1
/
5

【社員インタビュー】新入社員に入社後のギャップを聞いてみました!

こんにちは!エフネット採用担当です!

今回は入社して間もない植松さんにインタビューを行いました!

実際に現場に配属されて3ヵ月という植松さんですが、入社する前としてからのギャップを聞いてみましたので是非ご一読ください!

【プロフィール】

植松 / 開発本部所属
担当業務:技術職
趣味:ゲーム・漫画・日本舞踊
将来の目標:チームのリーダーを任されること


1.大学ではどんなことを学ばれていましたか?

情報学部の知識情報・図書館学科という少し特殊なところで、知識とは何かという哲学的な問いから、情報伝達・学術情報・メディア情報・社会情報・情報法と、“情報”とつくものはなんでもあるところでした。

さらに、図書館についても、運営・地域連携・生涯学習論といったことから、建築まで何でもやっていました。指定された授業の単位を取って卒業すれば司書資格を取れる、そんな学科です。

その一環で、蔵書検索システム・論文検索システム(OPAC)の作成ができるように、とプログラミング基礎から授業がありました。実際に演習課題ではデータベースから検索してくる機能を作ったことがありますが、それがこの会社に応募するきっかけの一つになっています。



2.植松さんの就活時代のエピソードについて教えてください。

私の就活は、周りが年明けすぐに就活を始めていたのに対して2月ごろと少し遅く始めた上、卒業研究のために少しでも早く決めたかったので、就活相談のエージェントを利用しました。

最初は「プログラマー」という職に対して夜遅く残業や休日出勤が多く、急な対応を求められたりする職だと思っており応募を考えていなかったのですが、就活相談で、今そういった会社は少ないこと、また設立してから年数がたっているため安定している会社があるということを聞いて、システムエンジニアの職に応募することにしました。


3.最終的に、エフネットに入社した決め手は何でしたか?

面接の時に質問があるか聞かれて、素直に育休や有休の取得率、繁忙期の頻度や残業について質問したのですが、いやな顔せず丁寧に数字で示してもらえました。この時、信頼できると感じたことが一番の決め手です。

また数年前までは社員旅行や社内サークルが充実していたということを聞いて、人間関係もしっかり構築できそうな職場に魅力を感じた所も理由の一つです。


4.エフネットに入社前と入社後でギャップはありましたか?

入社前は、どんな人たちがいるのか想像がつかなかったのですが、実際に出社して過ごしていると思っていた以上に先輩たちが声をかけてくれることに驚きました。

本社で研修をしているのですが、差し入れなどがあると配ってくれたり、本社から別の現場に配属が決まった同期に対して「会えなくなるから」と席まで話しかけに来てくれる先輩がいたりと、よくしてもらっています。


5.事業部配属後、実際に仕事をしていく中で身についたことは何ですか?

まだ3か月なのでスキル面ではまだまだですが、身についたことに「事前準備をしておくこと」があります。

具体的には、出社時間の30分前には最寄り駅に着いてゆっくりしたり、毎週の作業報告など小さなことでも発表があれば原稿や資料の用意をしたりしています。

今まで人前で発表するとき、失敗することが多かったのですが、研修中に時間ができたので準備してみたところ、その発表を褒めて頂けたことで、自分は準備さえしていれば出来るということに気づきました。

準備の大切さに気づいてからは時間に余裕があるときや、少しでも時間があるときは積極的に次の準備をしています。


6.社会人になってから、価値観に変化はありましたか?

学生から社会人になったことで、自分の時間に対する価値というのを意識するようになりました。

学生のころは学費を払って授業を受けるという消費者側の時間が大半でしたが、就職して自分の時間に賃金が発生している環境になると、行動に対する責任感や、意気込みを強く感じるようになりました。

また関連して価値基準となる、仕事量や自分の力量といったことを客観視することを心掛けるようになりました。


7.実際に働き出して感じた自社の好きなところを教えてください。

質問④と同じことになってしまいますが、人間関係がとても良いと思います。先輩がフレンドリーに話しかけてくれたり、ごはんを一緒に食べに行ったり、teamsで連絡を取るときも固くなりすぎる必要がなく、社内で美味しいお店の情報を交換していたりと、距離が近いところが好きです。

さらに仕事上でも質問があるかなど逐一気にかけてもらっているので、新人でも質問をしやすい空気があり働きやすいです。

今年や来年には、コロナの影響で数年はなかった社内旅行やイベントがあるとのことで楽しみにしています!


8.植松さんのこれからの目標について教えてください!

今の目標としては、プロジェクトに参加して先輩たちの仕事から覚えることです。

研修が終わったばかりで配属されて日が経ってないので、今はとにかく早く仕事をできるように日々勉強しています。

長期的な目標として、いつかはチームを任されるリーダーになりたいと思っています。


9.現在、就活中の大学生に熱いメッセージをお願いします!

就活中、どのような会社に応募しようか、という大きな選択に悩まれているかたも多いかと思います。

私は、「長く働ける」と思える会社に入ることを目標にしたことで、乗り越えられました。ぜひ、何も決まっていなくて困っている、会社がたくさんあって選べないといった悩みでしたら、人間関係・勤務時間・休日・制度・通勤といった条件から実際に働いているときの一日・一週間を想像してみるといいかと思います。

自分が優先したい条件が何なのか具体的に分かれば、応募も迷いませんし面接のときに自信をもって志望理由を伝えられ、よりよい結果につながるはずです!

皆さんが、「ここで」と思える会社に出会えることを願っています!



いかがでしたでしょうか?

入社してから弊社の風通しの良さや人間関係の良さを感じていただいているのは、私たち人事部としても嬉しいお声でした!

エンジニア職は周りと連携してチームで仕事をすることが多いので、コミュニケーションの円滑さを大事にしておりますので、想像しているよりあたたかい環境なのかもしれないです!

配属されて間もないタイミングで快くインタビューにご協力いただいた植松さん、改めてありがとうございました!

▽会社説明会はこちら!

エンジニア|プログラマー
25卒・オンライン形式|エフネットの魅力や社風をお話します!
株式会社エフネット


株式会社エフネット's job postings
105 Likes
105 Likes

Weekly ranking

Show other rankings