1
/
5

【直撃インタビュー!】エンジニアとしてさらなる高みを目指す大林さん

こんにちは!高速道路システム事業の三宅です。

今回は、幅広く業務をこなされているエンジニア・大林さんにお話を聞いてみました。

Q、大林さんの今の担当業務を教えてください。

大林)現在はエンジニアとしてお客様に提出するための書類作成から機器のキッティング、現地での施工・調整などを主に行っています。僕は無線チームですが、無線だけでなく有線NW、工事に携わることも多く、幅広くオールマイティーに業務を行っています。

前職でもエンジニアとして仕事を行っていましたが、図面や機器など既に決まっている内容を形にしていくという業務がほとんどでした。東洋電装では仕様に合わせた機器の選定からお客様向けの書類の作成も行います。またお客様への提案や説明も行います。もちろん現地での配線等の施工もあり幅広く業務に携わることができています。業務が多岐に渡ることは大変ではありますけど、知識の幅も広がり、とても勉強になりますね。


Q、東洋電装への入社のきっかけは何だったんですか?

大林)前職の会社は東洋電装の協力会社という間柄でした。現場の施工の手伝いとしてお世話になっており、その当時から切っても切り離せない関係だったんですよ。そして、その当時お世話になっていたのが現在の上司である事業リーダーでした。ウチに来ないかと声をかけて頂いて東洋電装に正式にお世話になることになりました。



Q、そういえば一時期、関東に応援に行っていましたよね?

大林)そうですね。3年目の時に関東の某テーマパークに約1年間応援に行っていました。当時は無線システム構築に関わる大きな案件を受注し、その業務が安定稼働するまでの応援でした。

その現場では思った通りにいかないということを実感しましたね。

工期は決まっているのでそれまでに結果を残さなければならない。だけど検証が上手くいかない。顧客から要求されることも多く、いろんな業者さんが関わっているのでその調整が特に大変だったかな。

そんな東京での応援も案件に一区切り付いたことで広島に戻ってきました。

その当時は大変だったという思いが強かったけど、振り返ってみると一生懸命になって構築したシステムが現在も使われていて、今ではそれに付随したアプリの開発も進められていて、東洋電装の唯一無二の物が構築されているのは嬉しいですね。

ただ、ちょうどコロナ禍真っただ中で関東応援に入ったので緊急事態宣言が続き、東京など観光を楽しめなかったのは少し残念…また落ち着いたら行きたいですね。


Q、入社してから現在までで一番達成感を感じた瞬間は?

大林)やっぱり自分たちの携わった製品が実際に高速道路に立っているのを見たときですかね。

新しく完成する高速道路に路側情報伝送装置(ERICE)や無線設備の設置業務に携わった時には、高速道路の竣工後の完成セレモニーを現地で見ることが出来ました。そして、その後新しく完成した高速道路を通って広島に帰っている時に僕たちが導入したERICEが目に見えて立っていて、それを見ると作業していた当時の記憶が蘇ってきて「あぁここは深夜に○○さんと一緒に作業した場所だな」とか思い出して達成感を感じました。

東洋電装のおもしろいところは実際作ったものが目に見えるところに立っているというところだと思います。ものづくりって楽しい!面白い!と感じることが出来ます。



Q、仕事をしていく中でこの人は良きパートナーだと感じる人はいますか?

大林)特定の人に対して思うということはないです。誰とでも良い関係を築きながら程よくやっていますので全員が良きパートナーですかね。


Q、東洋電装では無線、有線のようにチームごとになって案件を進めていきますよね。大林さんは3人のチームで業務を行っておられますが、それぞれに役割や分担がありますか?

大林)それはないです。誰もが平等に仕事が出来るように案件によって分担する業務を変えています。もちろん資格の関係や適材適所で配役をすることもありますが、基本的には3人が力を合わせて業務ができればと思っています。そのためには日ごろのコミュニケーションや情報共有は欠かせませんし、連携が取れていると思います。



Q、将来的に描いていることはありますか?

大林)今入社5年目で業務の種類でいえば一通り経験させてもらったと思っています。それを踏まえて将来的には、漠然としていますが「今まででやったことのないことをしてみたい」と思っています。ERICEとか無線とかそういった垣根を超えて東洋電装でしかできない何か!を造り上げて東洋電装の強みを増やしていきたいと思います。そのために今は基本的な土台作りをしているところです。日頃の業務を熟していく中で自分の基本となる「絶対負けない!」という土台作りをし、知識経験を深めていければと思っています。

大林さんの熱意!!伝わりましたね。担当業務に特化した社員も多い東洋電装ですが、オールマイティーに活躍している社員もいるのでいろんな方がいて面白いですね。

少しでも気になったあなた!!ぜひ一度、お話してみませんか??

東洋電装株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings