Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

会社で野菜と魚育ててますw その3(一旦終了報告)

先日uploadした、水温による孵化速度実験の結果です。


床に直置きの方も孵化しました。




 ●保温した場合(水温は26℃に保温)

  ・卵の数:13個配置

  ・孵化した数:8匹

  ・孵化率:約61.5%

  ・孵化に要した日数:約4日間

 ●床に直置きした場合(水温は17~18℃で推移)

  ・卵の数:12個配置

  ・孵化した数:5匹

  ・孵化率:約41.7%

  ・孵化に要した日数:約10日間


温度の差と孵化日数の関連性までは判明していませんが、孵化はやはり水温が高い方が早いのは確実なようですね。


また、孵化率も水温が高い方が早いかもとは思いましたが、これはもっとデータを取らないと何ともですね。

孵化までの期間が短い方が孵化率が高い、というのは妥当そうではありますが、今回の実験の結果のように1.5倍ほどの差が毎回出るかは疑問で、もう少し1倍に近い値に収束しそうな気はします。


保温した方ですが、26℃という水温が少し高かったのか、水質の悪化が早く稚魚が☆になってしまいました。。

とても申し訳ないことになってしまい…丁重に埋葬しました。



今回の実験の経験は、養殖業を始めるときに活かします!



次回、もしやるなら24℃と21℃くらいの差でやっていようと思います。

いったんは実験は終了です。

見てくださった方、ありがとうございました!

株式会社QaddWorks's job postings

IoT

Weekly ranking

Show other rankings