1
/
5

メンバー大募集!“リプレイの第二創業期”を共にアグレッシブに走り抜けてくれる方、是非お待ちしております。


こんにちは。(株)リプレイで広報・採用を担当している丹羽です。リプレイはこの度、第二創業期を迎えることができました。その第二創業期の第一歩として、業績好調・案件拡大にともなう増員募集を開始し、社員数を大幅に拡大したいと考えています。今日はそんなリプレイについてご紹介したいと思っております。

【私がリプレイに入社した背景】

もともと全く違う業界で活動していたのですが、当時副業でコラム執筆やWEB広告のシナリオライター・インフルエンサーマーケ・キャスティング業をしていた時期があり、コピーライターになりたいなぁ、、などと漠然とした甘々な幻想を抱き始めた時期にリプレイの求人をたまたま見つけました。
“ライター業務ができる方”という一文が入っており、それを見て応募したのがきっかけです。
当時、PR領域に関しては未経験であった私を、ありがたい事にポテンシャル採用として採用していただきました。
入社前はライターとして仕事をしたいと思っていましたが、入社後からは好奇心の矛先がガラっと変わり、自分が今まで経験した事のない業務を任される日々の中で、新しい好奇心との出会いや、日々自分がアップデートされていく感覚が楽しくて、右往左往しながらも新しい領域に夢中になっていたのを覚えています。そんな中、人を見る目を弊社代表に買われ採用を任される事になり、その半年後、広報も任せていただける事になり、今に至ります。

【どんな会社?】

創業9年目を迎える当社は、「PRを科学する」を掲げるBtoB特化の統合型PRエージェンシーです。BtoBならではの最先端技術に関する大規模PR案件がメインの当社は、クリエイティブ制作や開発案件も手掛ける”守備範囲の広さ”が魅力のひとつです。
PR代理店大手出身の代表の下、顧客の価値向上のためプロジェクトをリードするワークスタイルで、デジタルツールを駆使した当社独自の分析で課題を抽出。戦略策定から施策実行までワンストップで支援しています。最新トレンドを抑えたり、ビジネス力を鍛えられる環境です。


【クライアントや社内の特長】

リプレイのクライアントは大手メディア、年数十億円の広告効果を出しているナショナルクライアント(大手通信キャリアなど)、大手広告代理店から中小企業、グローバル展開の素材メーカー、事業会社、スタートアップベンチャー、金融企業など多岐に渡り、PR、ビジネスプロデュース、Webアプリケーションの開発など、様々なクライアントと取引をし、マーケティングコミュニケーションを展開しています。BtoB案件が全体の9割を占めているのと、技術革新や法人事業を司る部門のPRが多いため、専門性が高いのが特徴です。
また、社内にはWebディレクターやデザイナーなどが在籍しており、クリエイティブ制作も開発案件も自社で進めていける体制を構築しています。


【 社内の雰囲気 】

お互いに関心があり助け合いをしていますが、仕事とプライベートを分けているメンバーが多く、コミュニケーションは割りとサッパリしています。だからこそメリハリをもって仕事に臨めますし、絶妙な居心地の良さがリプレイにはあります。仕事は”スピード感”に重きを置いているため、会話のコミュニケーションを円滑に進め、阿吽の呼吸を作っていく。これも社内コミュニケーションの大事な要素だと考えています。
また、未経験の案件にチャレンジする時も、フォローしてくれる周りのメンバーがいるという点も大切だと感じています。具体的には、長すぎる残業に心身のバランスが崩れパフォーマンスが落ちる、そんなことを避けるべく、メリハリをもって仕事に取り組み、早く帰るためのルールを確立しています。



【昇給制度について】

リプレイでは自分のモチベーションを維持・鼓舞するために、自分の仕事の評価・成果を自分で測れるよう、賞与は年3回、さらに完全に個人のみの業績によって評価されるようになっています(自分の目標に対して100%達成ではなくても、達成率に応じて賞与が支給されます)。当社のような少数精鋭の会社を選ぶことには、当然リスクを感じさせてしまうと思いますが、だからこそ、自分が頑張れば自分にしっかり還元される、という取り組みを約1年前に社内で取り入れました。

【ライフワークバランスを重視した職場づくり】

連日深夜まで働くイメージの強いPR業界ですが、リプレイでは「脱・残業過多イメージ 」を目指しており、残業がほとんどありません。毎月の活動指針をマネージャーと決め、アウトプットを決まった時間でやりきり「遅くても20時までに退社」というルールを設定しています。

決められた稼働時間内で効率的な作業をすることによって、自身のスキルアップにも繋がるのと、時間管理を常に意識し、業務効率の意識をもって働くことは、リプレイの強みである「スピード力」を生みだす根源となっています。コロナ禍でも自己成長と安心を感じる「豊かなオフィス」というものをテーマに、”働きたい”と思える環境の推進をしています。定期的にメンバー間で話し合い、"人が集まるオフィス" として、メンバーやクライアントが心地よく仕事ができるよう、日々改善点をあげ、メンバー一同で取り組んでいます。また、 フレックス制度として、始業を9:30または10:00の二部制でひいたり、リモート推進をしたり等、社内で試行錯誤しています。


【こんな人を新メンバーに迎えたい】

非常におこがましいですが(笑)、新しくリプレイメンバーに迎え入れたい人材は、メンバーと共に会社を発展させていきたい、そんなアグレッシブさを持ち合わせつつ、しなやか且つロジカルで、貪欲な好奇心をいつまでも持ち続けられる方です。
リプレイは今、第二のスタートラインに立っています。コアメンバーと呼ぶことが出来るメンバーと共に今、走り出す準備が整いました。組織はスポーツと同じでバランス力が大事だと思っていて、全員が攻撃でも勝てないし、守備だけでも意味がなく、FWがいて、MFがいて、DFがいて、GK、コーチがいて、監督がいる。それぞれのポジションをお互いに尊敬し合いつつ、信用と信頼をもって初めていいチームプレイができると思っています。
リプレイらしさは大事にしつつ、個々のカラーも尊重し、リプレイがこれから急成長していく中でともに加速を楽しめる方や、その加速すらをもワクワクに変えられるような方が来てくれたら嬉しいです。
大企業では経験できないようなスピード感と、いつかは試してみたかった自身の才能を存分に発揮しトライできるフィールドがリプレイにはあります。
自分の力量を試しつつ、日々トライできる環境で自分のビジネス価値を高めていきたい方、メンバーと共にリプレイの成長フェーズを楽しめ自走していけるたくましい方、ぜひご応募お待ちしております!

株式会社リプレイ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings