1
/
5

<登壇レポート> PHPerKaigi 2024 に 開発部えんさがそっ♪開発課から 2 名登壇してきました!

開発部 えんさがそっ♪ 開発課 の 勝佐 です。
3 月 7 〜 9 日に開催された PHPerKaigi 2024 に 開発部の 勝佐 と 岡 が登壇しました。
また、開発部の 本多 も 聴講 & 応援 として現地に駆けつけてくれました。
当日の登壇内容や会場の雰囲気などについて報告します。

PHPerKaigi 2024 とは...

以下 公式サイト より引用

PHPerKaigi(ペチパーカイギ)は、PHPer、つまり、現在 PHP を使用している方、過去に PHP を使用していた方、これから PHP を使いたいと思っている方、そして PHP が大好きな方たちが、技術的なノウハウと PHP 愛を共有するためのイベントです。



会場の様子

中野セントラルパークカンファレンス & ニコニコ生放送 にて開催されました。
とにかく会場が大きい!!


まず、入口でチェックイン!

スピーカーのカードをいただきました。
このカードにある NFC タグ を読み込むと、簡単に fortee のプロフィールにアクセスできます。
チェックインや連絡先交換が楽でした 🙌



画像はメイン会場( Track A )。他にも Track B ~ D がありました。
写真では伝わりにくいですが、そこそこの収容量があります。


休憩スペースで軽食をいただきました。
ずっと発表を聞いていたので、リラックスできる場があって助かりました。


ネイル体験コーナーがあったのでやってみました。可愛いでしょ?




途中から、Track D でアンカンファレンスが始まりました。
これは、先月実施された PHP カンファレンス関西 2024 の振り返りをしていますね。
私もコアスタッフとして参加していました!


ランチ & 休憩

ランチは会場に隣接している 鎌倉パスタ で済ませてしまい、メンバーで中野ブロードウェイを散策しました。
中古パソコンショップで盛り上がったり、レトロな地下街でちょっとした買い物をしたり。
なかなか見応えのあるところでした!


勝佐の登壇内容

登壇資料:まっちすいっち戦争

LT(ライトニングトーク) のトップバッターということもあり、しっかり盛り上げる! 時間通り終わらせる! という意気込みで臨みました。

振り返ると、match 式 と switch 文を擬人化して、要点を楽しく伝えられたと思います。私としては、目論見通りに進められたので大満足です。そして、会場の方のリアクションの大きさにも助けられました。

また、トーク終了 30 秒前になると、会場の方がペンライトを振ってくれるので、時間がわかりやすくて良かったです。ほんの少しの間でしたが、ライブ感を味わえました。

全体的に大声で話しすぎて喉が枯れてしまいました。ちょっと張り切り過ぎでした。。。

まだまだ話し足りない!と思ったので、今後は LT よりも発表時間が長い レギュラートーク にもチャレンジしていきたいです。

X (旧 Twitter )やニコ生のコメントで 「面白かった」 と反響もらってて、素直に嬉しかったです。
これがあるから登壇はやめられない!

岡の登壇内容

登壇資料:Laravel 標準バリデーションでできること

イベントでの登壇が初めてだったこともあり、あまり情報を詰め込みすぎずに落ち着いて発表をすることを意識しました。

会場はとてもあたたかい雰囲気で過度に緊張することもなく無事に発表を終えることができました。

またプロポーザルを出して登壇の機会を狙っていこうと思います!

まとめ

カンファレンス参加を通じて、BABYJOB や 手ぶら・えんさがそっ♪ をしっかりアピールすることができました。ここで学んだ知見や爆上がりしたモチベーションをチームに持ち帰り、えんさがそっ♪ をより良いプロダクトに成長させられるよう精進していきたいと思います。

そして、数ヶ月に渡り、準備を進めてくださった運営スタッフ並びにスポンサー様に感謝を申し上げます。大満足のカンファレンスでした。
今後も、PHP 関連のカンファレンスは続くので、また登壇できるよう積極的にプロポーザルを出していきたいと思います。

最後はみんなで写真撮影!!


BABY JOB株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from BABY JOB株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?