1
/
5

子どもたちがワクワクするような教室を!第一スタジオのデザインをご紹介

はじめまして!CURIOOkidsの日本における最初のスタジオ(教室)のスタジオディレクターを務めます、星野と申します!

CURIOO JAPANでは、来る5月16日、福岡市の百道浜に日本の第一スタジオをオープンさせるべく、6名(3/16時点)のメンバーが全力で準備を進めています。

コロナ禍もあって、現在はメンバー全員が自宅からそれぞれの業務にあたっているのですが、ついに、私たちの職場となるスタジオのデザインが完成したので、一足先に皆さんにご紹介できればと思います!

このスタジオのコンセプトは「子どもたちをワクワクさせる」ことです。

小さい子どもたちの習い事というのは、多くの場合、保護者の方々が通うことを決めてしまい、子どもたちにとっては「行かされる」ものになってしまっています。しかし、当然のことながら、それでは意味がありません。教育を本当に意味のものにするためには、子どもたちが主体的に取り組む必要があり、そのためには、子どもたちにとって楽しい環境を作ってあげなければいけません。

CURIOOkidsでは、子どもたちが「この教室に行きたい!」と思ってくれるように、よくある「教室」のイメージとはまったく異なるものを作ることにしました。

まず、すべての部屋は外から見えるようになっています。子どもたちは、このオープンで明るい空間のなかで、のびのびと元気よく授業に参加します。また、スタジオを訪れた保護者の皆様にも、子どもたちが授業を楽しんでいる様子が一目でわかるようになっています。

また、スタジオ内はカラフルかつ近未来的なイメージになっています。私たちが伸ばしていきたい力の一つがクリエイティビティ(創造力)です。無機質な空間ではなく、遊び心があるスタジオにすることで、子どもたちの創作意欲をかき立てていきます。

机の配置も学校の教室とは異なります。CURIOOkidsの授業は「対話式」です。先生と生徒、あるいは、生徒同士のコミュニケーションが活発なものになるように、グループワークを行う部屋では、生徒がお互いに向かい合うような形で机やいすが配置されています。

いかがでしょうか?個人的には、このスタジオが4月末に完成するのが楽しみで仕方ありません!

次回はCURIOOkidsの教科書をご紹介できればと思います!お楽しみに!

CURIOO JAPAN(株)'s job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings