1
/
5

IPUT朝会 vol.1 「日々のルーティン」CMO勅使河原

<IPUTの朝会>

弊社では、週に1回の朝MTGを行っています。
お題はビジネスのことから、個人的な話まで様々。
いつも一緒に働いている仲間だけど、まだまだ知らないことっていっぱいあるもので。
朝会での発見が意外に多いです。

さてさて、今朝はどんなことを聞けるのでしょうか。

本日は、CMO勅使河原さんの番です。お題は「日々のルーティン」。

勅使河原さんこと”てっしーさん”は、IPUTきっての切れ者&太鼓持ちGIRL
どんなことでもめっちゃ褒める&共感してくれるというお姉さん的存在ですね。
そんな彼女の憧れは、上沼恵美子らしいwww そこはよくわからん。


勅使河原さん▼


勅使河原さん
「私のルーティンを紹介するよー!5つありますよ」


てなわけで、紹介されたてっしーさんのルーティンはこちら!

①定期的な運動
②写経
③料理
④情報収集
⑤普段合わない人と会う

(ルーティン多いな…)


個別に詳しく説明するとこんな感じ↓

①定期的な運動
以前朝会で紹介された「スマホ脳」という本で、脳には心拍数が上がる軽い運動が効果的!と聞き週3回40分程度のウォーキングを1年くらい続けてるんだって。

その「スマホ脳」を簡単に要約すると
人間の脳にとってスマホって悪影響、スマホが普及されたここ10年で鬱症状者が急増してるのも事実
でも、スマホを持たないなんでそんな殺生な..という現代人に効果的なのが、心拍数があがる運動。脳には抜群。

確か、この本を紹介したの自分なんだけど、軽い運動か….してねえな。。
自分にとって良い!て思ったことを実際に続けてるのって単純にすごいなぁ

②写経
アンミカがインスタで「ええで!」と言っていたので始めたそう。
お経を写すだけで、それに没頭できる、他のことを考えないので
寝る前にお香を焚きながらやると、無の状態で就寝できるからすっごくおすすめなんだって

③料理
週1回は、簡単なもので良いから何かしら自分で作る
これも②の写経と同じで、料理だけに没頭する時間ができるのが良いみたい。それに、自炊を1年続けたら、風邪をひかなくなったとな!素晴らしい。

④情報収集
新聞やニュースを見ると一気に時間が経っちゃうから、メルマガを毎朝読む
てっしーさん購読メルマガ▼
・ストレイナー(startup系)
・News picks

10分くらいで読めるから、朝の通勤時間にさくっと読めておすすめです!by勅使河原

⑤普段合わない人と会う
同じ人に会うのも楽しいけど、普段滅多に会わない人と会うように心がけているCMO。
週1回は、人に会うようにしていて、そうすると自分が触れない情報だったりを聞けたりと自分が広がるおすすめらしい

------------------------

日が浅いルーティングもあるけど、どれも1年は続けていたりと、、流石ですね。

ポイントは、

NOT
ちゃんとやらなきゃ!

OK
サスティナブルな感じでゆる〜くするとできるよ

\\無理してやらない!//

だそうです!!

でも、こんな立派なルーティンをお持ちな勅使河原さんにもちょっと困ってることがあるみたいで…
それが、⑤の新しい人にあった後の気疲れから来る酒鬱!笑
(運動してもこの鬱は解消されないのかなw)

とにかく疲れる時は疲れちゃうー!との話には一同同感。

(みんな疲れてるな…)


2年前までベトナムで働いてた美月さん

「ベトナムでは、とにかく色んな人と飲みまくりました!それこそ老若男女。
どれもすごく楽しかったんですが、東京に来て同じように飲むとなぜか疲れる…。
ベトナムにいる日本人だから仲良くしよう、みたいな共通意識がないせいなのか…。共通点を探すまでに疲れます。」

一同「わかるわ〜〜〜〜」

浅野さん
「都心だと、共通点の分母、つまり選択肢が多いから難しいのかな〜」

一同「あ〜〜〜〜〜」

ゆきさん
「人の話を聞きすぎるのが私は疲れちゃうのかも」

一同「それな〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

村上
「自分の話をできないから疲れるってことですかね。人は自分の話をしたいものですよね」

武田
「私は、人に会うのが面倒くさいので、YouTubeばかり見てる。それで会った気になってますw」

武田
「あ、私は自分のことを話したいのかもしれないです!(発見) 新しい人に会いたいです!(発見)」


と、話はたけださんの新しい人と出会う話になり…笑


もう一つ、面白かった話が、質問力。
勅使河原さんの会話の盛り上げ方、質問力ってすごくって
どんな人でも、素直に話てしまったり心開いちゃったりするんですよね。

そこを詳しく聞いてみました!

勅使河原さん
あのね、皆さん。場を盛り上げたい、会話を続けたいの一心で、
ただ質問すれば良いってわけじゃないのよ。いい?
質問者にも質問する責任ってものがあるのよ。


それは、

・自分がわからないことを聞く

・納得するまで聞く

ていうことなのよ。


GOD THESIGAWARA


と、いうわけで週1回、こんな感じ朝会をしてます。
話が行ったり来たりと、わちゃわちゃしちゃってうまくまとめられないなー、でも朝会結構好きですね、私は。

次回の朝会は、御用聞き担当のともえさんです!彼女には果たしてどんなルーティンがあるのだろうか…
来週もお楽しみに。

以上、議事録担当は開発の村上でした~。

iput.inc's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from iput.inc
If this story triggered your interest, have a chat with the team?