1
/
5

新卒デザイナー1年生にインタビュー。わくわくできるパッケージデザイナーの面白さ

福岡県久留米市の印刷会社でライターを担当している橋之口です。

印刷会社といっても、印刷だけじゃない!
でも、印刷会社だからこその強みもあるんです!

と、いうことで・・・
今回は、丸信本社にあるデザイン課で活躍中の新卒1年目M・Uさんにインタビュー。
パッケージデザイナーの魅力や、丸信ならではの働き方などを話して頂きました。

デザイナー職にご興味ある方!デザイナーを目指している就活中の学生さん!ぜひ、お読みください!
そして、一緒にワクワクできると嬉しいです♪

M・Uさんはこんな人

関東出身で就職を機に久留米に移住。
現在、何事にもバリバリ挑戦中!という元気いっぱいの若手ホープです。責任感が強くしっかり者。話しをするのも上手。美術系専門学校(4年制)を卒業後、2023年4月新卒で丸信に入社しました。
好きな映画は、ホームアローン2。「主人公が危機的な状況でも、常にポジティブなところが好き!」というご本人も常に前向きです。

地方就職の良い点
通勤ラッシュのストレスがないというのは大きいです。
自然豊かですぐそこに緑があり、リフレッシュしやすい!
ストレスがたまりにくいなと実感しました。普段の買い物にも不便は感じず「ちょうどいい感じ」です。

パッケージデザインを選んだ理由

子どもの頃に食べていたお菓子やおもちゃの箱、プレゼントの包装紙、特別なお店の紙袋など、日々の生活の中に必ず「パッケージ」が存在していて、思い出にもなっている。会話の中や日常の生活にも「パッケージ」の存在がある。パッケージデザインの可能性と面白さに気づき、「この仕事をしたい!」と思いました。私にとって、クリエイト(創造) = パッケージデザインなのです。

丸信デザイン課のおすすめポイント

デザインに専念できる環境です。

仕事の流れとしては…。
営業担当者がクライアントの意見など、細かなことを聞き取ってからデザイン課に社内依頼をします。
こうした流れでクリエイターにとって大事な「考えること」に集中できるのがいいです。
また、BtoBの会社ということもあり、さまざまな職種の依頼があります。営業担当者から多岐にわたる知見も得られ経験値も上がるのもいいところです。いろんなデザインにチャレンジできますよ!

働きやすさ

定時で退社ができるといった点がうれしいところ。

もちろん、繁忙期などはあり、残業がまったくないわけではありませんが、クリエイティブ系の職場に多い、「日付を超える仕事」といった残業はありません。これは、チームリーダーがそれぞれの仕事の進捗や仕事量を管理しているので、だれか一人が抱えすぎるといったことがないからです。

こういった取り組みで、休日はもちろん有給休暇も取りやすいですね。

職場の雰囲気

みなさん親切で、「気にせずにいつでも聞いてね!」という和やかな雰囲気なので、とても話しやすく相談しやすい。そして自分の意見も言いやすいですね。また、チューター制度があるので、先輩デザイナーと月に一度は話をする時間があるのも良いところです。

新卒1年目のお仕事

シールデザインを担当することが多いですね。最初は、商品のちょっとしたワンポイントのシールから始まりました。その後、スーパーの生鮮食品やお惣菜に貼るシールも経験し、今は、お酒のラベルやジュースのシールなど、商品の ”顔” となるデザインにも挑戦しています。

やりがいを感じるとき

お客さまに喜んでもらえた時です。

日々の仕事の中で一番難しいと感じているのが、クライアントの潜在的な意図をデザインに落とし込むこと。とても難しいけれど、そこが肝でもあり面白さでもあります。出来上がったデザインを見て頂いた時に、「これいいね!」と評価された瞬間、安堵と達成感が得られます。

自信の成長を感じた瞬間

デザイン案は、基本2案を提出するのですが、自主的に3案目を提出したところ、それを選んで頂けた時です。もちろんお客さまの意図を汲みつつ作ったものですが、私の思いというか、提案したい雰囲気を織り交ぜたデザインを提案させて頂きました。

これは、挑戦させてくれる環境があるからこそできたこと。

「新人だからダメ」というのではなく、「とりあえずやってみよう!」という機会を与えてもらえるので、チャレンジしてみようと思った「3案目の提案」でした。

丸信を選んだ理由

会社の理念やデザインに関する考え方が「人」を軸にしているところです。「人の生活を支えられるデザインを」という点に共感を得ました。お客さまの悩みや困りごとの先には、必ず消費者という「人」が居て、そこに自分が描く「生活の中に在るパッケージ」があるのだと実感しています。

私にとって、「人」が軸となっている考え方は、「温かみがあるもの」という理解です。そんな仕事が出来る場所だと感じ、丸信で働きたいと思いました。

最後に余談ですが・・・。

就活に行き詰っていた時に、友人から勧められたのがウォンテッドリー。
採用担当者とのチャットでのやり取りが安心材料にもなりました。気軽にコミュニケーションが取れるのが良かったです。
質問を重ね、会社への理解も深められました。丸信で働いてみたいと気持ちが固まりました。

「九州に行くぞー!」と。関東から福岡へ。
しかも初の久留米です。不安はありましたが、結構すぐに馴染めました ♪
久留米弁 ♪ まだしゃべれませんけど・・・。

Invitation from 株式会社 丸信
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社 丸信's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Masako Hashinokuchi's Story
Let Masako Hashinokuchi's company know you're interested in their content