1
/
5

【25卒版・就活座談会vol.1】25卒内定者が就活を振り返る!

〇はじめに

こんにちは!25卒インターン生です☺

2か月ほど前、アールナインでは25卒内定者がインターンを開始しました!
この記事では就活を終えたばかりの内定者が、座談会形式で就活の体験談を語っていきます!

今回はアールナインの内定者が就活を終えた感想や、就活を始めた頃の話を振り返りながらざっくばらんに話しています。

「就活ってどんな感じなんだろう?」「就活ってなんのためにするの?」と気になっている方に、この記事を読んでまずは就活の全体的なイメージを膨らませたり、「こんな就活の進め方もあるんだ!」と知っていただけたら嬉しいです!

*今回の内容

・就活初期の話
・アールナインとの出会い
・就活を終えた感想
・26卒へのメッセージ

*読んでもらいたい人

・26卒の就活生
・アールナインに興味を持っている就活生

*座談会メンバー

インタビュアー 
・さとみん…公務員と迷った経験あり。就活を通して、自己分析力や自分の考えを人に伝える力が高まった!

インタビューされる人
・はなちゃん…大学3年の6月から就活スタート。夏インターンはたくさん行ったけど、本選考はほぼアールナイン1本!
・かませまる…2年の4月から就活を始めた就活玄人!長期インターン、留学を経てアールナインに入社。

〇就活初期の話

Q.いつから、どんなことから就活を始めたの?

はなちゃん:大学3年の6月に入った時にはもう始めてたかな。就活のアプリを片っ端から入れた!

かませまる:私は大学2年の4月から。

さとみん:早いね!?

かませまる:大学のインターンプログラムがこの時期から始まって。就活解禁講座に行って企業分析したり、インターンを探したりしてた。大学内で就活を「始めなきゃ!」っていう雰囲気がもうできてたな。

さとみん:就職に力を入れてる大学なんだね。就活初期の動きは、大学によっても違うのかも。


Q.民間企業への就職以外の選択肢はあった?

さとみん:就活っていろんな選択肢があると思うのだけど、民間以外の進路で迷った経験ある?私は3年生の時に公務員と迷った時期があって...。

はなちゃん:私はなかったな。迷いなく民間への就職を選んだ!

かませまる:私は、教員免許を取ってフランス語の先生になる道とか、大学院に進んで言語学の教授になる道もいいなと思ってた。でも、まずは働いてビジネスマナーや社会を知りたいと思って。

さとみん:おお!しっかりと目的意識を持って就活をしていたんだね!

はなちゃん:すばらしい!!

〇アールナインとの出会い

Q.アールナインとはどんな経緯で出会ったの?

はなちゃん:私はOpenWorkだった!

かませまる:私はOfferBox!

さとみん:私もOfferBox!やっぱり、オファーメッセージをもらったことがきっかけ?

はなちゃん:そうなんだけど、私はメッセージをもらう前に自分からアールナインに「気になる」マークをを押してたの。大学でリーダーシップ開発や組織開発を学んでいて、その関連で人材系の会社を調べたらアールナインが出てきて。どんな会社か気になって「気になる」を押したらスカウトをもらえて、嬉しかったー!

さとみん:相思相愛だったんだね!かませまるはどんな出会いだった?

かませまる:アールナインはオファーメッセージが丁寧で、自分のプロフィールを読んでくれているのがすごく伝わってきて。そこで気になって詳しく調べてみたら、自分の就活軸と合っていたんだ。なにより、採用のプロが選んでくれているっていうことに説得力があったな。あと、会社ホームページのデザインが好みだった(笑)

さとみん:そんなところも見ていたんだ!?

かませまる:けっこう見てたな。はなちゃんが内面から入る派だとしたら、私は外見から入る派(笑)


Q.最初の出会いのあと、アールナインとはどんな形で関わりがあった?

はなちゃん:カジュアル面談や説明会を経て、8月に対面のインターンに行ったよ。他の企業のインターンにもたくさん行ってた。この時点では選考のことはあまり考えてなくて、アールナインもちょっと興味あるな、ってくらい。

さとみん:アールナインの夏インターンってどんな感じだったの?私はアールナインと出会った時期が8月の中頃だったから、行けなかったんだよね。

はなちゃん:1dayの、総合職希望学生向けの営業体験。架空の企業の新卒採用の選考フローを見て、ニーズと課題を特定するっていうものだったよ。その後には座談会もあった!

かませまる:私も、その時期ちょうど留学に行ってたから夏インターンは行けなかった。代わりに、一次面接が始まる前に何度も面談を組んでもらったよ。


Q.選考に進むことに不安はなかった?

さとみん:アールナインは、一次面接開始が8月後半とかなり早かったよね。選考に進むことにためらいはあったりした?

はなちゃん:夏インターンで「良いな」って感じたから迷わず選考に進んだ!でも、他の企業のインターンが残ってたから、選考の開始時期が早くてちょっと驚いたかな(笑)

かませまる:私は留学で2.3か月就活から離れちゃってたのね。だから、自分の準備不足が心配だったな。でもこれ以上先延ばしにもしたくなくて、当たって砕けろ!という気持ちで選考に進んだ!

はなちゃん:実際に面接したらすごくラフな雰囲気で、面接って感じがしなかったよね。だからそんなに身構えずに済んだな。

〇就活を終えた感想

Q.就活を経て、自分の中で何か変わったことはある?

はなちゃん:私は特に変わらなかったな。かませまるは何かある?

かませまる:私は、社会人と話す機会を自ら作りに行くっていうチャレンジができたことが大きかった!

さとみん:なかなかない経験だもんね!

かませまる:その中で相手に話をわかりやすく伝える意識を持ったりとか、マインドセットの変化も大きかった。面接や面談のたびに不安はあったけど、数をこなしていくうちにハードルが下がっていって。そこで成長を実感できたな。

さとみん:私も、就活を始めるまでは自己分析とか自分を見つめなおすっていうことを避けてきたのね。過去に縛られず自由に生きたいって思っていて(笑)。でもそのためにはまず、自分のことを振り返って、自分が何をしたいのか、どうなりたいのかを考えることが必要だなと思って。そう思って就活を進めていた時にアールナインに出会って、そこには自分の話を引き出してくれる人がいたことが印象的だったな。

はなちゃん:確かに!学生の話をしっかりと聞いてくれる会社があるんだなって思った。


Q.全体を振り返って、就活初期に「これやっておけば良かった!」ってことはある?

かませまる:圧倒的にWebテスト対策!!

はなちゃん:私、結局全然やらなかった…。

かませまる:Webテストって選考の中のどのタイミングで来るか分からないから、勉強に集中できなかったんだよね。友達と一緒に勉強するのが良いなって感じた。

はなちゃん:私は、自分の経験や考えを言語化するのが大事だと思った。面接とかでいきなり聞かれてもうまく答えられないから。

さとみん:自分史とかモチベーショングラフとかはやった?

かませまる:私はやったよ。

はなちゃん:私はやらなかったな。自分の中でしっかり理解できていれば、無理にする必要はないと思う。

さとみん:自分に合った自己分析をやるのが大事だよね。


Q.就活の中で、辛かった時期はある?

はなちゃん:三次面接と最終面接の間の1か月。第一志望だったからこそ、すごく緊張したな。しかも大学の期末テストの時期と重なってたし…。

さとみん:わぁ…大変だったね。かませまるはどうだった?

かませまる:私も緊張したけど、「落ちてもしょうがない」と思ってたから、そこまでプレッシャーはなかったかな。これも当たって砕けろの精神で。手ごたえは全くなかった(笑)

はなちゃん:私も。落ちたかどうかすら分からなかった。

さとみん:みんな、最終的に内定を頂けて良かったよ。

〇26卒へのメッセージ

Q.これから就活を始める26卒の学生にメッセージを!

はなちゃん:就活にのめり込みすぎないで!周りを気にせず、気負いすぎず、なんとかなるって気持ちで臨んでほしい。

かませまる:絞れないけど、大きく分けて2つ。まずは、社会人に会うことをためらわないこと。とりあえずやってみるのが大事!次に、落ちても落ち込まないこと。企業側から落されたとしても、それは「この人はこの会社では幸せになれない」と判断されたからであって、結果的に自分にとっても良いことだから。

はなちゃん:その通り!

かませまる:民間企業にしろ、公務員にしろ、大学院にしろ、自分が楽しいと思えるところが一番!自分で自分の選択肢を狭めないでほしいな。

さとみん:良い締めの文をありがとう!

〇最後に

就活座談会1回目の今回は、「就活の初期の頃の話」や「就活を終えた感想」を、内定者2名に語ってもらいました。

この就活座談会シリーズは、今後も時期に合わせてテーマを変えて配信していく予定です!
次回は、夏インターンや早期選考に関する体験談をお届けします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったと思う方は♡マークを押していただけると嬉しいです。

▼ストーリーをまとめた一覧、募集情報はこちら▼

🔗募集情報はこちら
🔗新卒(学生の方)向けストーリー一覧はこちら
🔗中途(社会人の方)向けストーリー一覧はこちら
🔗アールナインの職種や雰囲気について知りたい方はこちら
🔗エンジニア志望向け記事
🔗総合職志望向け記事

▼アールナインの記事まとめ▼

【アールナインの記事まとめvol.0】どの記事を読めばいいの?アールナインの記事まとめ総集編
【アールナイン記事まとめvol.1】どんな人が働いているの?!編
【アールナインの記事まとめvol.2】アールナインのカルチャーについて知りたい!編
【アールナイン記事まとめvol.3】ビジネスモデル・仕事内容を知りたい!編
【アールナイン記事まとめvol.4】学生の方必見!まずはこの記事!アールナイン新卒向け編
【アールナイン記事まとめvol.5】転職活動中の方必見!アールナイン中途向け編

▼アールナインについて▼

株式会社アールナインは2009年7月10日に設立。

・優秀な人材が獲れない…
・社員がすぐにやめてしまう…
・部下の育て方がわからない...

など、企業の "人" に関する課題を解決する会社で、これまでに630社を超える企業のご支援をしています。

▼アールナインのInstagram▼
→就活情報や会社情報を投稿中
【@r09.recruit】で検索

▼コラム(採用HP)▼
→就活お役立ち情報を発信中
【アールナイン 採用コラム】で検索


株式会社アールナイン's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アールナイン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?