1
/
5

“カッコいい私”でいるために、飛び込んだ未経験の地 〜Senyouセールスメンバー紹介〜

こんにちは!フィールドセールスの伊藤です。

今回は僭越ながら私、伊藤の自己紹介をさせていただきます。

昨年8月にSenyouにジョインし半年がすぎました。
その間Wantedlyストーリーも何度か投稿させていただいておりますが、順調に多くの方にご覧いただいて大変感謝しております!
ですがまだ私自身のことについては触れていませんでしたので、この度、こうして記事にさせていただくこととなりました。

自分のことを話すのは少々恥ずかしいところもございますが、ぜひ最後まで読んでいただけると、嬉しく思います。

それでは、いきましょう!


経歴紹介


愛知県出身の28歳です。地方の芸術大学のフルート専攻を卒業した後、小学校の部活動の先生やイベント、結婚式場での演奏のお仕事をしながら、夜はバーテンダーやウェイターを掛け持ちしていました。

その後に学生時代から憧れであった国、アイルランドに住んでみたいという単純な理由から、英会話能力はほぼゼロの状態からワーキングホリデービザを使い単身で1年間アイルランドの都市、ダブリンに移り住みました。

帰国後に上京し、仕事を探すつもりがコロナ禍になってしまい中々動けないでいる中、ご縁がありSenyouへ入社しました。

現在はフィールドセールスのメンバーとして、エンジニアさんとクライアントさんをつなげるお仕事をしています。


Senyouとの出会いとIT企業に挑戦するまで

音楽活動や飲食業界、海外での生活を経てなぜIT業界へ?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

私がSenyouと出会ったのは、実はこのWantedlyの求人でした!
またこのフリーランスのエージェントという事業についても、私のとある経験から興味を抱いた業界でした。

これを説明する上でまず、その体験談を話させてください。

5年前ワーキングホリデーを考えた私は、留学エージェントを通してビザの手続きなど諸々の手配をしてもらいました。仲介手数料はかなりの額だったのですが、これが普通だろうと思っていました。
憧れの海外への期待に胸を膨らませる私でしたが、渡航初日から様々な苦難に出会います。

まず、渡航前にしておかなければならなかったIDカード発行に必要な現地の役所の予約をとっておらず、予約票が必要だとも知らず入国審査で止められました。
エージェントから事前に教わった書類を提示したにもかかわらず怪しまれ、怖い顔の言葉の通じない入国審査官に思わず泣きそうになりながらなんとか通過させてもらいました。
(後で聞いた話、どうやらやり方がかなりの頻度で変わるらしく、渡航の少し前に変わったことだったとか…今考えるとよく通過しましたよね…)

次に、事前に聞いていた指定の旗を持っている人(ホームステイまで送ってくれるタクシーの運転手さん)を探しましたがどこにもおらず、携帯も使えないので電話もできず、ウロウロしているところを現地の方に助けられるなど、初日でどっと疲れてしまいました。

エージェントが最初のうちは多少のサポートしてくれるのだろうか、と安直に考えていたのがいけなかったんです。特に何かをしてくれる訳でもなく、ほとんど連絡も取れず、結局現地の日本人や他の国の友達と協力しながら徐々に慣れていくことができたので、結果論としてはよかったのですが…。


この経験から自分の情報収集能力の低さを痛感しました。
今振り返るとそのエージェントもアイルランドに支部がないことから、国の情報をあまり持ってなかってなかったような気もしています。(あんなに手数料を払ったのに…涙)
私の情報不足が招いたこととはいえ、この経験をきっかけに、”エージェント業”というものに若干のアレルギーを持ってしまいました…。

しかし転職活動をしていてたまたま「エンジニアさんにお仕事を紹介するエージェント」という職種があることを知りました。

実は懲りずに転職エージェントを利用して転職活動をしてみたんですが、やっぱりモヤモヤを感じてどうにも信用できず、結局利用をやめて自分自身で選考を受けていく中で、この業界にたどり着きました。

初めは「転職エージェントみたいなものでしょ?」と思って調べてみると奥が深く、様々な問題点、課題があることを知り、もっと知ってみたいなというのが最初の興味です。
そういった相手を信用できない原因って、情報不足から繋がっているんだろうなと思っていたので、もっと知ろうと思えたのかもしれませんね。

あとは単純な理由ではあるのですが、ITってカッコいいなと思ったというのもちょっぴり、いえ、割とあります(笑)
でもこの”カッコいい”っていうのって自分の人生ですごく大事にしていて。

音楽関係のお仕事ではもちろんのこと、兼業していたバーテンダーのお仕事でも、立ち振る舞いや、お客様に説明するためのお酒の勉強はしっかりやっていました。
おしゃれなお店だったので、お客様の雰囲気づくりにもなるんですよね。
デートできたお店の店員さんの動きが洗練されていたら、いいお店なんだなって自慢になる、そうするとまた来たいと思ってもらえるので、そういうちょっとした心がけは大事でした。

ある日WantedlyからSenyouの求人を目にして、カジュアル面談でお話を聞きました。
noteというブログサイトで掲載されている代表の井上さんのインタビュー記事も拝読したのですが、
「この代表、カッコいい!」
と思いました(笑)。一緒にお仕事をしたらどんな感じなんだろう、とも。

実際に本面接の形で井上さんとお話しさせていただいた時、私の話をすごく聞いてくれる方だなと感じました。私の緊張も次第に和らぎ、素直に思っていることを話すことができ、それまでに受けた面接より楽しかったことを覚えています。
むしろ、なんでこんなこと知りたいの?選考関係あるのかな?みたいな会話をした気がします(笑)

入社から半年経ち、エージェントはエンジニアさんの話をひたすらに聞き、時には引き出したりして、相手の良いところをたくさん見つけることが大事なことの一つだと感じます。
例えば相手の本心を聞き出すのに、全然関係ない話から繋げていったり…。
それが井上さんは圧倒的に上手だと、今でも毎日のように気づかされています。

そして私の最大の課題でもありますし、まだ”カッコよく”はできてないので地道にコツコツ頑張っています!

その他にもSenyouの理念や業界の問題や課題に目を向けた目標に共感して、ここで頑張りたいと思い入社を決めました。
詳しく書くととんでもない量になってしまうのでよければSenyouのHPも見てみてください!
https://senyou.dev/


1日のお仕事・リモートでの働き方

今はコロナの状況もあり基本的にはリモートで働いています。

稼働開始は10時からなのですが、朝の時間はゆっくり英気を養いたいので(笑)、8時ごろには起きて準備を始めます。
1日の始まりはコーヒーを入れつつ、身支度を整えて大体少し早めにメールのチェックなどをし始めます。
午前中は前日までの対応や社内のMTG、午後はパートナー企業様とのお打ち合わせや、営業中のエンジニアさんとクライアント企業様の面談日程を調整したり、実際に面談に同席したりします。
またある日は稼働してもらっているエンジニアさんの定期ヒアリング、新しく営業するエンジニアさんのカウンセリングを行います。

その合間でWantedlyのストーリーの執筆、新しい記事の企画を考えたりしています。

リモートですのでお昼の時間は日々、時間が空いた時に取るようにしていますが、業務が立て込んでいる時にはパンを片手にパソコンに向き合うこともあったり、ちょっとお行儀が悪いのでやめようと思っていますがついつい…(笑)

他のメンバーとの会話は適宜バーチャルオフィスで行っています!
詳しくはそちらも記事にしてありますのでぜひチェックしてみてください!
https://www.wantedly.com/companies/company_Senyou/post_articles/359154

業務外、休日の楽しみ

1日の業務が終わると軽く夕食をとった後、部屋の片付けをしたり、お気に入りのYoutubeの動画を流しながらストレッチや筋トレなどをしてから寝ています。実は結構ゲームが好きなので実況動画をよく観ています。もちろん自分でゲームをすることも好きで、休日で予定がない日はゲームDayになってしまうことも…(笑)

あとは意外にオタクだったりするので、アニメも観たりしますね。
「鬼滅の刃」だと伊之助が好きで、スカイツリーのコラボイベントに行ったりしてゆるーく”推し活”もしています(笑)

他にも、休日は家の近くのカフェにブランチをしに行ったりするのも好きです。
最近見つけたカフェですが、休日限定のパン・オ・ショコラがとても美味しいです!

旅やカメラも好きなので、もう少しコロナが落ち着いたら少し遠出して写真を撮りに行きたいです!


これからSenyouでやりたいこと

Senyouはまだ色々なことを模索、整備しながら爆速成長中の会社です!

人数も多くはないので、一人一人にかかるプレッシャーは他社よりも大きいと思います。
特に私はITも営業も未経験から入社しているので、右往左往しながら、とにかく成長する必要がありました。ただ一度に周りのメンバーに追いつくことはできないので、今は私にできることからコツコツ、一つ一つの業務を大事にこなすことを意識しています。

またメンバーには多くの場面で助けてもらい、アドバイスをもらいながらやっと歩けるようになってきました。とても感謝しています。
なので、今度はみなさんからもらったものを他の人にも還元できるようになりたいなと思っています!例えばまだ見ぬ新メンバーへ、とか…。
とは言っても、まだまだ教えていくというより覚えて自分の業務に生かすことの方が多いので、理想ですけどね(笑)

セールス以外でやりたいことといえば、こういったコンテンツの制作はこれからも継続していきたいです!
上に書いた通り、会社として色々なことを模索したり、検証したりしているフェーズではあるので、やりたいと思ったことを素直に取り入れてもらえるところも、Senyouの面白い部分の一つだと思います。

私も少し参加させていただいているSenyouの新しいサービスも、近いうちにお披露目できるといいなと思いながら日々取り組んでいますので、どうぞ今後に期待していてくださいね!


終わりに

実はこの記事を書いている最中に扁桃炎で高熱を出し、回復してから急ぎ取り掛かっているのですが、予想外に書きたいことが多くなってしまいました…!

全部書こうとするとかなり長くなってしまいますので、一旦はこのくらいにしておこうと思います(笑)

現在Senyouではセールスメンバーとして一緒に頑張ってくれる方を募集していますので、私の海外話などに興味のある方はぜひジョインしてから聞いてみてください!
またフリーランスのエンジニアさんも募集していますので、気が合いそうだなと思われましたら、メッセージにて私をご指名いただくのもOKです(笑)

その時はぜひ、「Wantedlyのストーリー読みました!」と言っていただけると、伊藤はかなり喜びます!

株式会社Senyou's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Senyou
If this story triggered your interest, have a chat with the team?