1
/
5

【弁護士紹介】目指すは『ベンチャー業界の“かかりつけ医”』 インターン参加から入所に至った経緯は?

こんにちは、採用担当の本間です!

私は、AZXであらゆるポジションの採用に携わっておりますが、
その中で、「どんな人柄の弁護士が多いですか?」「弁護士先生は気軽に話しかけて大丈夫ですか?」と弁護士に関するご質問をよくいただきます!

そんな皆さんの不安や疑問にお応えすべく、AZXの弁護士を紹介していきます!
法律事務所への就職や転職を検討されている方も、事務所選びの参考にしていただければと思います!

今回は、島根県出身のさわやかボーイ秋庭(あきば)弁護士です!


<プロフィール>

■修習期:73期
■性格:常にポジティブ思考

―はじめに、AZXの入所のきっかけを教えてください。

私がAZXに入所したきっかけは、サマークラークに参加したことでした。他の事務所のインターンでベンチャー企業のファイナンス案件に関わった際に、ベンチャー企業のサポートに興味を持ちました。ベンチャー企業法務についてネットで検索し、ベンチャー企業のサポートの体制が充実しているAZXで学んでみたいと思い、サマークラークに参加しました。サマークラークで菅原さん(COO)とクライアントとのミーティングに同席させてもらい、その熱量の高さに感激してAZXに入所を決めました。
今では、その菅原さんのすぐ近くの席で一緒に仕事をしています!サマークラークで菅原さんに憧れた、当時の自分が聞いたらきっと驚くと思います(笑)

―サマークラークでも執務体験されたと思いますが、入所後に感じたギャップはありますか?

サマークラークでイメージはしていたものの、想像を超えて幅広い案件に触れることができるので、そこは驚いています。また、1年目から窓口を任せていただけるので、クライアントの方と近い距離で業務を進められるのは楽しいですね。

―休日の過ごし方や趣味を教えてください!

入所前や入所直後はよく二郎ラーメン巡りをしたり、ロックバンドのライブに行ったりしていましたが、最近は行けてないですね・・・。家でのんびり過ごすことが多く、海外サッカーを観たり、ラジオを聴いてリフレッシュしています。

―ラジオはどんなものを聴いていますか?

芸人さんのラジオが大好きで、3~4年くらいずっと聴いています!クライアントの皆さんとの関係構築のためにも、芸人さんからトーク術を学んでいます(笑)

―最後に、今後チャレンジしたいことはありますか?

入所前からやってみたいと思っていることですが、YouTubeやセミナーで幅広く情報発信を行っていきたいです!また、私の目標とする弁護士像は、『ベンチャー業界の“かかりつけ医”』なので、些細な事でも気兼ねなく、いつでも相談していただける弁護士になりたいと考えています。

秋庭さん、ありがとうございます!

今回のインタビューを終えて、秋庭さんが地方と東京の就職で悩まれていたことを思い出しました。
最終的に「ベンチャー法務をやりたい!」という強い想いで、AZXへの入所を決めてくださいましたね。

このインタビューが、少しでも皆さんの事務所選びの参考になれば嬉しいです。


AZXでは、法科大学院在学生向けのサマークラークや、予備試験合格者向けのウィンタークラークを開催しております。
詳細につきましては、随時、弊所採用サイトや公式Twitterにて情報を公開いたしますのでご覧ください。

また、経験弁護士も募集しております!
少しでも興味を持っていただいた方は是非お気軽にご連絡ください!

AZX Professionals Group's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings