1
/
5

悩むということはいいことだ

新年あけましておめでとうございます。
と、早いもので本日は七草と、年末年始も彗星の如く駆け足で過ぎていくものです。

元日に菩提寺の修正会(しゅしょうえ=1月に行われる法会、いわゆる初詣)に参列してきました。

父親が他界して以降、毎年、元日の朝の恒例行事となっているのですが、読経後の住職の法話で、

『悩むということはいいことだ。飛び上がるときには1回沈まなければならないのだから、沈みなさい。そして立ち止まりなさい』

という話しをいただきました。

様々なストレスを感じることが多い現代において、悩み苦しみがマイナスの価値であって、苦しみをいろいろな方法でなくそうとするが、実は誰しもが『私』を前提にして生きる限りは絶対に行き詰まるもので、思い通りにはならないという内容のお話しでした。

そのように思い通りにならない自分(私)と他者とが生活を共にして生きていながら、思い通りになることが、人間の生きる意味であり、人間の幸せだと考えて生きているという生き方が虚偽であって、幻想であると続けられ、だからこそ、悩み苦しむことはとても大切なのだと。

この『私』を前提にして生きる限りは、どんな人でも行き詰まると考えて、行き詰まるということが、この『私』を問い直すことのできるとても大きなチャンスだということで、お話しを締めくくられました。

このお話し、如何でしょうか?
少し分かりにくいお話しかも知れませんが、行き詰まることをマイナスと捉えず、自分を見つめ直す最大のチャンスとして捉えることで、道は拓けるという理解をすれば良いのだと理解すれば、すごくスッキリした気持ちになることができました。



新しい年を迎えて、心機一転リフレッシュをと、考えておられる方も、たくさんいらっしゃることと、転職もまた、その様な機会ではないかと思います。

これまでの自身の活動や生き方で、様々なことを考えておられるみなさん、自分を見つめ直すというポジティブな機会として捉え、新しい世界に一歩踏み出してみませんか?

(株)バウンステクノロジーでは、自分らしく、明るい未来を切り拓いていきたいというみなさんを全力で応援します!!

ぜひ、お気軽にご連絡をいただければ嬉しいです(^_-)-☆

ディーセントワークの実現できる企業を共に築きましょう!!

株式会社バウンステクノロジー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings