったり、お手入れをしたりすることが多いですね。
シェットランド・シープドッグとチワワを飼っているのですが、シェットランド・シープドッグは運動量が必要な犬なので、毎日早起きをして散歩に行き、お昼休みも散歩に行っています(笑)



ー最後に興味をお持ちの方へメッセージをお願いします。

色んな事にチャレンジしたい人、勉強が好きな人には、Sales Naviはとてもいい環境だと思います!
皆様からのご応募をお待ちしています。

株式会社Sales Navi's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings