1
/
5

ネットワークエンジニア・隣さんの1日に密着!!

こんにちは!高速道路システム事業の三宅です。

本日は、我が事業のネットワークエンジニア・隣さんの1日をご紹介です!!

社内や現場でどんな1日を送っているのか、注目です!!(^^)/

では隣さん!お願いします!!

はじめまして。ネットワークエンジニアの隣です。去年、東洋電装に転職してきて1年半ほどたちます。

僕のとある3日間について、ご紹介したいと思います。

ついつい話が長くなっちゃいますが、懲りずに見てくださいね。


~~DAY 1~~
08:15 出社
出社してホッと一息つきながら、これから行うことを考えます。

08:30 朝礼
08:45 メール・グループウェア確認
メールのチェックと、グループウェアソフト上で共有された情報を確認します。
工事案件ごとにお客様より届いている問い合わせの返信をしていきます。
NW構築に関することから、
現地作業時の段取りなど多岐にわたっています

09:10 工場試験
1階の検査スペースにてERICEに搭載するNW機器の設定と工場試験をしていきます
工場試験は大体午後まで行っています。


09:30 社内打合せ
翌週行く現地作業のスケジュールを確認し、
現地に行くメンバーの方々と軽い打合せをしておきます。
その際に準備物や必要知識をあらかじめ叩き込んでおきます。

10:15 ERICE工程会議
ERICEに関わる各セクションの主要メンバーが集まり、全体の製作工程や納品スケジュールの確認。
改善活動など様々なことを話合います。最大で2時間ほどかかることもあります。

12:00お昼ご飯
だいたい弁当を買いにいくか外食します食べたら後輩や上司と会話してリフレッシュします。

13:40 資料作成
直接電話があったり、メールで問い合わせが来てNWの構成や実装機器の提案のための資料作成をします。
そのほかにも有線ネットワークに関係する資料で、直近必要なものを確認作成していきます

15:00 休憩
またまた後輩たちとコミュニケーション。
よくいじられております。

15:10 来客対応
NW機器メーカーの方が来られたので、来客対応をします。
新機種のL2SWやネットワーク機器の提案を受けたります。

16:00 社外Zoom打ち合わせ
次案件の担当元請工事業者様と、今後のNW改造工事について打ち合わせと認識合わせをします。
ここで認識がずれていると後々大変なことになるので、真剣に打ち合わせをします。

17:30 メール確認と明日のやることの確認
工場試験を終え、最後のメール確認と明日やることのチェック、作業があればその準備をします。

17:45 退社
ムダな残業はせず、基本は定時で帰ります。


~~DAY 2~~
明日は現場です。資料や機器など、忘れないようしっかりチェックしながら準備をして、前入りします。
夜はメンバーと一緒に現地のご飯を食べに行くことが多いです。


~~DAY 3~~

8:30 宿泊先出発
現地の作業開始時刻に間に合うように出発
9:00 現地作業
NW改造作業であれば室内のサーバールームでNW機器をいじりながら作業することが多いです。
それでも現地試験時には外に出て作業することもしばしばあります。

12:00 お昼ご飯
外食することもあればコンビニによることもよくあります。ご当地名物を食べにいくこともしばしば

13:00 現地作業
現地作業を再開、路側上のERICEの前に車で向かって試験することもあれば、クーラーの効いたサーバルームで試験をすることも

14:00 作業終了
現場を監督されている元請業者様へ作業報告と、残作業について話合います。

19:00 帰社&退社
作業時に使った荷物を車から降ろして速やかに退社します。現場から帰った夜は、家で好きな映画をみたりゆっくり過ごして就寝します。


・・・とまあ、こんな感じです。現場前はバタバタしますが、平日は早く家に帰ってゆっくりするなどメリハリをつけて仕事に励んでおります。自分の時間もとれるところが、東洋電装のいいところですね。また、去年入社したばかりですが、色々任せてもらえているので嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

隣さん、ありがとうございました!!このストーリーを見て少しでも興味を持った方!!

是非、わたしたちと一度お話してみませんか?

東洋電装株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings