こんにちは。リプレイ採用担当です。弊社では現在、事業拡大に伴い各種ポジションにて採用を強化中です。今迄設立以後メディアを活用した情報露出を積極的に行ってこなかったのもあり、オンラインで弊社について取得出来る情報が少ない事から、今回Wantedlyを活用し、積極的に自社についての情報発信をしていければと考えています。
初回は、リプレイ創設者である代表取締役 音部にインタビューを行い、リプレイ設立背景や現在の事業状況、今後のビジョンなど、まとめて話を聞いてきました!
■まず初めに、リプレイとはどのような会社なのか教えてください
リプレイを一言で表すとすれば、「デジタルを駆使した”革新的”なPRエージェンシー」です。SEM・SEOの知識はもちろん、GA(Googleアナリティクス)を活用したPRプランニングを提供しています。自分で言うのも何ですが従来のPR会社とは全く異なる新たな形、革新的な形を確立したと思っています。
主な事業内容としては、
・PR事業・メディア運営・学生を対象にしたPR人材育成事業である教育事業の3つになります。
その他、海外でも事業を展開しています。
現在は”MUSUBI”というベトナムの特定技能ビザ人材の採用に特化した採用支援サービス事業の展開にリプレイチームとして全面サポートに入っています。サポートという立場ではありますが単に既存のものを更新していくのではなく、後ほどお話するリプレイ独自のプランニング手法を用いてサービスの根本から改善を図ることができるようなサポートを行っています。海外での事業展開と謳っていますが、弊社はどちらかというと”海外から日本へ”といった流れのインバウンド寄りな事業の展開を行っています。このサービスサイトを日本で働きたい外国人労働者向けに、今後はメディア化を推進していくよう検討中です。
■リプレイ設立前まで音部さんは何をされていたんですか?
広告代理店、PRエージェンシー、そしてフリーとしての活動期間を経て、2014年に起業しました。広告代理店時代はアカウントプランナーとして、某飲料メーカーやアパレル・衣料の商品の広告・宣伝・販売プロモーションの企画・実行に従事しました。その後のPRエージェンシー時代には商品やサービスのPRだけでなく、有名人・著名人のPR活動も行っていました。フリー転身後は主に地方の中小企業の経営者の方々に、売上拡大にむけた販売促進プランなどをご提案、デザイン制作からキャンペーンの立案まで幅広い活動を行っていました。
■そこからリプレイ設立に至った経緯について教えてください
フリーランスとしての活動を経て、今迄のように大手企業に入社し組織の下で経験を活かす働き方をするのか、はたまたこのままフリーランスとして大手クライアント相手に勝負してみようか、いくつかの選択肢がありました。
しかし、人生は一度きりしかありません。より大きなことをしたい気持ちがありました。
「自らが理想とする”PR”をゼロから作り上げ、優秀な人材とともに日本中から頼られるPR会社を立ち上げたい」そう思いました。
先ほどもお話した通り従来のPRパーソンは感覚的に・属人的に・断片的に・経験値でプランニングを行う人が多い傾向にあります。このようなPR活動はPRパーソンが評価されにくい状況を生み出しています。例えばKPIが適切に導入、活用されないことが原因でPR効果がわかりにくい、PRの成果物が掲載以外にわかりにくいことが原因でどんなPR活動をしているのか不明だ、このようなご指摘をいただくことがしばしばありました。
私の中ではPRパーソンとしてもっとやれることがあると考えていたのですが、会社に所属する社員である以上は規定外の業務はできません。このような状況を脱するために自らが立ち上がるしかないと思い”起業”をするに至ったわけです。不安が全くなかったと言えば嘘になりますが、それ以上に勝負したい気持ちが強く、勢いで起業を決めてしまった部分もあるかもしれません(笑)
■創業当初から今日に至るまで、苦労されたことなどはありますか?
創業当初は、クライアントにせよ、採用にせよ、弊社の独自性のある理念やビジョン、ならびにサービスについて共感してもらうことに最も苦労しました。
一口にPR会社と言ってもPRの提供パターンは①戦略PR系②広報実務系③テレビPR系の3パターンがあります。この3パターンを理解するのも一苦労なことであるのに、弊社では”デジタル領域”もPRソリューションとして捉えています。そのため充分にサービスを理解してもらうことにとても苦労を要したんです。しかし、創業5年を経て数多くの実績を残したことで、弊社のスタンスや考えを徐々に理解していってもらうことが出来ました。
■そういった経緯を経て、現在のリプレイの事業状況について教えてください
主力ドメインであるPR事業において、主に大手企業様を中心に数多くのクライアント様を抱えています。今後は、独自のプランニング手法を存分に活用したPRプランニングからPRアクションまでの一連のPRをどんどん提供していく予定です。
また、新規事業である”MUSUBI”も現在進行形で展開しています。
”MUSUBI”は人材マッチングサービス事業です。これは、クライアント様のマーケティング活動におけるエグゼキューションをチームで支援できるようマーケティング人材をチームごと提供するサービスです。
このように幅広い事業展開を可能にしている背景に、「優秀な人材がリプレイに参画していること」があげられます。社員数こそ少ないですが、少ないからこそ個々人の才能と経験にレバレッジがかかり、パフォーマンスが最大化される。まさに”少数精鋭”な会社です。
■具体的にリプレイで目指しているビジョンについて教えてください
私たちは”PRを科学して、効果的なプランニング”をタグラインとして掲げています。”PRを科学する”とは徹底した定量的/定性的分析とリプレイのデータベースを基にPRプランニングを行うことを指します。そのため弊社においては、データで裏付けされたプランニングのみを提案・実行します。そのうえで私たちが目指している姿は企業のビジネス課題を理解し”デジタル”と”分析”が得意な唯一無二のPRエージェンシーです。
昨今、PRエージェンシーの重要性が増し、プレイヤーも増加の一途を辿っていますが、リプレイには一味違う感覚的センスを持ち合わせながらも説得力のあるプランニングを行える、そんなPRプレイヤーが揃っています。私が思うPRのプロフェッショナルとは、「5つのセンス」を磨き続けている人だと考えています。それは①コミュニケーションセンス②ビジネスセンス③マーケティングセンス④クリエイティブセンス⑤ファッションセンスの5つです。この5つのセンスに自信のある方、また磨きたいという強い意思のある方と共に働けたら大変嬉しく思います。
■この記事を読んでいる読者に一言お願いします
リプレイはまだまだ成長初期のフェーズにあり、日々新たな挑戦に挑んでいます。この挑戦を成功事例に導くにはまだまだ仲間の力が必要です。リプレイのビジョンや事業内容に共感いただけた方、またリプレイの挑戦にぜひとも参画したいと思ってくださる方のご応募をお待ちしております。
その他、「自らが新規事業を立ち上げたい!」「リプレイでPRの本質を学び起業に役立てたい!」このように私を凌駕するような野心家、挑戦者の方も大歓迎です。我々と切磋琢磨してリプレイを盛り上げてくださる方にお会いできる日を心待ちにしています。