「起業したい」が見えてくるベンチャー企業で、働く意味について語る。
Photo by Mihai Moisa on Unsplash
どうもこんにちは!
株式会社UPDRAFT です!
この記事では、UPDRAFTで働く社員にインタビューを行ない、
「どうしてこの会社を選んだのか?」
「どんな働き方が実現できるのか?」
「ズバリ、会社の魅力は何なのか?」
これらについて深掘りしていき、UPDRAFTの魅力を多くの人に知ってもらいたいと思います!
少しでも気になった方は「話を聞きに行きたい」を押して、フラットにご面談ができればと思います!最後までお読みいただければ幸いです!
それではいきましょう!
本日、インタビューを受けていただくのは営業部の「鈴木さん」です!
鈴木さん、こんにちは!
本日は貴重なお時間をいただきありがとうございます!
UPDRAFTについて詳しくお話聞かせていただければと思いますので、本日はどうぞよろしくお願い致します!
鈴木さん「こちらこそよろしくお願い致します!!UPDRAFTを大きな会社にするために多くの人に会社を知ってもらいたいので、全力で答えていきます!」
①UPDRAFTで働こうと思った理由
UPDRAFTで働こうと思ったきっかけや決め手はございますか?
鈴木さん「もともと僕は介護ドライバーをしていて、漠然と“起業したい”って気持ちがありました。その目標を達成するためにはまずビジネスの世界に飛び込まないといけないと思って、求人サイトで見つけたのがUPDRAFTでした!」
“起業したい”って思いがUPDRAFTに導いてくれたんですね!素敵です!
でもどうしてUPDRAFTなのでしょうか?
鈴木さん「やはり、自分が会社を持つことになれば経営のことを知らなくてはなりません。普通の会社で勤めていても、会社が大きくなっている様子を間近でみることってないと思いますし、そこから経営を学ぶってもっと難しいと思います。そこで、①できたばかりの会社②代表との距離が近い会社っていう条件で会社を探していてUPDRAFTを見つけました!」
なるほど!仕事内容を学ぶだけでなく、会社経営も同時に学ぼうとしたわけですね!
鈴木さん「おっしゃる通りです!あとは、代表の高屋さんの人柄に惹かれた部分も大きいですね!」
代表の高屋さん、どんな方なんですか?
鈴木さん「代表の高屋さんとは求人に応募したあとの面談で初めてお会いしました。少し会話しただけなのに直感でこの人と働きたいって感じたんです!この人についていけば起業という目標を達成できるって感じたのと同時に、人柄の良さや裏表のない雰囲気に一気に魅了されました!」
少しの会話でビビッとくるなんて運命的で、本当に素敵です!
②UPDRAFTでのやりがい
UPDRAFTで働いていて、特に感じるやりがいってどの部分ですか?
鈴木さん「結果ひとつで大きな裁量を与えてくださったり、役職を任されたりと結果ベースで評価してくれる部分にとてもやりがいを感じています。僕は働き始めてちょうど1年くらいで、営業部長という役職で働いています。要するに、年齢や勤続年数とは関係なく、結果次第で任される仕事が変化する会社なのです!」
ベンチャーならではの実力主義の社風!鈴木さんはたった1年で事業部長まで上り詰めたなんて本当にすごいです!
何か秘訣とかあるんですか?
鈴木さん「社風と自分の価値観がマッチしているかどうかに左右されると思います。僕は実力で這い上がれる仕組みにとても燃え上がるタイプだったので、やりがいを感じながら働くことができたし、結果も残せました。そうじゃない人もいると思うので、そういった人はUPDRAFTのような会社は向いていないと思います。なので、秘訣とかそんなものはなくて、僕が頑張れる環境に身を投じただけなんです。」
なるほど!頑張るための方法とかはなくて、自分に向いている職場選びができていたから結果を残せたってことですね!
鈴木さん「そういうことです(笑)」
③UPDRAFTだからこそ学べること
UPDRAFTで働くからこそ学べるポイントってなにかありますか?
鈴木さん「そうですね、自分の考えを主張する大切さを学べます。UPDRAFTはまだまだベンチャー企業で、会社の方針決定や事業展開は社員全体で決めることが多くあります。なので、自分の考えやアイデアを発信して、できるだけ会社を良い方向に進める必要があります。そういった点で、UPDRAFTでは社員の声が通りやすい環境になっています!」
なるほど!小さな会社だから方針決定にみんなの声を聞く必要があって、そんな環境だからこそ自分の考えを主張することが学べるんですね!!
鈴木さん「おっしゃる通りです!ベンチャーならではの環境に満足しています!」
そんな学びのある会社のUPDRAFTですが、鈴木さんから見たUPDRAFTってどんな会社なんですか?
鈴木さん「目標を可視化できる会社です。今、何をしたらいいかわからない人、したいことがない人に向いている会社になっています。僕自身、起業したい気持ちは十分にあったのですが、そのために何をすればいいか、中期・短期の目標がわからなくて困っていました。しかし、UPDRAFTに入社してから自分が今何をすべきかがはっきりとわかるようになったんです!」
仕事に打ち込みながら目標を追いかけられるのは一石二鳥ですね!でも、どうして目標が見えてくるんでしょうか?
鈴木さん「同じ夢を見ている人が多くいることや、自分の潜在的な気持ちや意識を周りが深掘りしてくれます!あ、僕ってそういう考え方の癖があったんだ、とか、だから起業したいんだ、って部分を誰かが見つけてくれる場面が多くありますね。あとは、営業やコンサルを通じてたくさんのことに触れられるので、自分のしたいことに気付くってのもありますね。」
④UPDRAFTをどんな会社にしたいか
これからのUPDRAFTをどのような会社にしたいですか?
鈴木さん「とにかく会社名を轟かせたいです!UPDRAFTと聞いてみんながUPDRAFTね!ってなるくらいの知名度の高い会社にしたいですね。」
いいですね、そのためにどんなことをされているんですか?
鈴木さん「できるだけ早いスピードで事業成長するように動いています。はじめの頃は資金を節約するために社内リソースを使っていたりしたのですが、今は積極的に外注し、スピード感のある事業拡大を実現しています!」
なるほど!節約をするくらいなら投資に回したり時間を確保して次のステップに進めているのですね!
鈴木さん「おっしゃる通りです!あとは子会社等も作っていく予定で、同じ気持ちでグループ会社として躍進していくビジョンも持っていますね。」
今後のUPDRAFTに期待です!!
⑤入ってくるインターン生に一言
鈴木さん「今、何もなくても夢中になれるものがUPDRAFTにはあります。今後のビジョンを明確にするためにUPDRAFTで共に頑張りましょう!」
鈴木さん!ありがとうございました!!