1
/
5

【世界初】Move to Earn面接!「STEPN」で歩きながら、採用面接を実施!

カルチャーマッチを目的に健康にも良い新しい面接のスタイルとして、NFTゲーム「STEPN」を利用した、世界初となる採用選考面談を実施しました。

このSTEPN面接は、move to earnを取り入れた世界初の面接であり、面接しながら稼げる面接 to earnとなっています。

■Move to Earn、STEPNについて

Move(移動)とEarn(稼ぐ)の文字通り「動いて稼ぐ」というコンセプトをもとにした仕組みのことです。 以前から仮想通貨を活用したゲームにおいて、Play to Earnと呼ばれるゲームで稼ぐことができる市場があり、その”移動”版がMove to Earnです。 そのMove to Earnのひとつ、STEPN(ステップン)は、暗号資産のSolana(ソラナ)ブロックチェーン上に作成されたNFTゲームです。NFTであるスニーカーを入手し、ウォーキングやジョギングで移動することで仮想通貨を入手できます。
URL:https://stepn.com/

■実施方法

来社での面接時にSTEPNをもち、オフィスの周りを歩きながら志望のきっかけや将来やりたいことなどについて質問及び回答しました。実施したスニーカーは”Jogger”だったため、時速4~10kmに収まるよう、早歩きで実施しました。
※Jogger:STEPNのスニーカーにはRunner、Jogger、Walkerの3種類があり、持っているスニーカーによって報酬を得るために最適な速度が決まっています。

■実施背景

当社ではバーチャルヒューマンを用いたNFT、メタバースの関連事業に力を入れています。前回のメタバース空間での面接を行う”Decentralandの面接”に続き、採用においても最新のサービスを積極的に取り入れていきたいと考えています。STEPNを利用することで、屋外の解放的な場所でのコミュニケーションはより人柄が見えやすいのではないかと考え、実施いたしました。




■実際の面談者の声

・座ってお話をするより緊張もせず、楽しく面談をすることができ、とても新鮮でいい方法だと思いました。(Aさん)
・仮に不採用になったとしても歩いた分トークンが稼げているのでお互い時間が無駄にならないところが画期的だと思いました。歩きながら話すことで通常の面接よりもリラックスして話せましたし、何より健康にいいですね。(Bさん)

■採用情報

STEPN面接は今後も行っていきます!
興味のある求人をチェックして是非カジュアルにお話ししましょう!

株式会社Aww's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more