1
/
5

大手ブライダル業界からベンチャーへの転職。仕事は目的ではなく、理想を叶える手段。

こんにちは!人事の蜂屋です🐝

本日は、新たに事業部異動をし活躍する
中途入社の橋本さんにインタビューしたいと思います!!

Roadでは、1つの事業部にとどまることはなく、
個々の理想の人生に合わせハイブリットに事業部を渡り歩き、キャリアを築いていただきます!
要は1つの専門スキルではなく、どの企業でも活躍できるような総合力を身につけるイメージです!

最後までご覧ください✨

蜂屋:本日はよろしくお願いいたします!
まずは現在の業務内容を教えてください!

橋本:IT事業本部で営業と人事•採用を担当しております!

蜂屋:Roadに入るまでの経緯・きっかけ、決め手を教えてください!

橋本:入社する前までは、新卒で大手ブライダル企業に勤めていました。
約2年程勤め、Roadに中途で入社をしました。

きっかけは、ざっくりというと”新型コロナウイルス”ですね。。
ちょうど2年目に入ったタイミングで緊急事態宣言がでて、
自宅待機となり、月給8万円ほどの月が3ヶ月続きました。。。
とはいえ、在宅でできる仕事でもなかった為、何もせずぼーっとしていましたね笑
今でいうと絶対に考えられないです。

思えば新型コロナウイルスがなくても、遅かれ速かれ同じ状況に陥っていたと思います。
表は、人の幸せを願う仕事であると同時に、
裏は体力的にも精神的にも辛いことや、収入が伴っていないこともブライダル業界ではよくある話です。

そんな状況のときに、声をかけてくれたのが学生時代のアルバイト先の先輩でした。
そこで「話を聞いてみなよ!」と言ってくれて、Roadに話を聞きにいきました。
私自身の将来の夢が”ウェディングプランナー”になることでした。
それになれない、夢が途絶えたため、心が折れていました。

そんな時にいただいた言葉が、
「橋本さんは仕事が目的になっているから辛いんじゃないの?仕事はあくまでも理想を叶える為の”手段”だよ?橋本さんは将来どんな人になりたいの?」

最初言われたときには理解できませんでしたが、かなり納得度の高いものでした。
夢=仕事になっていたので、めちゃくちゃきつかったんだな...
とその時思いましたね笑
【人に良い影響を与えられる人になりたい...】そう思いました。
私に関わってくれた人、家族、友人、仲間皆に 私と出会えて良かったと思ってもらえるような
存在になりたいと思いました。
でもそれは、結婚式場で働かなくてもできることだとそこで気付くことができました。

一度しかない人生ここで頑張って、将来多くの人を幸せにしたいと心から思っております。
会社選びは自分の人生の生き方に直結をしています。

目の前の収入、立場、週休 2 日...そういった条件で会社を選択するのではなく、
【自分が将来どうなりたいのか?どんな人生を送りたいのか?】
何をするかではなく、誰とやるのか...
将来の自分から考えた会社選びをすることが大切だと思いました。

初めて会った人に対して、正直メリットもあるかどうかわからないのに
こんなに真摯に向き合い、寄り添ってくれる会社はない。
そう考えて、直感でRoadに入社を決めました。


蜂屋:仕事が目的になる、その状態になりたくてなるのではなく、誰もが気づいたらなってしまうものだと思います。。とても共感です。
実際に橋本さんがRoadに入社し、事業部異動も行い、感じていることやギャップはございますか?


橋本:大手からベンチャーへの転職だったので、最初は戸惑うことは正直ありましたね笑
大手企業から、創業して 4年のベンチャー企業への転職なので、
もちろん親も大反対で、泣きながら説得をしました。

ただ、Crewの皆さんの熱がすごくて絶対に負けたくない!という思いで、がむしゃらに働いていました。
入社後、セールスエージェント事業部のインサイドセールス課に配属になり
ライフライン商材の提案をBtoC向けに行っていました。
毎日電話をかけて、営業を通して自分の人生にも多く向き合ってきました。

その後昨年の12月から、IT事業本部のSESの営業担当を兼任させていただき、
今年の3月から正式にIT事業本部の営業担当として志事をしています。

自分は営業でしたので、エンジニアの方々と違って、
ITの知識がある訳ではなく、最初は何も分からず
とにかく勉強勉強の日々でした。
今も全部が分かっているとは思いませんが、
ITは可能性に満ち溢れている世界だと感じるようになりました。

RoadとしてIT事業本部をさらに拡大していき、
多くの人の人生を変えられる事業部にしていきたい考えています。
一緒に働く仲間はもちろん、エンジニアを目指す皆さんと一緒に成長していきたいです!

蜂屋:ITには可能性がありますよね!未経験の方でも努力次第で人生は必ず変えられる、Roadでのキャリアパスとともに、証明していきたいですね🔥🔥
最後に橋本さんのビジョンや思いを存分に教えてください!!


橋本:【大切な人を幸せにし続ける】 というRoadが大切にしている理念があります。
私自身はこの理念にとても“共感”をしています。
これこそが私の“夢”でもあるんです。

私がもともとブライダル事業を通してやりたかったこと、
1 回きりの人生で成し遂げたいことは何かを考えました。
それは【沢山の人に幸せを与える】ということです。
人の為に尽くして、働いている方は沢山いると思います。
読んでくれているあなたもそうかもしれません。
自分の為に仕事をしている人もいると思いますが...
誰かの為に仕事をしている方が殆どだと思います。

お客様の為?家族の為?大切な人の為?...人それぞれです。
人は誰かの為に動くからこそ、時にはすごい力を発揮することがあります。
それは前職でも今でも経験をしています。

例えば、雨に濡れた大階段...沢山の人からお祝いされるはずの
フラワーシャワーをどうしてもやりたかった新婦様。
雨が上がった瞬間に、一生に一度の機会なんとしてでも夢を叶えあげたいと
スタッフ総出で 30 段以上ある階段を拭き、
沢山の笑顔に囲まれたお二人を見た時に感じた幸せ...

達成が難しいのではないかと思う目標でも、
Crew全員で鼓舞し合いながら、
目標件数を達成させ、少しでも会社に皆で貢献ができた時...
お金には代えがたい幸福感があります。

これまでの経験で分かったことは、泥臭さの中に大きな幸せが隠れているということです。
営業を通して人格を磨き、沢山の人に影響を与え、
沢山の人を幸せにできるようにすることが今の私の夢です!
一度諦めてしまった女性でも活躍することができるんだと、
それを証明できるようなヘッドライトのような存在将来を明るく照らせる人でありたいと思っています。


大前提自分自身、幸せな人生を送りたい!!と思っていますし
【人に良い影響を与えられる人になる】 という人生の大きな目的があります。
その中で人に【幸せを与え続ける人】になりたいと考えています。

仕事内容は正直なんでも良いとすら思ってしまうくらい、Roadの価値観に私は共感をしています。
社会に希望の道を示し、令和を代表する企業を作る一員として活躍していきたいと思っています。
Roadって、自分の嫌なところをついてきて
自分の中にずかずか入ってくるんです笑
私の成功を自分事のように喜んでくださり、
私の失敗を自分の失敗のように受け入れて一緒に乗り越えようとしてくれました。

▼飲み会の様子▼



入社してからは失敗の連続です。
Roadの仲間は私の失敗を一緒に乗り越えようとしてくれます。
分かるまで伝えてくれますし、相談も乗ってくれます。
否定することなく正しい方向に導いてくださいます。
志事のことでも、プライベートでも、 話しづらいことでもなんでも
自分自身の時間を削ってまでも付き合ってくださいます。
私も自分の殻を、破いてもらっているような感覚に今います。
だからこそ、恥ずかしいですし、そこまで言わなくてよくない?って
思ったことももちろんあります笑

中途入社をしているからこそ、変なプライドというか...
曲げたくない自分の考えもありました。
全部を否定されている訳ではありませんが、
辛くて苦しくて、痛い思いを何度もしてきました。

ただそれでもRoadの皆さんは1人の社員ではなく、
橋本明香里という一人の人として見てくれています。
助けてくれる、Roadの皆さんがいらっしゃいます。

そんな仲間とともに、Roadで自分の人生を必ず変えて見せます!!

橋本さん、ありがとうございました!!

「キラキラ」この一言で表すのは、どうかと思いますが
大人になっても、いつまでもキラキラした心を忘れないことは大切です。
女性でもキラキラと働けるような、誰からでも憧れてもらえるような
そんな環境を、Roadでもたくさん作っていきたいと思っています!!!







株式会社RUH's job postings
31 Likes
31 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社RUH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?