1
/
5

北海道・旭川への移住!新たなキャリアを決断した話【不動産営業・インタビュー後編】

こんにちは!杏栄・採用担当です!
今回も前回に引き続き、不動産営業の西脇さんへのインタビューをお届けします!

前回は旭川への移住の話にフォーカスを当てて、お話を聞きましたが、今回は旭川での仕事の話に焦点を当てたいと思います!

前回の記事はこちら↓

北海道・旭川への移住!新たなキャリアを決断した話【不動産営業・インタビュー】 | 杏栄
こんにちは!杏栄・採用担当です!今回は2人目のインタビューということで、不動産部の西脇さんにお話を聞きます!弊社は不動産仲介と住宅建築の2軸で大きくビジネスを行なっています。今回は不動産部門から...
https://www.wantedly.com/companies/company_8841103/post_articles/871987


弊社・杏栄(きょうえい)は不動産仲介と住宅建築の2軸で大きくビジネスを行なっています。
当社が取り扱っている不動産物件数は、北海道北部のエリアでは、トップクラスを誇っています。
https://www.kyouei-asahikawa.com/

旭川ならではの仕事の話

ー石川県でも不動産会社で勤めていたと思いますが、何か違いはありますか?

石川県よりもやっぱり雪のトラブルが多いことですね。
積雪量も多いので、不動産の境界線を跨いで、隣地から雪が落ちてきたり、クレームにつながることも多々あります。

それ以外は特にないかなという感じです。
ただ、石川、旭川関係なく、不動産という商品は同じものがないので、1個1個の仕事が全然違います。
本当にいろんなケースが多いです。日々勉強になっています!



不動産営業のやりがい

ー不動産営業のやりがいってどんなことにありますか?

繰り返しになりますが、不動産は同じものがありません。
その都度、物件について、調査したり、勉強したりで、刺激が多くて、楽しいです。

同じような住所の土地でも、条件が全然違ったり、同じ仕事がないです。
今まで飲食店や本屋さんなど、接客の仕事が多かったですが、今までの仕事と比べ、変化が多いところは決定的な違いです。

あと、お客様から頼られることがあるのが嬉しいです。
「西脇さんがいないと不安だから来てもらえますか?」と言われたり、物件の内見後「また西脇さんに案内をお願いしたいです。」と信頼されていることを肌で感じる言葉をいただけると、とても熱くなります。

杏栄でのお仕事

ー不動産営業の仕事内容を詳しく。

不動産は買い営業と売り営業とあって、
買い営業とは、物件を購入したい個人のお客様に対して、営業を行うことです。

売り営業とは、物件を売却したいお客様(オーナー様)に対して、売買契約を結び、取り扱い物件とさせてもらえるように動く営業です。

私自身は買い営業を担当しています。
ですので、お客様から物件を見たいという要望があれば、一緒に同行して内見したり、設備や条件などを確認し、お客様をサポートします。

お客様からすると一生に一度のお買い物の可能性があるので、真剣に向き合います。
だからこそ、やりがいを感じる仕事です。

杏栄ならではの営業スタイル

不動産営業と聞くと、テレアポとかガツガツした営業を行っているイメージを持たれているかもしれませんが、杏栄ではそのような営業は行いません。いわゆる、プッシュ型の営業ではありません。

仕組みを活用し、杏栄に来店あるいは問い合わせのあったお客様に対して、営業を行うイメージです。
ですので、お客様へのヒアリングであったり、ご提案であったり、本質的な不動産営業に注力することができます。
そこは前の会社と比べても大きく異なる部分で、一番満足している点でもあります。

杏栄の良いところ

ー杏栄の良いところはどんなところですか?

人が良い、優しく人間関係が良好というのはお伝えしたとおりですが、仕事のため教育体制が充実していることもかなり良い点です。

前の会社だと、当たって砕けろという感じで、いきなり現場で実践という形が多かったですが、

杏栄では売り営業のためのマニュアルや台本などがきっちり用意されていて、また営業を行うためのロールプレイのシステムなどもあって、本番前にしっかり学ぶことのできる環境です。

私自身、それもあって、転職したての時は安心感を持って働けました。

社長やチームメンバーについて

ー不動産の営業のチームはどんな感じですか?

まず、中村社長が良い人です。
すごく前向きで、いろんなことを勉強されていて、すごいと思うことが多いです。
また、元専門学校の講師ということもあって、分かりやすく、教えてくれます。

↑中村社長

フォローも手厚くて、相談もたくさん乗ってくれて、チャレンジを後押ししてくれます。
先日も銀行ローン手続きのことで困っていたら、銀行に率先して連絡して相談してくれて、本当に頼りになりました。普段忙しいにも関わらず、現場レベルの業務にもサポートしてくれる社長は珍しいのではないでしょうか。

また、チームメンバーもすごい良い人が多いです。雰囲気も和気あいあいとしていて、居心地が良いです。

一方、「やる時はやる」というメリハリがある。
難しい問題が起こった場合は、みんなで確認していこうという雰囲気があります。

子育て中の主婦の方から外国人の方まで幅広いバックグラウンドの方が働いています!

こんな人と働きたい!

ーなるほど。とても良い環境ですね!これから組織拡大に向けて、杏栄では大きく採用を行っていくと思いますが、どういう人と働いていきたいですか?

仲良く話ができて、チームプレーができる人にきて欲しいです。
営業だと、個人のノルマとかに傾倒する組織もあるかもしれませんが、
杏栄はそういう組織では決してないので、一致団結できて、チームの成功を自分の成功と捉えて喜べる人と働きたいですね。

最後にメッセージ

ー ありがとうございます!最後にメッセージをお願いします!

不動産に興味を持ってくださっている方であれば、ぜひ一緒に働きましょう。
難しい用語や専門知識などありますが、丁寧に教えるので安心して応募してきてほしいです!

年齢は20代の方でも年上の方であっても一緒に働きたいです!
いろんな出会いを楽しみにしています!



杏栄's job postings

Weekly ranking

Show other rankings