1
/
5

社員インタビューvol.6 ”私も先輩のようになりたい”【台湾スタッフ】

こんにちは!人事の大竹口です!
本日はクレインのメイン事業、リユースショップ「ジュエルカフェ」のスタッフについて紹介させていただきます。

ジュエルカフェは「買取を身近なものに。気軽に足を運べる空間に。」をコンセプトに、現在国内外250店舗以上の展開をしている、カフェのような雰囲気のリユースショップです。

クレインは海外事業も盛んです。
香港・台湾・シンガポール・マレーシアにそれぞれ拠点を展開していて、日本同様の高いサービススキルを実現し高い顧客満足を目指しています。

国内で買取業界のスタンダードとなったジュエルカフェは、2009年に香港へ進出し、その後台湾・シンガポール・マレーシアへと展開します。貴金属といえば「延べ棒」状態のものだけを指していた現地において「ジュエリー1点から買取」という専門店は驚きをもって迎えられました。地道な販促活動を重ね着実に現地での認知度を固めた結果、数年の間に確固たるブランド地位を築き上げました。

前回に引き続き、今回も台湾のスタッフの方にインタビューさせていただきました!


↓前回のインタビュー↓

お仕事内容を教えてください!

台湾のジュエルカフェで、ショップスタッフとして働いています。

主な業務としては、お客様にお持ちいただいたジュエリーやブランド品の査定~お買い取りをしています。初めてご来店いただくお客様も多いので、丁寧な説明をするように心がけています。接客のほかにも、報告書の作成や商品の在庫管理、資金管理、お客様が気持ちよく過ごせるように、お店の中を綺麗に保つことも大切な仕事です。

お仕事をしている中で1番嬉しかったエピソードを教えてください!

お客様にご納得いただき、初めて買取が成立した時は嬉しかったです!

とても達成感があり、やりがいも感じます。ジュエルカフェには色々な方が様々な商品を持ってご来店されますが、それぞれ独自のストーリーがあります。大切な思い出が詰まった商品のお話を聞けることはとても素敵な体験です。ジュエルカフェは研修制度がしっかりしていて、仕事の進め方や知識は先輩や管理者の方が一から丁寧に教えてくれます。先輩から学んだ知識を活用出来たときは、とても嬉しいです!

1日のタイムスケジュールを教えてください!

09:00 始業、店オープンと店内清掃
10:00 資金とメールのチェック、前日の日報を読む
11:00 接客
13:00 ランチタイム
14:00 接客
17:00 当日の日報を作成、資金チェック(現金実査)
18:00 遅番と交代、退社(残業なし)

職場の雰囲気はどんな感じですか?

とても和気あいあいとしているので、入社したてのまだ慣れていない時にも、自然と溶け込むことが出来ました!

先輩方は普段は明るく陽気な方が多いのですが、お客様の商品を査定している姿はプロそのもの。そのギャップがとてもかっこいいですし、憧れています!仲間同士の助け合いも多くあるので、とても過ごしやすい環境です。お店の雰囲気は、今までの買取店のイメージとは違い、インテリアも明るい色が多く、可愛いぬいぐるみのくまちゃんも置いてあります(^^)

読んでくださった方へメッセージをお願いします!

就職活動の際、挫折や、思い通りにならない時は必ずあります。そんな時でも落ち込まないでください。多くの人は、社会に足を踏み入れた後、少しずつ自分に合う職業を見つけます。色々なお仕事に挑戦していくことで、私がジュエルカフェに出会ったように思いがけなく良い職場に出会えることがあります。私は研修制度に惹かれて入社しましたが、先輩方は本当に尊敬できる方ばかりで、私も先輩方のようになりたいと思っております。ジュエルカフェに入社することができ、本当に良かったです。

みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています(*^^*)

原文も記載します!
「在求職過程中必定會受到挫折不如意時候,千萬不要氣餒,讓自己保持在好的狀態。大多數的人都是在踏入社會後,才逐漸尋覓到自己適合的職業,多嘗試不同領域,說不定會找到令你意想不到的好工作,就如同我當初意外的發現JEWEL CAFE這份工作,專業的職前訓練深深的吸引我,前輩們也令我非常敬佩,讓我有目標想成為像他們一樣厲害的人,我很開心能加入JEWEL CAFE,也期待你們的加入。」

世界に類を見ない高いレベルを誇る日本人の対人・接客スキルは、そのまま海外ビジネスにも取り入れるべきと考えており、現地では国内でマネジメント経験を重ねた精鋭スタッフが直接スタッフ指導にあたり、徹底的に日本式の接客・サービスを取り入れております。お客様には大きな感動を体験いただいています。

まだまだグローバル商圏拡大は止まっていません。これからも世界各地に積極的に打って出る計画をクレインはロードマップに組み込んでいます。まずはジュエルカフェのアジア圏でのさらなる拡大、そして各国々にあった新事業。世界すべてがクレインのフィールドです。

海外事業に興味のある方、ぜひお話しましょう(^O^)/
クレインでは一緒に働く仲間を募集しています!

<ジュエルカフェ管理者>

Management Consultant
新たな業界へ飛び込みたい方、私たちとお話しませんか?
社会に、世界に、 貢献できる世界を目指して、 羽ばたきたい。 https://www.crane-a.co.jp/ 貴金属・ブランド品・時計買取を中心に総合リユース事業を展開する「ジュエルカフェ」の運営をしています。現在国内外250店舗以上の展開をしています。 <おもてなしサービスを追求> ジュエルカフェの名の通り、カフェでくつろいでいるかのような空間を。居心地の良さを追求した店作りと、女性従業員による丁寧な接客、会員様向けの豊富なアフターサービスで、沢山のお客様からのリピート来店をいただいています。高い接客の質を保つため、定期的にミステリーショッパーを利用し、そのフィードバックをサービスの継続した改善に役立てています。もちろん、商品知識に関わるスタッフ研修も欠かしません。 <お気軽・便利 豊富な買取品目> ピアス1点からでもお気軽にお持ちいただけるように、査定は完全無料。店頭で速やかに査定しますのでお買い物途中にさっとお立ち寄りいただける体制が、大好評をいただいています。 貴金属をはじめ、ブランド品、時計、衣料、家電やホビー商品にいたるまで、ジュエルカフェ全店において豊富な買取品目を展開し、総合リユースショップとしてお客様の「便利」を叶えるお店づくりを目指します。 <スケールメリットの享受> 国内外250店舗の展開規模によって大量買取した商品は、世界各地へ持つ流通経路によって最適な処理を行うことができるアドバンテージを持ちます。 また多店舗展開により販促や運営システムといった固定費のコスト効率が図れますので、すべてお客様へのサービス向上という形で還元することができます。 <先進の店舗間情報管理システム> ジュエルカフェの強みはシステム管理による遠隔管理と情報共有、顧客分析です。世界中の店舗をつなげるシステムを通して贋物の情報など即座に共有しリスク回避が行われています。また日々全店舗の実績やスタッフ成績、顧客情報の管理・分析を通じて傾向把握し、運営の改善と全ての店舗で統一された高い質のサービスを提供しています。
株式会社クレイン

<戦略事業部>

戦略事業部
港区勤務!新規立ち上げの戦略事業部にチャレンジしてみませんか?
株式会社クレインは世界に複数の拠点と事業を持つ、マルチサービスカンパニーです。 国内は43都道府県に直営店舗を持ち、海外は香港、台湾、シンガポール、マレーシアに進出しています。 現在は7つの事業を展開しています。常にチャレンジ精神を持ち、新しいサービスを展開しています。 <リユース事業> 貴金属・ブランド品・時計買取を中心に総合リユース事業を展開する「ジュエルカフェ」。 「買取を身近なものに。気軽に足を運べる空間に」をコンセプトに国内外250店舗以上を展開。    <海外事業> 香港・台湾・シンガポール・マレーシアにそれぞれ拠点を展開。日本同様の高いサービススキルを実現し高い顧客満足を目指す。 <宝飾事業> 「選ぶ楽しさと運命のアイテムが見つかる場所」をコンセプトに旗艦店となる銀座をはじめ、国内・シンガポール合わせて8店舗を展開。 <EC事業> 豊富な商品力を活かしたネットショップ・オークションストアを展開。常時1万点以上の商品数と高い成長率で楽天MVPも多数受賞。 <美容事業> 「若返りをサポートする気軽な場所」をコンセプトとしたヘアカラー専門店。サービスと技術、高い顧客満足度で多くの方にリピートしてご愛顧いただいています。 <飲食店事業> ミシュランガイド東京にて7年連続1つ星を獲得する懐石料理。「大事な人との一生の思い出になる空間を」コンセプトにしております。 <結婚相談所事業> 「通常の生活では難しい出会いを実現し、婚活をサポート」コンセプトに東京表参道に拠点を持つ結婚相談所。高学歴・高収入男性の活動費を完全成功報酬にする業界初のビジネスモデル。
株式会社クレイン

クレインに興味を持ってくださった方は、下記ご覧ください!少しでも気になる点があれば、話を聞きに行きたいボタンからご連絡お待ちしております!

<クレインについて>

株式会社クレイン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings