ビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)とは、Instagram(インスタグラム)のビジネス向けの機能を使用できるようになるアカウントです。
例えば、広告の出稿、インサイトという分析機能など、Instagram(インスタグラム)でビジネスを展開していくにあたって非常に有益な機能が使用できます。
ここではInstagram(インスタグラム)で宣伝を行いたい、ビジネスとして活用していきたいと考えている方へ、以下でビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)のメリットや使い方などを解説していきます。
ビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)のメリット
ビジネス向けの機能ということで利用料金を気にする方もいらっしゃるかもしれませんが、ビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)は広告出稿費用を除いて無料で使用することができます。
それでは、ビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)を使用することで他にどのようなメリットがあるのでしょうか?
以下でビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)で解放される機能とメリットについてみていきましょう。
カテゴリを設定することができる
ビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)でのカテゴリは、プロフィール画面の名前の下に表示される肩書のようなものを指します。
例えばクリエイターの場合、「ライター」、「ブロガー」、「動画クリエイター」などといった自分の職業に合ったカテゴリを設定することができ、ビジネスであれば、「アパレル会社」、「美容院」、「ゲームメーカー」など、具体的な業種を指定することができます。
カテゴリはユーザーが一目で職業や業種を知ることができ、またプロフィール内容と合わせればよりアカウント認知に繋がりますので、これからInstagram(インスタグラム)でビジネスを始める方にとてもおすすめな機能です。
また、カテゴリに関しては当記事にて詳しく解説していますので、詳細は後述を確認してください。
インサイトでフォロワーや投稿を分析することができる
インサイトは投稿の実績やフォロワーの属性を様々な角度からデータ分析ができる機能です。
例えば、投稿はインプレッション数(投稿の閲覧回数)やエンゲージメント(「いいね」などのユーザーの反応)などを、フォロワーの属性は年齢層や地域、性別などの情報を確認できます。
インサイトを利用して投稿内容の評価やフォロワーの傾向を分析し、次のフォロワー獲得の対策をしていくとよいでしょう。
広告を出稿することができる
Instagram(インスタグラム)の広告には大きく分けて「Facebook広告」と「投稿の宣伝」の2種類があります。
「Facebook広告」ではWEBサイトへの流入数や問い合わせの件数など成果の獲得を最大化させることに特化した広告です。
「投稿の宣伝」は過去に人気のあった投稿のエンゲージメント(インプレッションやいいね・コメント・保存)数を最大化させ認知を獲得するために使用します。
広告の出稿は認知の拡大や成果の獲得だけでなくフォロワーの獲得にも貢献します。フォロワー増加には発見タブに投稿が載ることが重要とされていますが、広告出稿を行えば発見タブに投稿を表示することができ、新たなユーザーへ向けてアプローチできます。
ビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)の作り方
これまでビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)のメリットや機能について説明してきましたが、これらの機能を使用するには個人アカウントからビジネスアカウントへ切り替える必要があります。
ここではビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)の設定の仕方について解説していきます。
Instagram(インスタグラム)アカウントを作成
パソコンもしくはスマホを用意し、下記の手順でInstagram(インスタグラム)のアカウントを作成ください。
(もしアカウントを作成済みの場合は、次の「ビジネスアカウントへ変更する」へお進みください。)
①Instagram(インスタグラム)公式アプリを開く(無い場合はダウンロード)
②「新しいアカウントを作成」を選択
③電話番号またはメールアドレスを入力
④名前とパスワードを設定
⑤誕生日を登録
⑥ユーザーネームを設定
Instagram(インスタグラム)アカウントの作成が完了しました。
個人プロフィールからビジネスプロフィールへ切り替える
ビジネスアカウント(プロアカウント)に変更するには下記の設定を行いましょう。
①通常のアカウントでログインし、プロフィール画面右上のメニューバーを選択
②「設定」を選択
③「アカウント」を選択
④「プロアカウントを取得する」を選択
⑤「プロアカウントに切り替える」を選択
⑥自分のアカウントに沿ったカテゴリを選択
⑦カテゴリの表示・非表示を選択
⑧「ビジネス」か「クリエイター」を選択
※企業アカウントやお店を経営されている方はビジネスがおすすめです
※芸能人やアーティスト、インフルエンサーといった方はクリエイターがおすすめです
⑨連絡先情報を確認
⑩Facebook(フェイスブック)アカウントがある方は「Facebookにログイン」を選択して設定
⑪「プロフィールへ移動」を選択で設定が完了
プロフィール画面に戻り、「広告」や「インサイト」といったボタン表示があればビジネスプロフィールに切り替わっています。
ビジネスアカウント(プロアカウント)の設定が完了しました。
非公開にできない!ビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)の注意点
ビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)は個人アカウントと違い、非公開にすることができません。
主に集客や宣伝を目的としてビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)を使用する方が多いので、あまり気にするべき点ではありませんが、知っておくとよいでしょう。
Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントのカテゴリとは?
