1
/
5

BEARS、その社名の由来とは?

BEARSという言葉を聞いたとき、皆さんは何を思い浮かべますか?
BEAR=クマ でしょうか。
本日は株式会社BEARSの社名の由来を、
人事部の松さん、そして代表の宅間さんとともに紐解いていきます。

松さんに聞いてみた

恥ずかしながら社名の由来を知らなかった私は、
ある日たまたま通りかかった人事部の松さんに聞いてみました。

:  「松さん、BEARSの社名の由来って知ってますか?」
松さん:「どうしたんですか突然(笑)」
:  「いや〜、ふと気になって。
     何かエピソードがあれば商談の時のアイスブレイクとか、
     Wantedlyに載せるネタとして使えるかな、とか思いました。」
松さん:「なるほどね(笑)
     たしか、社長の苗字が宅間(タクマ)で
     『た"くま"』だからBEARだったような気がする。」
:  「確かに!言われてみれば苗字にクマがいますね!
     てっきり社長の見た目がクマに似てるから?
     とかそんな失礼なことを思ってました(笑)」
松さん:「確かに見た目はそう(笑)
     実は『BEARS』っていう会社名になったのは去年の2月で、
     その前は『ベアーズリアルエステート』って名前だったんですよ。
     リアルエステートは英語で不動産だから、
     まさに既存事業の不動産投資会社として創業しているんですよね。」

宅間さんに聞いてみた

話を聞いて納得した私は、宅間社長にも直接聞いてみました。

私:   「宅間さん、少しいいですか?」
宅間さん:「お疲れ様。どうした?」
私:   「社名の由来が気になって松さんに聞いたら、
      かくかくしかじかと伺いまして。そうなんですか?」
宅間さん:「あ〜社名の由来ね(笑)。実は両方正解!」
私:   「え!?両方正解なんですか?」
宅間さん:「言う通り、きっかけは苗字と見た目からやな(笑)
      特に見た目の方は、実は生まれたときから
      『日本一熊っぽいBaby』って病院で言われてて、
      3ヶ月検診の時には首も座ってて毛もボーボー、
      一歳児と間違われてたんよ。
      その頃からクマの称号を持ってたわ(笑)」
私:   「(爆笑)」
宅間さん:「でも真面目な話もあって、実はbearには
      『(責任を)負う、耐える』という意味もあるんよ。
      当時会社を立ち上げる時に
      『キツイこと、辛いことがあっても、しっかりと責任を持って
      最後までやり遂げて会社を成長させていきたい』っていう想いが強くて、
      まさにピッタリやと思ったんよな。」
私:   「bearにそんな意味があったんですね!
      確かに宅間さんいつも、『失敗してもいいからチャレンジをして、
      途中で諦めずにやり遂げよう、チャレンジしないことが一番の失敗だ』って
      おっしゃってますもんね。」
宅間さん:「そうそう、よう覚えてるやん(笑)」
私:   「ちなみに、単数系の『BEAR』ではなくて
      複数形の『S』がついているのはどんな意味があるんですか?
      ひとりじゃなくでチームで、とかそんなイメージですか?」
宅間さん:「月並みで恥ずかしいけどその通りや(笑)
      当時若造ながらに、会社はひとりでは成り立たないと思ってた。
      会社として良いチームを作っていくのは当然やけど、それだけでもダメで、
      お客様や取引先の皆様、未来に関わりがある人も含めて
      全員で価値観を共有していきたいと想ってたんよ。
      ということで、これからも一緒に頑張っていこうな!」
私:   「ありがとうございます!頑張ります!」


というわけで、とても印象的な一幕でした(笑)。
宅間社長とは毎日のようにコミュニケーションしていますが、
この日は改めてBEARSの風通しの良さと、
取り繕わない・飾らない会社の姿勢を感じました。

登場人物


■都心のハイクラス物件紹介サイト『BEARS PORTAL』

■豊かな暮らしを紐解くヒント『BEARS MAGAZINE』

■YouTube

株式会社BEARS's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings