1
/
5

【社員インタビュー #1】事務職を辞めてエンジニアを目指した理由とその苦悩。どの現場でも必ず成果を出す彼女の思考に迫ります。

「女性がキャリアを諦めなくて良い社会の実現」というミッションを実現すべく、最短距離で社会へ爪痕を残そうと日々奮闘するYNPのメンバーたち。年齢も趣味も経歴も異なるメンバーが様々な業務に向き合いながら、何を想い日々奮闘しているのか。今だから伝えたいメッセージをシリーズでお届けします。
今回は現場に常駐する社員の中でも社歴が長く、事務職から転職しエンジニアとして現場からの高評価を叩き出し続ける松本さんにインタビュー。なぜYNPに入社したのか?なにを大切に想い仕事をしているのか?YNPの魅力や日々の苦悩などについてもお伺いしました。

◆登場人物
株式会社YNP / 松本 安希子

一般事務の仕事から、株式会社YNPに入社。入社後はエンジニアとして常駐先で仕事を行い、あらゆるプロジェクトに参画。現場からの評価において、誰よりも最高基準を貫くプロ意識の高さは一流です。

需要の高まり続けるITの業界で、手に職をつけ長く活躍したいと思ったんです。男性が8割と言われるIT業界ですが、女性専用のYNPでならキャリアを築けるはずだと。

ーなぜ株式会社 YNP のエンジニア派遣を選んだのですか?

前職では一般事務をしていたのですが、もっと自分のスキルを生かせるようなオフィスワークやPC を使う仕事に興味や憧れがあったんです。なんか、格好良いなって。
未経験からのスタートだったので、本当に私にできるのかな?という不安もあったのですが、YNPの求人を見つけたときに、研修制度がしっかりと整っていることを知ったんです。なので、PC についての基礎知識も正しく学び直せますし、エンジニアとしてのスキルを身につけることもできるという点を魅力的に感じました。
そして、そのスキルさえ身につけてしまえば、需要の高まり続ける IT 業界で⻑く活躍できる人材になることができるはず!と思い、入社しました。資格補助がしっかりとしており、習得したいスキルのための教材費や試験費用まで会社が出してくれるので、自分の将来に投資をしてくれていると感じることもでき、とても嬉しく思っています。

ーYNPが特に他社と違うと思う点はどこですか?

女性専用の会社という点です。IT 業界では男性が8割と言われていますが、YNPは女性専用のエンジニア会社なんですよね。なので、「女性の働きやすい環境」に特化していると思います。働きやすい環境下で、憧れのエンジニアとしてバリバリ仕事ができるなんて素敵!というのは、入社前から現在も変わらずに思っていることです。
実際に入社してからも、女性同士という環境が功を奏して、ナレッジがしやすく上司にも相談しやすい環境が整っているんですよね。その上、月1万円までの美容費を会社が負担してくれる美容手当なんていう福利厚生まであるので、お金をかけずにキレイで居られるので本当に助かっています。
こんな福利厚生があるのも、きっと女性専用だからこそ、なのかなって思っています。
総合的に考えても、本当にこの会社に入ってよかったと心から思っています。


「相手目線でいること」を大切にしています。相手が何を望んでいるか、どうしたら仕事がしやすいかを意識することで自然と評価に繋げられているのかも。「報連相」は基本ですよね!(笑)

ー普段の業務内容を教えてください!

主に RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の運用・監視業務を行っています。
具体的には、あるソフトウェア を使用した数百台のRPAがあるので、それらが正常に稼働しているかをリモートで監視しています。 委託先で作成された独自ツールを使用し、未起動、処理停止などのエラーが起きている RPA を発見したら担当者に報告を行い、再処理の依頼があれば再処理も行ったりしています。

ー仕事をするうえで意識していることや、やりがいを教えてください。

意識していることは、「相手目線でいること」ですかね。
相手目線に立ってみると自然とどのように仕事をすれば相手が不安にならないか。伝わりやすいかってことが見えてくると思うんです。具体的に言うと、「報連相」ですかね!?
社会人として一番初めに学ぶべき当たり前のことなんですけど、その当たり前の報連相って意外と徹底できてないことが多いと思うんです。つい自分目線で、どうしたら自分の仕事を効率的に進められるか、どうしたら自分が分かりやすいかっていう基準で進めてしまうと言うか。
勿論、効率的に仕事を進めることって大切だと思うんですけど、相手目線を大切にすることによって、チームでの連携が上手くとれるようになったり、協調性も高まってチーム全体の効率が上げられるんじゃないかって思っています。
チームで動くことが多い仕事なので、周りの方たちと情報共有はかなり大切にしていますね。 やりがいを感じる瞬間は、ベタではありますが委託先の方に「松本さんが居てくれてよかった。」と褒めていただけるときですね。笑
誰かの役に立てているんだなと実感できるので、嬉しくてやりがいになります。

自分がやりたいことや望んでいることの意見が通りやすく、快適に仕事をすることができます。明るくて元気な社員が多くてオープンな社風だと思います!

ー YNP の好きなところを教えてください。

女性ばかりの会社なので仲の良いコミュニティができやすく、お酒を飲みながらのチーム会など皆で色々な話をする機会も多いんです。なので、自分がやりたいことや望んでいることを伝えられる機会自体も多いですし、更にその意見も通りやすくて。おかげで、快適に楽しく仕事をすることができます。
女性ばかりということにネガティブな印象を持つ方は多いと思うんですけど、人間関係がドロドロしているというようなことも一切無いですね。明るくて元気な社員が多く、オープンな社風なのでいい意味でサッパリしていてとても快適なんです!

Q 1 日のスケジュール/業務の流れについて細かく教えてください。

8:50〜 自席にてメールの確認 9:00〜 業務開始 エラー対応 12:00〜 休憩
13:00〜 エラー対応
14:00〜 RPA のスケジュール登録や、環境構築の依頼を受け、対応する
18:00 委託先より退社

SESという業界をあまり分からないという方も多く、不安もあると思いますが、とても成長できる環境が整っていると思います。YNPの仲間になって一緒に働きましょう!ぜひ、お気軽に「話を聞きに行きたい」を押していただけると幸いです!

株式会社YNP's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings