東京・愛知・大阪・福岡/役職者の6割が20代!事業開発を担う幹部候補 - 株式会社アシストの事業開発の採用 - Wantedly
目次
1. 「高い広告費を払わないと集客できない…」美容室のリアルな悩み
お疲れ様です!株式会社アシストの採用担当です!
本日は、千葉県で地域密着型の理美容室を経営されているオーナー様からの、非常に胸が熱くなる成功事例インタビューをお届けします!
美容室やサロンの経営者様とお話ししていると、必ずと言っていいほどぶつかる「壁」があります。 それは、「大手ポータルサイトに高いプランで掲載し続けないと、新規のお客様が来ない」という広告費のジレンマです。
今回のお客様も、導入前は同じ悩みを抱えていました。 高い掲載費に悩み、自力でチラシをまいてみたものの、結果には繋がらず……。個人経営のサロンにとって、集客のコストはまさに死活問題でした。
2. 【契約の決め手】定額で対策できる魅力と、自社HPの可能性
「なんとか現状を変えたい」と考えていたオーナー様が出会ったのが、私たちアシストが提案する「自社ホームページ(HP)での集客」でした。
無料でHPを作ってくれる知人もいたそうですが、オーナー様は「検索で見てもらうためには、結局プロのノウハウが必要」という本質に気づいていらっしゃいました。 そこで、自分で簡単に更新・対策ができ、なおかつ月額定額で安心して使えるアシストのシステムの魅力を感じ、導入を決断してくださったのです!
3. 「ブログを書いたら、そのメニューの予約が入った!」驚きの即効性
導入後、アシストの担当者から「まずは更新が大事です!」とアドバイスを受けたオーナー様は、早速お店のウリである「縮毛矯正」や「刈り上げ」についてのブログ記事をアップしました。
すると、どうなったか? なんと、「ブログで見た縮毛矯正(刈り上げ)をお願いします!」と、ピンポイントで新規のお客様が来店されるようになったのです!
現在、こちらのサロン様は高額な広告を一切打っていません。 紹介以外のお客様は【すべてホームページ経由】となり、導入前から比べて新規集客が3割もアップしました。さらに、目的を持ってHPを見て来店されるため、「ほとんどの方がリピーターになってくれる」という最高の好循環が生まれています。
4. 売って終わりじゃない。お客様に「一緒に頑張ろう」と思わせるサポート力
そして、今回のインタビューで私たちが一番嬉しかったのが、オーナー様からのこのお言葉です。
「知り合いに聞くと、他の業者は『導入後は何もしてくれない』と聞くんです。でも御社はマメに連絡もくれて、サポートも含めて会社の人たちが本当に信頼できます。ここまでしっかりやっていただいているので、こっちも頑張ろう!となるんです」
営業職を目指す方の中には、「自分が売った商品で、後からお客様に迷惑をかけたらどうしよう…」と不安に思う方もいるかもしれません。 でも、アシストなら大丈夫です。あなたが受注した大切なお客様には、導入後も寄り添い続ける「専任のサポートチーム」がついています。
会社全体でお客様のビジネスを支えるからこそ、お客様と深い信頼関係が生まれ、「アシストさんのためにも更新頑張るよ!」と言っていただけるんです。
5. さいごに:自信を持って提案できる「本物のサービス」がここにあります!
「美容師という仕事は、お客様に喜んでいただける素晴らしい仕事です。常にお客様から選んでいただけるサロンを作っていきます」
インタビューの最後に、オーナー様はそう力強く語ってくださいました。 そんな情熱を持った経営者様の夢を、Webの力で下支えし、一緒に二人三脚で伴走していく。それがアシストの仕事です。
「売って終わりの営業はしたくない」 「お客様に心から喜ばれ、サポート体制も万全な『本物のサービス』を提案したい!」
そんな誠実で熱い想いを持った方を、私たちは全力でお迎えします。 少しでもアシストのカルチャーに共感してくださった方、まずはカジュアル面談でざっくばらんにお話ししましょう!あなたからのエントリーをお待ちしております!