ITSOは、前例にとらわれない革新的な精神を胸に、ハイパーオートメーションを通じてビジネスプロセスに革命をもたらすことを使命としています。先進技術を基盤に、より高度な自動化の実現を追求し、すべてのステークホルダーにとって信頼できるパートナーであり続けます。
今回は、2025年4月にITSOへ新卒入社した矢島 弘太朗(やじま こうたろう)さんにインタビューを実施。高校を卒業してすぐにエンジニアとして働く決断をした背景や、ITSOでの仕事の魅力、そして今後の目標について語っていただきました。
プロフィール
矢島 弘太朗(やじま こうたろう)/エンジニア
工業高校の情報技術科で、組み込みハードウェア(マイコン・電気回路)、プログラミング(C言語・Java・PHP)、ネットワークなどを学ぶ。
学校での勉強のほか、AIに興味をもち「TensorFlow」や「Stable Diffusion」を自学習するなど、積極的に活動していた。
ITSOの自由な社風や、特徴的な選考フロー、フルスタックエンジニアを目指せる環境に魅力を感じ、2025年4月にITSO入社。
2週間のOJTを経て、入社1ヶ月で大型プロジェクトにJoin。現在は検証業務を中心に、プロジェクトの中核を担っている。
ITSOに入社したきっかけは「行動力」と「実感」
──ITエンジニアを目指したきっかけは?
もともとゲームが好きだったんですが、両親が厳しくて家ではあまりゲームをさせてもらえなかったんです。そこで「情報技術科に進めば、パソコンを買ってもらえるかも…」なんて下心で進学を決めたのが始まりです(笑)。
高校では一般科目に加えて、プログラミングやハードウェアなどの専門的な授業がありました。
進路選択では、勉強よりも“自分の人生に直結する何か”をやりたいと思い、就職を決意しました。
専門科目のテストでも点数が良かったので「自分に向いてるかも」と思ったのも理由の一つです。
── 学校以外でITに取り組んだ経験はありますか?
小学生の頃、Deep Learningが流行って衝撃を受け、ずっとAIに関心を持ち続けていました。
情報技術科に進学したことでパソコンを買ってもらい、その機会にAIを作ってみようと思い、独学で「TensorFlow」や「Stable Diffusion」勉強を始めました。難しすぎてうまくいかなかったのですが(笑)。
その後、当時流行りだしたCHAT GPTで、GAS(Google Apps Script)を使ってAPI呼び出しを試し、次第にJavaScriptを使って自分なりに開発を進めていました。
── ITSOに入社を決めた理由は?
就職活動中に、上流から下流まで幅広い業務を経験できるITSOの求人に出会い、「ここだ!」と直感しました。特に、特徴的な選考フローに魅力を感じました。
2次選考でVBAの課題を解き、CTOの深野とのレビュー面接を行うのですが、普通の面接とは違うのもわくわくしましたし、論理的な思考を試される面接に魅力を感じました。
企業見学では、社員の皆さんが自由に働いている姿が印象的で、入社を決めました。
入社1ヶ月で大型プロジェクトに抜擢。今は「中核」担当
──入社から現在まで、どのような業務に取り組んでいますか?
入社1ヶ月後にまず社内案件にアサインされ、その後すぐに巨大なプロジェクトに加わりました。最初は何もわからず不安でしたが、同時に「自分がどこまでできるか挑戦したい!」というワクワク感もありました。
最初の仕事は会議の議事録作成など、プロジェクト全体の流れを理解するところからスタート。
そこから徐々に開発、運用、保守へと業務の幅が広がっていきました。
「誰よりも知識を持っている状態になりたい」という気持ちで、毎日調べごとをして知識を蓄えました。その結果、プロジェクトに参画できるようになりました。今は検証業務を主に担当しています。
年齢・役職関係なく意見を交わせる文化が魅力
──実際に働いてみて感じた、ITSOの良さは?
高卒の自分でも、フルスタックエンジニアを目指せる環境があるのは本当に恵まれていると思います。
上流工程から経験させてもらえるのも、貴重な学びの機会です。
やる気があれば、どんどんチャンスをもらえるのがITSOの魅力ですね。
また、年齢や役職に関係なく、論理的な意見交換ができる文化にも驚きました。
皆さん感情ではなく、理論で会話をするのでとても勉強になります。
働き方の自由度が高く、服装も自由、残業も少ないので、プライベートとのバランスも取りやすいです。
目標は「フルスタックエンジニア」としての自立
──今後の目標を教えてください。
お客様の課題ヒアリングから運用・保守までを一人で担当できる、真のフルスタックエンジニアを目指しています。
現在は、Microsoft Entra ID(旧Azure AD)を中心に業務を行っていて、これを完璧に扱えるようになることが当面の目標です。
プロジェクト全体の構成や流れを理解するためにドキュメントを読み込み、提案から運用までのプロセス全体を学んでいます。
学生・求職者へのメッセージ
──最後に、この記事を読んでいる学生や求職者の方にメッセージをお願いします。
高校生から社会人になって、行動力の大切さを強く感じています。
ITSOは、自分の目標に向かって考えて動ける環境です。
自ら情報を取りにいき、チャレンジしていくことが大切だと思います。
ITSOは、未経験からでも本気で成長したい人にとって、本当に働きやすく、挑戦しやすい会社です。
やりたいことがある方、自分のキャリアをしっかり築きたい方には、ぜひITSOでその一歩を踏み出してほしいと思います。
一緒に働けるのを楽しみにしてます!