1
/
5

幅広い業務を通じて“自分の適性”を見つける!入社前・入社後のリアルな声聞いてみた!

こんにちは!Fyneatインターン生の栗山です😊

今回はFyneatで働く学生インターン4人に入社動機や業務内容をアンケートで聞いてみました!

<編集者:栗山希>

栗山希(2024卒/大学3年) :幼い頃からピアノ教室に通い、中学校・高校時代は吹奏楽部と軽音楽部に所属し、音楽漬けで育つ。大学時代は、アルバイトに専念し、2021年12月からFyneatにジョイン。現在はFyneat、アルバイトと学生生活を両立する。

入社前にやりたいことはあった?それはどんなこと?

まずは「入社前にやりたいことはあった?それはどんなこと?」という質問です。

4人のうち2人が、「やりたいことが決まっていた」と回答しました。

ではどんなことをしてみたかったのか?具体的に聞いてみましょう!


数字を通した会社の見方というのを学べたらいいな〜と考えていました。
当初は財務諸表から事業内容を正確に把握できるようになることを目的としていました。将来的に自分で事業を行う上で、財務の知識は必須だと考えているからです。


入社以前から具体的な業務やしたいことのビジョンが具体的に見えていたみたいですね😮

どちらの内容もFyneatでしっかり学べる内容なので、ぴったりのインターン選びですね!

業務を通じてやりたいことは発見できましたか?

「やりたいことが決まっていなかった」と回答した人は2人。

現在、業務を通じてやりたいことが見つかったか、聞いてみました!


言語化できるほど具体的には見つかっていないですが、少なくとも今やっている業務が楽しいです。オンボーディングや育成など人を育てる系の仕事と、記事やSNSの投稿文を考える仕事に興味を持つようになりました。
入社前は漠然とお金にかかわる仕事がしたい!としか思っていませんでした。やりたいことは具体的にはまだ見つかっていないけれど、今では仕事の基礎を学べて楽しいし、将来のためになると感じています。


やりたいことが明確になかったメンバーも、お仕事が楽しいと感じているようですね😄

お仕事を通じて新しい興味を持つことができているみたいで、将来のことを考える指針になりそうです!

現在、どのような業務をしていますか?

では、インターンの皆さんがどんなお仕事をしているのか、具体的に見てみましょう!


採用関連
  • 採用媒体の運用全般
  • 社内オンボーディングの構築
  • メンバー育成の構築
マーケティング関連
  • Twitter・Facebook・note・ブログ等の投稿記事作成・運用
コンサルティング関連
  • コンサルティングアシスタント(資料作成等)


たくさんのお仕事がありますね。

私は代表の河野さんのインタビュー記事編集が一番興味深い仕事だと思います!

財務や会社経営等はもちろん、社会に対して深い知識を持つ河野さんのありのまま聞くことができるのは貴重な経験です。

以上ご紹介したお仕事はほんの一部で、他にもたくさんのお仕事があります😊

入社前面談で、代表・河野さんとお話したときの印象や感想を教えてください!

以前の記事でもたくさんお名前が出てきた代表の河野さん。

河野さんとお話してFyneatに入った方も多くいらっしゃいます。河野さんの入社前面談のお話を聞いてみました!


面接でバイトの悩み相談にのっていただきました。本当につらかったので、相談に乗っていただいて恥ずかしながら本気で大号泣しました。すごく懐が深い方という印象です。
自分のこれまで考えてこなかったところからお話をされる、視野の広い方だと思いました。
とにかく本人の意思を尊重してくださります。Fyneatのメンバーや関わるすべての人に対する想いの強い方だと思いました。私利私欲のためではなく、物事を中立的に捉え、世の中を良くしていこうとする姿勢に魅了されています。


河野さんの素敵な人柄や、「シゴデキ」感がすごく伝わってきますね…!

私も最初に河野さんとお話した時には、ただただすごい人だと圧倒されました…!

【編集後記】

ここまで読んでいただきありがとうございました!いかがでしたでしょうか?

Fyneatにはたくさんの人が様々な想いをもって集まってきています😊

興味を持った方は是非一度、カジュアルにお話できればと思います✨

Fyneat株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Fyneat株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?