なゆたネットは動画のエンコードをおこなっている会社ですが、動画編集をしている会社だと勘違いされることも多いんです!
そこで、今話題のChatGPTで、動画編集とエンコードの違いを聞いてみました。
なゆたネット制作技術部のAさんと一緒に見ていきましょう♪
質問:動画編集とエンコードの違いを教えてください。
(GPTさん):動画編集とエンコードは、関連性はあるが異なるプロセスです。
動画編集は、複数の映像クリップや音声トラック、テキストなどの要素を組み合わせて、一つの完全な映像作品を作成するプロセスです。動画編集では、クリップのトリミングや結合、エフェクトの追加、音声の調整、テキストの挿入など、さまざまな編集操作を行います。また、タイムライン上でのシーケンシングやタイミングの調整も行われます。
(Aさん):ふむふむ。先日バラエティ番組で動画編集芸人なんてのもやってましたね~!PCだけでなくスマホでも、今やどこでも誰でも動画編集できる時代ですね。
(GPTさん):一方、エンコードは、編集が完了した映像データを圧縮して別の形式に変換するプロセスです。エンコードは、メディアファイルのサイズを小さくしたり、再生や転送の効率性を高めるために使用されます。エンコードは、異なるコーデック(圧縮アルゴリズム)を使用して映像や音声を圧縮し、再生に適した形式に変換します。一般的なエンコードのフォーマットには、H.264、H.265(またはHEVC)、VP9などがあります。
(Aさん):再生に適した形式⇒なゆたネットの業務に当てはめると、多くのプラットフォームでの配信や多くのデバイスでの再生に適した形式ってとこですかね!
(GPTさん):要約すると、動画編集は映像や音声の編集を行い、映像作品を作成するプロセスです。エンコードは、編集が完了した映像データを圧縮して別の形式に変換するプロセスであり、メディアファイルの効率性を向上させるために使用されます。
(Aさん):動画編集は、映像や音声などの素材を使って動画そのものを作り上げ、エンコードは動画データの形式を、各プラットフォームでの配信に適したものに変換するってことですね。
なるほどなるほど。Aさん、解説どうもありがとうございました!
みなさん、動画編集とエンコードの違いは分かりましたでしょうか?
皆さんが普段動画配信サービス等で観ている動画は、もしかしたらなゆたネットでエンコードしたものかも…?
興味を持った方は是非募集ページもご覧ください♪
営業部 正社員:https://www.wantedly.com/projects/1285954
アルバイト:https://www.wantedly.com/projects/1259852
制作技術部 正社員:https://www.wantedly.com/projects/1260842
アルバイト:https://www.wantedly.com/projects/1260880