こんにちは。PRの小野沢です。
突然ですが、みなさんが会社選びで重視していることはなんですか?
給料、福利厚生、働き方、社風、人…色々ありますよね。
中でも、給与や福利厚生などの条件面は調べやすいですが、社風や人、働き方のような会社の“リアル“を知ることができる機会は少ないですよね。人事の言うことは嘘っぽく聞こえる…と言う人も多いはず(笑)
そこで今回は、3人の長期インターン生にWTCの社風や働き方についていくつかの質問に答えてもらいました!社員でないからこそ、忖度なしのリアルな回答をもらいましたので「WTCに興味がある」「中小広告代理店の働き方が気になる」という方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです。
インターン生のプロフィール紹介
大学4年生 / インターン歴1年8ヶ月 / 主な仕事:SNS運用
大学3年生 / インターン歴1年8ヶ月 / 主な仕事:WEBサイト・SNSのアクセス分析
大学3年生 / インターン歴1年8ヶ月 / 主な仕事:WEBサイト・SNSのアクセス分析
WTCの印象を聞いてみた!
Q.1 会社や社員の雰囲気はどんな感じ?
優しい方が多く、インターン生に対しても手厚くフォローしてくれます。リモートワークが多いため対面で会う回数は少ないですが、皆さん話しやすく、全体の雰囲気としては暖かな印象です。社員は気さくで明るい人が多いと感じます!
優しくアットホームな雰囲気です。気軽に話しかけてくれるため、人見知りな私でも緊張せずに話すことができます。業務で不明点があり質問した際にも、皆さん優しく教えてくださります。
暖かくアットホームな社風という意見が多いですね!社員についても、気さくで優しい人が多いという印象があるようです。
Q.2 インターンを始める前に持っていたイメージとのギャップはあった?(広告業界やWEB業界全体へのイメージも◎)
インターンを始める前、広告業界は「競争」「激務」のイメージがありました。しかし実際にはギスギスした感じは全くなく、驚くほどアットホームだという印象を受けました。
働き方としても、土日は完全に休みで、子育てしながら働いている社員の方もいらっしゃるため、働きやすい環境なのではと感じています。
あまり詳しいイメージもなく始めたため大きなギャップはありませんでした。ただ、業界柄、締め切りがクライアントとの相談次第であるためどうしてもワークライフバランスは崩れやすいのかなと感じます。
土日祝は基本的に休みですが、クライアント側のスケジュールに合わせて動くことになるため残業が多くなってしまう日があったり…というのは仕方ないのかもしれませんね。
Q.3 WTCのいいと思うところは?
社長と社員の距離が近く、社員間も先輩後輩関係なく発言しやすい雰囲気があるところです。インターン生に対しても壁を作らずフレンドリーに接してくださります。
優秀な社員さんが多いという印象があります。また、広告業界は飲み会や接待が多いというイメージがありますが、WTCはそれが少ないのも良いところだと思います。
出社orリモートを自分で決めることができるところです。インターン生は基本的にリモート勤務なのですが、時間の融通が利くため働きやすいです。
Q.4 WTCの微妙だなと思うところは?
リモートワークが主なため、入った当初は仕事を覚えるのが大変かな?と感じます。
社員さんもリモートワークの方が多いため、コミュニケーションを取る機会が少ないのではないかなと思います。
社員の方は夜遅くまで働いている日もあり、大変そうだと感じます。
リモートワークゆえの懸念が多いですね。コミュニケーションを取る機会が少ないという懸念について、最近は曜日を合わせて出社している社員も多いです!
Q.5 社員としてWTCで働きたいと思う?
オンラインよりオフラインが得意なこと、若いうちは昇進レースに乗りたいため、今すぐに社員になりたいかと言われたらノーかもしれないです。
ただ、少数精鋭ながらクライアントも多く、知っている企業も多いため、社会への影響力を実感できる点、将来結婚して母親になった時に働きやすそう(他の広告代理店と比べ)という点で、将来的には良いと思います。
働きたいと思います。私が知っている社員さんは本当に良い方ばかりで、仕事内容も私の興味に合っているからです。(私は就職活動中なのですが、内定が出なかったら土下座して入れてもらおうと本気で思っています!)
いかがでしたでしょうか?
記事を書いている私自身もインターン生の1人なのですが、WTCは人が優しく社員同士の仲も良いため働きやすい環境だと思います。一方で、小規模な会社である分、社員1人ひとりの仕事量が少ないとは言えないため「仕事よりもプライベートを優先したい!」と言う方には合わないのかな…と思います(笑)
この記事を通して、WTCの社風や働き方を伝えられていれば幸いです♪
最後までお読みいただきありがとうございました!