1
/
5

大手外資企業から創業5期目SaaSスタートアップ10人目社員として転職した理由

まずは宮内さんの自己紹介お願いします!

23年10月にセールス・Bizdevとして入社しました宮内彩加です!

新卒で三井住友銀行に入行し富裕層向けの資産運用の提案をしていました。そこからGYAOに転職し、動画広告の営業を経てマネタイズ推進室へ異動、ヤフーへの転籍後は営業企画等を経験しました。その後、セールスフォース・ジャパンに転職しMA製品担当に従事し、23年10月にSalesNowにジョインしました!

趣味は、ピアノ、ゲーム、映画鑑賞、お散歩です。

好きなことは、犬、富山県、唐揚げ、Arsenal FC、長風呂です。

プレミアリーグ好き、ゲーム好きな人、ぜひお話ししましょう!笑


宮内さんはSalesNowに10人目正社員として入社してくれましたが、入社の決め手は何でしたか??

入社の決め手は3つあります!

1つ目は、自社プロダクト・サービスに可能性を感じたことです。

過去の経験からも、蓄積・保有するデータや情報が多い程、それらを活かして提供できる価値の幅は無限にあると実感しており、「相手の選択肢を増やす」という仕事の軸と照らし合わせても、非常に魅力を感じる部分でした。この点、SalesNowでも独自のデータを活かし、自分達だからこそ生み出せるソリューションが多くあるのではないかと感じました。また、入社した際には、パートナー・アライアンス業務に携わるとも聞いていたため、外部とのシナジー効果による価値創出にも大きく関われるのではと考え、入社を決めました。

2つ目は、SalesNowのカルチャーです。

入社前にカルチャーデックにも目を通したのですが、特に「ナレッジは言語化から」「常にユーザーの『理想』にこだわろう」という文化に共感しました。

「ナレッジは言語化から」という文化は前職でも活発でしたが、言語化が上手な人は、伝える能力に長けていたり、自身の考えを上手く整理できたり等、仕事ができるイメージがありました。社会人生活の中で、磨き続けたい部分と捉えていたので、カルチャーデックでこのキーワードを見つけた時は「お!」と嬉しくなりました。

また、「常にユーザーの『理想』にこだわろう」という文化に関しては、私の仕事の軸が大きく関わってきます。先にも少し出てきましたが、私の仕事の軸は「相手の選択肢を増やす」です。ただ、選択肢を増やす働きがけをする際、こちら都合で不要な情報を一方的に押し付けるのは、ただの選択肢の“押しつけ”になります。「自分たちの理想」とする営業活動ではなく、「お客様の理想」をしっかりと把握し、お客様のフェーズ・タイミングにあった価値提供をし続けようとする姿勢に共感をしました。

3つ目は、働き方・ワークライフバランスです。

これまでの経歴の中でもフルリモートで働く機会は多かったのですが、オフラインの時には叶わなかったスペシャリストとのコラボレーションが容易に可能になったと感じる場面が多々ありました。社内で探し回ったり、遠方にいるからなかなかやりとりができなかったり等のジレンマもなく、必要なときにクイックに専門的な知見を伺えたり、私自身も回答できたりする環境はスピード感という点でもとても魅力を感じていました。

また、直近自身のライフステージの変化もあったのですが、プライベートの状況に合わせて柔軟に働く社員が多い点も魅力でした。今後長く働く上でワークライフバランスをとりながら活躍できるかは自分にとって優先度の高い課題だったのですが、入社前に行った面談の中で皆さんの過ごし方を聞くと、安心できるエピソードも多く、入社の決め手となりました。




今、入社2ヶ月目ですが、宮内さんはどんな役割を担ってますか??

事業開発として幅広く仕事を任せてもらっています。具体的には以下の点を進めています。

・IS組織の強化(有効商談数の最大化が私の中の最重要ミッション!)

・営業企画:新ターゲットの検討

・パートナー協業の推進

・マーケ施策の企画・実行(展示会、ウェビナー等)

・商品企画:価格プランの策定、オプションプランの検討

入社2ヶ月とは思えない業務範疇と裁量権がダイナミックでやりがいがあります!


入社して感じるSalesNowの会社・チームの魅力はどんなところですか?

日々新しい業務に触れる機会が非常に多く、スピーディーに経験を積めることが仕事の面白さです。

チームは、お互いを思いやる気持ちが非常につよいチームだと感じています!サービスのために・お客様のためにはもちろんのこと、同僚のためにという気持ちも非常に強い人たちが多いと、日々のコミュニケーションを通して感じています。

そして、みんな当事者意識が高いです!周りの社員の動きにもアンテナを張りながら、自分の得意分野などがあれば率先して関わりにこようとする人が多いです!


入社してから印象的なエピソードってありますか??

実は、入社して2週間くらい経過した頃に、想像以上に裁量権を与えられていることにかなり責任を感じていました。まだ社歴もかなり浅いのに自分の責任で推し進めていいものか?と。

元々、スタートアップ=優秀な人が多くて失敗しなさそうというイメージを勝手に持っていたので、足を引っ張ったらどうしよう、、、とか、期待を込めて採用してもらったのに「なんだこんなもんか」とガッカリされたらどうしようなど悶々としていました。

そんな時、何も言っていないにも関わらず、1on1の中でCOOの粂さんが「スタートアップに入ると、絶対どこかでストレスが溜まることがある。それは業務が忙しいというよりも、自分が動くことで生じる影響が大きいから。裁量権を持って進める中で、時間をかけて進めていたのに社内に迷惑かけたとかユーザーに何か言われたとか、そんなことはある。それで自分の理想とのギャップに苦しむことがあるけど、それは宮内さんだけじゃないので自分だけと思わないで、相談してください。」と言ってくださいました。(感動して友人にLINEしてたので詳細が残ってました笑)

入社直後の出来事ではありますが、私にとってはなかなかのターニングポイントとなったエピソードです!それ以降はゆとりを持って物事を考えられるようになりました!



今後、宮内さんはどんなことにチャレンジしたいですか?

社内とお客様に対して2軸あります。

社内では業務効率化をしたいと考えています。『その人数でこんなに出力ボリュームが大きいの!?』と言われるくらい、皆さんが効率よく働ける環境・仕組みを自分主導で作っていきたいです。

お客様に対しては、”ビジネスの成功に欠かせない存在”になれるような価値づくりの一環として、パートナー協業を戦略的に推し進めて新しいソリューションを生み出したいです!


ズバリ、SalesNowはどんな人が向いてますか?

日々変化し圧倒的なスピードで進んでいくフェーズなので、皆でディスカッションをする機会が本当に多いです。なので、人の意見を素直に謙虚に受け入れられる人は活躍できると思います。

あとは、アウトプットが上手な人ですね!自分の考えを社内外・部署内外の人へ正しく伝えられる人は活躍できると思います。

ぜひ、異なる企業規模・業界の方にも入ってほしいです。今のSalesNowの組織・プロダクトに不足しているところをもっと良くなる改善ポイントを色々な人の目で見ていき、企業を成長させていきたいと考えてます!!


▼▽▼▽もっとSalesNowのことを知りたい方はこちらから▼▽▼▽

コーポレートサイト >> https://salesnow.jp

株式会社SalesNowでは一緒に働く仲間を募集しています


株式会社SalesNow's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SalesNow
If this story triggered your interest, have a chat with the team?