1
/
5

YouTube本社のクリエイターチーム元責任者が立ち上げた海外VC『Next10Ventunres』からの資金調達

今でも忘れません。私がGoogle/YouTubeに在籍していた時に、当時の直属上司に「会社を退社して、自身で起業をして新たな挑戦をしたい」と伝えることを決心し、その意向を打ち明けるちょうど2~3時間ほど前、当時はアメリカ本社のYouTubeクリエイターチームを統括する「Global Director」のポジションにあったベンから「今月末で会社をやめることにした」というメールが私のところに届きました。自分もやめようとしていたので、なんというタイミングなんだと思いました。ベンと私は、彼がYouTubeのキッズチームを立ち上げアジア地域の責任者になった時に、私が彼のチームに日本チーム立ち上げのマネージャーとして参加した時からの仲で、お互いがYouTube内で異動した後も出張に行った際など、バーや居酒屋でお酒を飲みながら近況報告をする間柄でした。

その彼がGoogleを辞めて、「インフルエンサーのエコシステムの投資をする為に5,000万ドル(約55億円)の資金を集めて、アメリカでベンチャーキャピタルを立ち上げた」ということを下記のTechCrunchの記事から知りました。https://techcrunch.com/2018/05/16/next-10-ventures/
私は記事を見て直ぐ「日本でインフルエンサーファーストのビジネスを立ち上げようとしているのだけど、また一緒に仕事をできないか」という趣旨のメールをベンに打ち、その3ヶ月後には東京のホテルで自分たちの事業プランについて彼にプレゼンをしていました。それからNext10Venturesからアナライズログへ出資をしてもらうことが決まり、下記のプレスリリースを出すにいたってます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000042106.html
Next10Venturesはロサンゼルス・シンガポール・上海に拠点を持ち、ベンを中心にN10Vが培っているグローバルのトップクリエイターの人脈や、彼らが出資をしている北米を中心としたテック系企業との協業を、日本で弊社と行っていくことで同意をしています。

せっかく国境を超えて世界中に動画やメッセージを届けれるプラットフォーム上で事業をしているので、日本だけに留まらずに、グローバルベースで事業展開やパートナーシップを構築しています。
僕たちの目標の一つは、日本の素晴らしいコンテンツや文化を世界中の視聴者の元に届け、グローバルの中で少しでも日本のプレゼンス(存在感)をあげていくことです。一緒にその目標を実現していける仲間を求めています。

株式会社アナライズログ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 萩原 穣's Story
Let 萩原 穣's company know you're interested in their content