Instagram(インスタグラム)のプロフィール欄の名前の下に表示することができる肩書のようなものが、ビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)におけるカテゴリと呼ばれています。
カテゴリがあると一目で職業や業種を確認できるため、プロフィール欄の内容と合わせればよりアカウントの認知に繋がります。
ただし、正しく設定できていないとカテゴリを選択してもプロフィール欄に表示されていないこともあるため、ここでは正しいカテゴリ設定の仕方をみていきましょう。
ビジネスプロフィールにカテゴリが出てこない?正しい設定の仕方
ビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)のカテゴリの設定の仕方について解説していきます。
(アカウント作成時にすでにカテゴリを設定済みの方は読み飛ばしていただいて構いません。)
①プロフィール画面の「プロフィールを編集」を選択
②「ビジネスの公開情報」の「カテゴリ」を選択
③おすすめから選択するか、検索から探して任意のカテゴリを選択
④「プロフィールに表示」を選択してオンにする
※表示したくない場合はオフのままにする
⑤右上の完了ボタンを押す
⑥プロフィール画面の名前の下にカテゴリが表示され、設定が完了
決定ボタンを押さないままプロフィール画面に戻ってしまうとカテゴリは表示されませんので、必ず押してから戻りましょう。
ビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)でおすすめなカテゴリ
カテゴリは更新され続けているため、今回確認できた範囲を掲載しています。それでも種類が多く感じられたのではないでしょうか。
もし種類が多すぎて選べずに迷ってしまう方は、Instagram(インスタグラム)の「おすすめ」として出ている以下の中からカテゴリを選んでみると選びやすくなります。
アーティスト
ミュージシャン・バンド
ブロガー
衣料品(ブランド)
コミュニティ
デジタルクリエイター
教育
起業家
健康・美容
編集者
ライター
個人ブログ
商品・サービス
ゲーマー
レストラン
美容・化粧品・パーソナルケア
食料品店
写真家・フォトグラファー
ショッピング・小売り
動画クリエイター
もし今回ご紹介した中で納得のいくカテゴリが見つからなかった場合、日本語ではなく英語で検索してみるとお目当てのものが見つかるかもしれないので、試してみてください。
こんなものまで?!ユニークで面白いカテゴリも
カテゴリの中には種類の多さもさることながら、ユニークなものが時折混じっていているので、一部ご紹介します。
・モチベーショナルスピーカー(参加者のモチベーション向上と自己啓発を目的に講演する職業)
・シーシャラウンジ(水タバコ専門のお店)
・瞑想センター(瞑想について学習&実践を行う施設)
・食の旅業者("食"をテーマに投稿を行うインフルエンサー)
・Eスポーツチーム(Eスポーツプレイヤーを集めた集団)
自分や会社のイメージに合うカテゴリを探して設定していきましょう。
■Dolphinってどんな会社?
< 会社概要 >
株式会社Dolphin
https://dolphin-inc.jp/
< 運営メディア一覧 >
●「Lovely」 https://lovely-media.jp/
●「plush.」 https://plush-fortune.jp/
●「Lovelyオリジナル漫画」https://www.instagram.com/lovely.jp_manga
株式会社Dolphinでは一緒に働く仲間を募集しています
株式会社Dolphin's job postings