- 建設SMB・AISaaS・CS
- オープンポジション
- Web Engineer
- Other occupations (2)
- Development
- Business
- Other
はじめに
2025年5月、ハウスケープにセールスとしてジョインした竹﨑です。 当社のことをご存じない方も多いと思いますし、創業間もないスモールなスタートアップって大丈夫なの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますので、そんなみなさんに「入社直後のリアルな空気」を届けたくて、入社1か月の私が感じたままをまとめました!
簡単に自己紹介をしますと、私は高校卒業後工務店に入社し、注文住宅の営業とCADを担当してきました。そこで自社HPの改修プロジェクトに携わったことがきっかけでプログラミングに興味を持ち、エンジニアへ転身を決意し、システム開発会社に転職。主に飲食業界関連のシステム開発に従事するという少し変わった経歴を経て、現在に至っています。
転職や就職のきっかけ
工務店での営業時代に強く実感したのは、職人さんたちが持つ素晴らしい技術力と、それを次世代に継承する難しさです。
現場では工程管理や職人さんとの調整業務を通じ、限られた人員と工期、予算の中で熟練職人さんの属人的な技術力に頼らざるを得ない状況を目の当たりにしてきました。同時に「人手不足」やそれに伴う熟練職人さんへの業務集中による「技術継承の時間的・精神的な余裕のなさ」といった業界の課題を深く感じてきました。
エンジニアとしてITの技術的な部分は習得できましたが、いずれはそのスキルを活かして建築業界を支援する立場に戻りたいと考えていました。またシステムを作ることより使う人の気持ちを汲み取る、システムの意義や使い方を正しく伝えることも重要ではないかと思い職種にこだわらず建築を支えるIT企業を軸に転職活動をしました。
なぜハウスケープを選んだのか?
面談の中で、プロダクトやそこに込めた想いを代表の明正さんから直接聞くことができました。
例えば「いえサプリ」という顧客・業務管理SaaSでは、入力やタスクの期限設定などをAIが自動で補助してくれることから施工業者さんや職人さんのノンコア業務の大幅な負荷軽減ができてしまいます。それでいて日々の業務(見積や顧客コミュニケーションなど)の記録がしっかり残ることで、業務が円滑に回り余裕が生まれるようになったとお声をいただいています。
ここで生まれた余裕や、残った記録が「見て学ぶ」以外の選択肢があまりなかった業界の若手育成のあり方を変えるのではないかと考えました。引いては職人不足などの課題解決にも繋がると思いハウスケープに入社することを決めました!
入社後のギャップとリアル
社員が10人満たずの会社なので正直自分で学び方を考えたり仕事を見つけたりしないと行けないのかなと思っていましたが、いい意味でこの予想は外れてしまいます。
BtoB営業は私にとって初めての挑戦です。代表とともに商談や打ち合わせに積極的に参加させてもらえることで、実践の中で商談ノウハウや営業プロセスを肌で覚えられる環境があります。ただ現場に出るだけではなく、成長のために必要なフィードバックやサポートを惜しまず社員のみんなさんが与えてくれるので、自分自身の成長スピードを高めることができ、こうした挑戦を後押ししてくれる環境は、私にとって非常に心強いポイントです。
代表と取締役それぞれと 定期的に 1on1 ミーティングが設定されていること。入社1か月目でも「相談事や自分の課題感、会社の未来等」をじっくり対話でき、経営層近いところで気兼ねなく相談できる点はこれまでにない体験でモチベーションを高く維持できていることに繋がっています。
現在取り組んでいること
セールスに所属し、まずは 自社プロダクトの徹底理解に注力しています。先輩を相手にした ロールプレイ(商談練習) と現場同席を繰り返し、独り立ちに向けて実践スキルを吸収しているところです。
営業していたときから数年のブランクを経ていることに加えて、扱う商材も全く違うことから初心に立ち返って楽しみながら日々チャレンジしています。
これからの挑戦
まずは 営業として完全に独り立ち し、案件の起点からクロージングまで一気通貫で任せてもらえるようになることを目指しています
ただ、これまでの建築業界での営業・現場管理経験、そしてエンジニアとしての知見を活かし、営業と現場、開発チームをつなぐ ブリッジ役 となれることが自分の強みだと考えています。
お客様の課題をただ営業として受け止めるだけではなく、現場感覚をもって具体的な解決策に落とし込み、さらに技術サイドと連携して実現へと導くセールスとして成長していきたいと考えています。
一緒に働きたい人
ハウスケープの目指すところからするとまだまだ多くの仲間が必要になるので、関心を持っていただいた方であれば誰でも!と言いたいところですが(笑)、やはりValueに共感いただける方であれば嬉しいなと思います。
とくに個人的には「まず好きになり、好きになってもらう」というValueがとても大切で好きな言葉です。
住宅施工という専門的な領域ですが、この業界を好きになってくれるマインドを持った方と出会えることを願っています!
とはいえ、まずは業界やハウスケープのことを知っていただかないと、そうはならないと思うのでぜひカジュアル面談等を通じて、それらの魅力をお伝えさせてください!