パートナーサポート部|ゼネラルマネージャー大橋による仕事紹介! | 部署・職種紹介
みなさん、こんにちは! 株式会社アールナイン パートナーサポート部の大橋です!このストーリーでは、私が所属するパートナーサポート部の仕事について紹介します。もしすこしでも「楽しそう」「自分に合っ...
https://www.wantedly.com/companies/company_9760412/post_articles/387838
みなさんこんにちは!
24卒インターン生です。
今回は、産休を経て子育てをしながら2つの部署のマネージャーとしてご活躍されている、くろさんこと黒澤有華さんにインタビューをしました!(※現在の部署はこちら)
インタビュイー:黒澤有華
経歴
新卒で人材派遣会社の営業兼人材コーディネーター業務に携わる。
短期間で終了する業務をメインに扱っており様々な人と関われてはいたが、入れ替わりが多かったため深く関わる事が中々難しかった。 もっと人と長期的に関わり、深く信頼関係を築きたいという希望を叶えるため転職を決意。
入社直後は案件のプロジェクト運用に携わり、パートナーサポート部に異動。その後産休・育休を経た後も、同じくパートナーサポート部のコーディネーターとしてパートナーのアサインを担当。
今年の4月からパートナーサポート部のマネージャーに昇進し、カスタマーサクセス部のマネージャーも務める。
※2023年8月現在:パートナーサポート部コーディネーター、プロジェクトマネジメント部2ユニットマネージャーの兼務
※プロジェクトマネジメント部:以前はカスタマーサクセス部がアップセルやクロスセルといった営業だけでなく案件運用も担っていたが、7月の組織改変により案件運用に注力する部署としてプロジェクトマネジメント部が発足。
※パートナーサポート部:以下の記事をご覧ください。
インタビュアー:高橋(24卒インターン生)
マネージャーになることで対パートナーさん、対顧客ではなく、対メンバーに働きかけて動いてもらう立ち位置に変わるので、自分がプレイヤーとして動く事が好きな私にとってやりがいが失われるのではないか、誰かに働きかけ動いてもらう事が自分に向いているのかとても不安でした。
加えて、初めての育児で時間の確保が思うようにできずメンバーのサポートが上手くできないのではないかという不安もありましたね。
当時のマネージャーに不安を伝えて、マネージャーになった場合の業務量などを一緒に考えてもらっていました。あとは、子育てをしながらマネージャーとして活躍している先輩ママさんが既に2名いたので、その姿を見てイメージは湧いていました。
また、限られた時間の中でどうやって効率的に仕事をしているかだったり、家事の効率化など仕事以外のことも色々と相談に乗ってもらったことで不安は解消されましたね。
対顧客、対パートナーさんに対して自身が動くことが無くなり、社外のミーティングも無くなったので、子どもの体調変化で急に休まなければいけないことに対して不安が減りました。また、私の部署ではマネージャーは1人ではなく、マネージャーが2人いるので、緊急で抜けてもフォローしてもらえるような組織体制にしてくれていてとてもありがたいですね。
気軽に話せるような関係性でありたいと思います。マネージャーは一線を引かれることが多いですが、プライベートのことでも何でも聞けるような相談役になりたいです。出社が難しく対面で会うこと難しいので、コミュニケーションのラグが起きやすいと思うのですが、その分返信を早くしたり、メンバー1人1人とお話できるような時間を設けるようにして、常に不安点をキャッチアップできるよう意識していますね。
大変なのは、子どもが熱で自宅にいて、元気になったけどまだ保育園には行かせられない時で遊び回る子どもをみながら仕事をしなきゃいけないので、社内ミーティングに子どもを抱っこしながら参加したりしています。メンバーは「全然いいですよ~!」と言ってくれてミーティングをリスケしてくれたり、周りの理解があってありがたいなと思っています。
逆に良かったことは、マルチタスクが更に得意になったことですかね。何かやりながら仕事をしないと間に合わないので、ご飯作りながらチャットをしたり、スケジュール組みながら着替えさせたりしています。長文のチャットから要点を見つけて素早く返すのも得意になりました!(笑)
タスク管理かな。1日のスケジュールを決める時に、細かいタスクレベルまで落とし込んで優先順位を付けています。あとはフレックスタイムの制度を活用して上手く調整していますね。普段は9時から17時半まで働いて、子どものお迎えやご飯のために一度抜けて、子を寝かしつけた後夜に1時間事務処理をしています。子育てと仕事と家事のPDCAを毎日回していく感じですね。
2人の先輩ママさんマネージャーがいたから自分も安心してマネージャーになることができたので、今後は自分もそういうロールモデルのような存在になりたいと思っています。
「くろさんがやってるから自分もマネージャーやってみたい!」と思ってもらえるようになりたいですね。子育てをしながらでもやっていけるというのを見せていきたいです。
アールナインは社内コミュニケーションが盛んで、子育ての理解も進んでいるので、子育て中の方は働きやすいと思います!アールナインでは子どもや家庭の状況を理解してサポートし合おう、という雰囲気が根付いています。
あとは、本当の意味でフレックス制度が活用できるところも魅力ですかね。実際に制度を理解して活用する社風があります。
今回のインタビューは以上です。黒澤さんありがとうございました!
読んでよかったと思う方は❤マークを押していただけると嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
以下の関連記事も併せてご覧ください!
(2024年9月10日最終更新)
\ この記事を読んだ方へのおすすめ! /
「どの記事を読めばいいのか分からない...」
「知りたい情報が載っている記事はどこにあるのだろう?」
と思っている方は、🔗マークをクリックしてみてください!
▼アールナインについて▼
株式会社アールナインは2009年7月10日に設立。
・優秀な人材が獲れない…
・社員がすぐにやめてしまう…
・部下の育て方がわからない...
など、企業の "人" に関する課題を解決する会社で、これまでに700社を超える企業のご支援をしています。
▼アールナインのInstagram▼
→会社情報や就活情報を投稿中
→【@r09.recruit26】で検索
▼コラム(採用HP)▼
→就活お役立ち情報を発信中
→【アールナイン 採用コラム】で検索