「女性がキャリアを諦めなくて良い社会の実現」というミッションを実現すべく、最短距離で社会へ爪痕を残そうと日々奮闘するYNPのメンバーたち。
年齢も趣味も経歴も異なるメンバーが様々な業務に向き合いながら、何を想い日々奮闘しているのか。今だから伝えたいメッセージをシリーズでお届けします。
IT未経験から転職しエンジニアとして活躍中の村松さんにインタビュー。なぜYNPに入社したのか?なにを大切に想い仕事をしているのか?YNPの魅力や日々の苦悩などについてもお伺いしました。
◆登場人物
株式会社YNP / 村松 里恵
IT未経験ながらも、株式会社YNPに入社。入社後はエンジニアとして常駐先で仕事を行い、彼女の仕事に対する姿勢への評価は常にトップクラス。そんな村松さんへ、仕事の際に意識していることややりがいなど何を想い働いているのかインタビューします。
正直、最初からYNPが第一志望だったわけではないんです(笑)でも、面接の際の面接官の人柄に惹かれて入社を決めました。働く上で「人」は重要だと思っています。
ーYNPの入社理由を伺ってもよいですか?
前職でも主にパソコンを使用する会社に勤めており、転職する際にも同様にパソコンをメインで使用する職種に就きたいと考えていました。でも、正直に言うとYNPは複数受ける会社の1つでしか無く、面接をする前は「どうしてもYNPに入社したい。」とは特に考えていなかったんです(笑)
ですが、面接の際に対応してくださった面接官の方がとても気さくで話しやすい印象を受けたんです。そのことがきっかけで、一気にYNPへの志望度が上がったんですよね。
働く上で「人」って凄く大切だと思っているんです。やっぱり、人間関係が上手くいっていれば楽しくやりがいを持って働けますし、人間関係が上手くいっていないと色々なことに良くない影響が出てしまうと思います。なので、面接を通じて社内の人の柔らかい空気感を感じられたことは、私にとってとても大きなことだったんですよね。
ーそれでは「人」が一番の魅力に感じて入社につながったのですか?
「人」がきっかけにはなったんですけど、他にもあります。IT業界=男性が多く黙々と作業をしていて、なんだか堅苦しいようなイメージだったんです。なので派遣元も然りと思っていたのですが、YNPは求人で見た通りで堅苦しかったり暗かったりする雰囲気は全くありませんでした。その上、派遣先での不安に対するフォロー体制やサポートが充実していることも感じられ、無理することなく働いていけるのではと考えたんです。なので、改めて入社を決意しました。
入社してからよかったこととして実感しているのは、女性だけの会社だからこその働きやすい環境が整っていることや、資格取得の補助も有ること。その上、今のレベルや希望に合った派遣先でのITの知識や派遣先での業務知識を身に付けられることや、対人スキルも磨いていけること!ちょっとたくさん挙げすぎちゃいましたけど、入社してよかったと思えることがたくさん揃っているんです。
ー改めてにはなりますが、YNPの好きなところを教えていただけますか?
そうですね、先ほど挙げた点と他のところで言うと…フォロー体制やサポートが充実しているところ、そして相談がしやすいところですね。
営業の方含め、同時期入社の方も女性ばかりであることは勿論、コミュニケーション能力が高い社員が多く、頻繁に開催される飲み会で初めてお会いする社員の方と一緒になってもすぐに打ち解けることができ、居心地のよい環境が整っています。
SESだと新しい業務に挑戦する機会が多く勇気が要ると思いますが、YNPの強みである整ったフォロー体制やサポートがあると思うだけで、一歩踏み出しやすくなれていると思います。
自分が何を伝えたいのかを明確にすることと、周りと気持ちよく仕事をするためにも思いやりのある言葉を使うことを意識しています。
ー普段どのような業務をされているのですか?
通信設備の設置工事に必要な情報を、届いた図面からデータとしてExcelに記載していきます。
間違えてしまうと後工程に影響が出たり、工事自体ができなくなってしまったりする可能性もあるため、ミスが無いようにチーム内でダブルチェックをしてから記載をしていきます。様々な形式の図面が届くうえに、届いた図面自体に情報の不備がある場合などもあり、最新の注意を払いながら行っています。
また、チームリーダーとして作業の指示出しやマニュアルの作成なども行っています。場合によっては他のチームへの連携作業やグループリーダーへの作業報告、作業の疑問点の確認なども行っています。
ー仕事をするうえで意識していることや、やりがいを教えてください。
自分が何を伝えたいのかを明確にすることと、周りと気持ちよく仕事をするためにも思いやりのある言葉を使うことを意識しています。
現在の常駐先がリモート業務のため、画面上で相手へ説明や質問をする際にニュアンスでは上手く伝わらないんですよね。改めて、言葉だけで伝えることの難しさや画面上でのコミュニケーションの取りにくさを実感したことを機に、柔らかい言葉で明確に伝えることについて特に意識をするようになりました。簡単なことではありませんが、みんなが心地よく仕事ができる環境が整っていることって凄く大切だと思っています。
やりがいとして感じることは、今まで知らなかったり分からなかったりした業務や単語の意味を知ることができたときです。膨大な知識が必要な業務の中、今まで単にルールとして暗記していたことの仕組みを理解したときや、データに使われている単語の意味を知ることができた時などは自分の成長を感じることができて嬉しく感じます。
今の業務が他の業務へと繋がっているので、どんどん他業務にも挑戦していきたいと思っています。
ー1日のスケジュール/業務の流れについて細かく教えてください。
AM9:00〜 出社、朝ミーティング
他のチームと作業の進捗確認や共有事項を報告
AM9:15〜 業務
届いた図面のデータ記載や記載するExcelのメンテナンス
PM12:00〜 休憩
PM1:00〜 昼ミーティング
他のチームと作業の進捗確認や共有事項を報告
PM1:15〜 業務
届いた図面のデータ記載や記載するExcelのメンテナンス
※会議体があれば参加
PM4:30〜 夕方ミーティング
他のチームと作業の進捗確認や共有事項を報告
PM4:45〜 業務
主に今日一日対応したExcelの更新作業
PM5:15〜 終礼
PM5:30 退社