1
/
5

Kamogawaの営業マンの一日大公開!

皆さんこんにちは!

ものづくりを支える「メーカー型商社」Kamogawaの採用担当です!

前回のストーリーに引き続き、今回は弊社の営業マンの一日をご紹介させていただきます!

今回のストーリーに協力してくれたのは、入社4年目、鹿児島営業所のメンバー。

営業のみならず、リクルーターとしても活躍してくれているんですよ(^^♪

では早速ご紹介します!


営業マンの一日

▢8:30~出社 お掃除

まずは営業所全員で掃除です!

「凡事徹底」をモットーとする鹿児島営業所。

お掃除は心を整える為にも、大切なルーティンの一つになっています。


その後メールチェック・当日翌日以降の打ち合わせのリマインドをお客様にお送りします。

昨晩~今朝にお客様からの新規のご依頼があれば、下調べするなど初動を起こしておきます!




▢9:00~営業へ出発!

準備ができたら出発です。 メインのお客様は片道1時間半の道のり。社用車で向かいます!

後輩社員との同行日であれば、一日の打ち合わせ内容の詳細を話しながら、

事前理解を深める時間にしています。




▢10:30~到着!

お客様の工場にて この日は下記の3つを実施!

・工作機械の新規導入案件の進捗報告、仕様確認

・お客様の加工内容をヒアリングし、ダイヤモンド工具の新規設計、作成の打ち合わせ

・納品作業(工具や工場で使っていただく備品、工場用棚など)



▢12:00~お昼休憩♪

他の社員と同行する日には、お客様の工場付近にある食事処に行くことが多いです。

この日は私が最近心底惚れ込んでいる、おば様3名でやられている定食屋さんです!

ボリューム満点で、昼からの営業活動にも気合いが入ります(^^)

美味しそうでしょ!?



退店時に頂く「お兄ちゃん!午後も頑張ってよ!無理せずね!」で午後やる気MAXです!



▢13:00~お客様訪問 2社目!

午後からの訪問先では、下記の3つを実施!

・物質の粘着度を計測する機械のデモ機をお渡し

・現状使用いただいている工具の再利用や、よりコストメリットのある運用についてご提案

・案件の進捗報告も兼ねて数名の方へ定期訪問

短い時間でも、極力多くの方とお会いすることを意識しています!


▢15:00~お客様への納品作業、帰社

夕方からも、数社のお客様への納品作業・訪問を行い、帰社します。

道中、後輩との同行時には一日の復習、一人の時には今日の案件の整理を頭の中で行います。



▢17:00~18:00 帰社~事務処理~退社!

帰社後はメーカー様とオンラインミーティングの実施や、事務作業・明日の準備をします!

この日はお客様の物流倉庫に導入提案している、AGV(自動搬送機器)のメーカーさんと

打ち合わせをしました!



仕事を頑張りたい日はもう少し頑張りますが、

サッカーの練習日やワンちゃん🐩とお散歩に行きたい日は必ず定時退社です!


以上が、営業マンの一日となります(^^)

最後にKamogawaで働くおもしろさについて聞いてみました!


Kamogawaで働くおもしろさ・魅力を教えてください!

若手のうちから、自分が中心になって色々なプロジェクトに挑戦できることに面白さを感じています。

具体的には営業所の売上UPを目指す際の1つの柱として、特定メーカー様との特販プロジェクトを実施しました。
どのメーカー様の製品をどのようにしてお客様にPRするか、
事前の市場調査から、実施・結果回収まで任せていただき、中心となって取り組みました。

非常にやりがいを感じる瞬間でした!

若手のうちから大きなプロジェクトに携わることができるのは大きなやりがいに繋がりますよね!


では鹿児島営業所の雰囲気を教えてください!

雰囲気はかなりいいですよ(^^♪

仲良しというより、チームという表現が正しいような気がしています。

お客様のお役に立って、売上を伸ばしていくという目標に向かって

みんなで団結して取り組んでいるので、先輩・後輩との関係性も抜群だと思います。

一人ではなくチームで目標に向かっていくからこそ、いい関係が築けているんですね!


今回のストーリーは以上となります!

最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/


弊社では社風に共感し、一緒に盛り上げてくれるメンバーを募集しております。

少しでもいいな!と思われましたら、是非「話を聞きに行きたい」を押してみてください(^^)/

株式会社Kamogawa's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings