1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

働く場所は自由です!リモートワークを実施しています。

こんにちは。株式会社TierWorldマネージャーの郷です。

TierWorldでは緊急事態宣言を受け4月初旬より在宅勤務を実施しておりました。

現在も打ち合わせなどはオンラインミーティングをメインに行いながら、週に1度ランチミーティングという形でメンバーで顔を合わせる機会ももうけながら勤務しております。

働く場所の自由化

弊社では現在、働く場所の自由化を進めています。

緊急事態宣言により可能な限りリモートで…という動きが広まった中で、出社をして行っていたことのほとんどが自宅でも可能であることに気付かされた人も少なくないのではないでしょうか?

出社や打ち合わせ場所に出向く時間も短縮されるため、その時間でできることも増えました。

急な在宅勤務という慣れない環境の中でそれぞれのメンバーが試行錯誤し、自分の作業に集中できる場所を見つけました。

「自宅での作業だと都合が良い」「お気に入りのカフェでの作業が捗る」「会社に来た方が集中できる」などそれぞれのメンバーが自分の働きたい場所で最大限能力を発揮できるよう進めています。

実際に出社しない体制になって私自身が思うこと

私は家だけでなくカフェでもよく作業をします。より集中したい日は必ずお気に入りのカフェで好きな曲を聴きながら作業します。

人によって集中できる場所やBGMは違うと思います。私は作業の内容によっても集中できるシチュエーションが違うのでより集中できる場所を自分で選ぶことができる体制はとても働きやすく感じています。

出社しないことで1番大きいメリットは無駄の解消です。

通勤時間という無駄な時間がなくなり、その時間が有効に使えるようになりました。私は夜型なので出社していた頃より遅くまで本を読んだり映画を見たりしています。起きる時間が少し遅くなったので睡眠時間は確保しながら自分のやりたいことができます。

打ち合わせの無い作業日は化粧をする時間も短縮できるのでこれもありがたいです!笑

隣に仕事仲間がいないことで相談や質問がしにくくなったのは確かですが、メールや電話で問題ないことがほとんどだったなと実際にリモートワークをすることで気付かされました。

週1回のランチミーティング

毎日会っていた仲間と急に会わなくなって寂しいので私個人的にはとても好きな週1でのランチミーティング。オフィスのある渋谷近辺で行きたいお店を順番に決めます。

今週の目標や顔を合わせて話しておきたいことはここで話をします。

ランチをしながらアットホームで楽しい環境で話をするので意見が言いやすいです。

株式会社TierWorldでは一緒に働く仲間を募集しています

働く場所を決めないことで、今後も社内の働く環境の多様化は進んでいくように感じます。

「地方に住んでいるけれど入社は可能か」

「他の仕事をしながらの兼業はできるのか」

「家庭の都合で時短勤務はできないか」

など働く場所や環境についてご相談ください。

募集している人材

①UI・UXデザイナー

②Webフロントエンジニア

③Webシステムエンジニア

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!

株式会社TierWorld's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more